TREK&RIDE

山と自転車!

月食

2011-12-11 | 生活

澄み渡る冬空に赤く浮かぶ月。

とても綺麗に観察することができました。
今日は太平洋側に住んでてラッキーでした。

これからの季節、断然日本海側ですけど…

床下

2011-09-12 | 生活
週末は実家に帰って掃除と片づけ。
床下の乾燥が急務ではありますが…前回畳を全て上げて点検口を探すも全面に釘が打たれていて床下は覗けず。
台所の床下収納が唯一の突破口と見て、撤去を試みましたが木枠にガチガチに組み込まれたボックスはビクともしませんでした。
今回は無理やりでも釘を抜いてやろうと考えて現地に赴きましたが、床板って結構デカくて釘を抜くのは困難かつ埒が明かないことが判明。近所のお宅を見せてもらうと点検口は鋸で切って拵えることが分かった。
はて…ウチにはまともな鋸もなければ、腕もない。。。
素人がいきなり床板を切るのも冒険が過ぎると思われ、やはり台所の収納ボックスの撤去に再チャレンジ。
しか~し動かん。
でも、構造上、物理的に無理はハズは無い!
バールやら何やら使いづらい道具を使いながら指がもげそうになる苦闘を続けること2時間。
最後はパコーン♪という音響とともに撤去成功。快感…

やはり床下は結構泥が溜まって濡れてました。
とりあえず扇風機で乾燥運転開始。


こんなんで効果が出るかは分かりませんが…何もせんよりマシでしょうか。

床下収納には何やら色んな果実酒やら梅干しやらが漬けこまれておりました。
中には昭和の時代の物も…泥水をかぶってしまったので衛生上口にするのも怖いので処分。



風呂場など屋内で泥水を被った箇所はクレゾールで消毒。
外溝の泥の撤去や片づけもあって、結構作業には時間がかかりました。
久しぶりにくたくた。

挑戦

2011-08-07 | 生活
なにか一つでも楽器が弾けたらいいな~と思っていました。
本当は弦楽器とかやってみいとも思いましたが、あれは音を出すだけで数年かかりそうで曲を弾く前に挫折すると思われ断念。
その点ピアノっつうのは鍵盤たたけば、とりあえず音は正確に反応する代物なので敷居が高くなくていい。
関東に住む友人宅にピアノがあって、年に1回くらい遊びに行ったときにちょこっといじらせてもらう機会がありました。
今年も6月に富士さん行った時に泊めてもらい、弾かせてもらいました。

両手で弾くなんざ、とても無理なレベルですけど、片手でタラリラ弾くだけでも結構面白いし、楽しいし、気持ちよいのです。
ということで…


富士さんから帰ってきて数日して買っちゃいました。

ちょうど仕事が忙しくて、自転車乗る余裕もあんまりなかった頃だったので気晴らしに買った!っつのもありまして。

それ以来…ぼちぼち練習してます。
でもアカンですね。始めの頃は右手と左手が一緒に動いて困りました。
楽譜読むのも一苦労、指は思うように動かず、指使いなんで滅茶苦茶ですが…
下手なりにちょっとずつ弾けるようになるんは結構面白いもんです。

まぁ、この歳から初めても、ろくに弾けるようにはならんやろう、とは思いつつ。
どれくらいの曲まで弾けるようになるんかしらん、という楽しみもあり。
夢は膨らむのです。

ってことで最近はサドルに跨るよりもピアノに向かう時間の方が多い日々なのでした。

帰還

2011-01-01 | 生活
雲の上から明けましておめでとうございます



なんちゃって。ちょっと宇宙船ぽく撮ってみました。

新年を北海道で迎えてまいりました。
年末は念願の北海道初滑り。雪不足に泣かされましたが楽しかったです。
その後は暮れのうちから札幌で一足お先に「三が日」。
毎日飲んだくれて酔い酔いで帰ってきました。

新しい年を迎えて心機一転。
今年もいろんなこと気合入れてやっていきたいと思います。

ま、暫くはヤマ一本!
いろんなこと、っちゅうても5月までは山オンリー!なのです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬籠り

2010-12-12 | 生活
どこにも行かずに土竜生活

冬山の準備もありますけれど、それもネットで済んでしまう…
テレビ見ながら冬装備をちょこちょこネットでポチる。

準備が進まないのはカラダのコンディションだけ。。。あぁ不健康


BShiでプラネットアースを一挙再放送してたので録画して試聴中。
先月テレビを買い替えてからすっかりテレビっ子です♪

やっべ

2010-08-16 | 生活
帰宅するとトマトちゃんがシナシナにくたびれていた。
今日は36.8℃を記録した猛暑日であったにもかかわらず、今朝の水やりを忘れてしまったため。
慌てて、水をたっぷりあげましたが、復活するか?


がんばってくれトマト。

しょくぶつがかり

2010-08-10 | 生活
わが家にトマトがやってきた…


職場の人が「しばらく家を不在にするから預かって」ということで。
お預かり中に実ったトマトは戴いてしまおう、と思ったけれどまだ全然実が成ってない。

そやけど、どれくらいの頻度で水をやるのか。
水やりは朝なのか夜でもいいのか。

トマト係りは初めてなので全然分からん。

草刈り遠征

2010-07-04 | 生活
予想外の好天、でありましたが…

今日は実家帰って草刈りday。
昼からはカンカン照り…大台はええ天気やろなぁ~、と思いを馳せながら地道に草むしり。
これはこれでなかなかハードな作業です。
ヒルクラ一本分の汗はしっかり掻きました。
ちょっと熱中症気味か…夕方から頭痛い。でもビール旨い。

来週からは自転車乗るで!!