TREK&RIDE

山と自転車!

安楽越えて歴史散歩

2014-06-01 | 自転車
久しぶりにロードバイク。
えーっと、半年ぶりですね。

ということで、足慣らしに安楽越へ。
前回11月のタイムが、確か24分とか25分とか…惨憺たる結果だったわけですが、
サイクリング気分でゆるりゆるりと登った今日の方が後半の調子がよろしく22分ちょっと。
まぁ相変わらず、タイム云々の前に登り切るのがやっとといったところ。

山女原に下り、武平峠を登り返して一周の予定でしたが、鈴鹿スカイラインが落石のため通行止。
コースを変更して、鮎河→土山宿→鈴鹿峠→関宿と回りました。

いくつか寺や神社に参り、地元の蕎麦をいただき、宿場町の資料館を訪ね…
ぶらぶら散歩なサイクリングとなりましたが、それでも貧脚には堪えます。
30度越えの暑さにもやられて、関宿に下ったころにはボトルの水も切れて干からびた有り様。
「氷」の旗に誘われて、雪のような口当たりのかき氷をいただいてから帰ってきました。

鈴鹿8hエンデューロ

2011-11-06 | 自転車
今シーズンも最後は鈴鹿。
っつか、今年はあんまりレースにも出てませんけど…

先月の万場クリテ以降の練習量は殆どゼロ。
実際、ロードに乗るのもほぼ一ヶ月ぶり。
はっきり言ってモチベーションは超低レベル。
おまけに雨の天気予報。
あ~、3時起きが辛い…

でも…

8hロードオープン、走りに行ってきました。
5人で申し込みましたが、そのうち2人が急遽欠場。
頼れる好調2人組がそろってDNSとなってしまいました。
とは言ってもマドン海苔さんは先月の万場で走れてましたし(私は千切られた…)
兄さんは最近毎週山岳走り込んでるらしいので、
まぁ一番調子悪いのは私…ということで残ったうちでも好調順にマドン海苔さん第1走。兄さん第2走でレーススタート。

いつもなら師匠かエースが先頭集団にくらいついて始まるレース展開も今日は雰囲気変わりまして、
マドン海苔さん、計算づくの?ペース走。
安定したラップを重ね重ねて1時間半も走ってくれました。
続く兄さんは、調子上がってるようで、なかなかのラップ。1時間の宣言どおり走り切って第3走の私の番。

いつの間にか今日のテーマが「ゆっくりペースで長~く走る」みたいになっていたので、私もその意識でスタート。
2~3周ゆっくりめで走ってアップができたとこから、速い集団に入ってみたり、そこから墜ちていったりの繰り返し。
結局は9分半くらいの一定ペースは守れずに、8分台から10分台までの乱高下ラップ走になってしまいました。
スタミナの方は意外と持続して、1時間を超えてもイケる感じがありました。
自転車は乗ってないけど、ここひと月半続けてきた通勤ラン効果が少しはあったのかもしれません。
でも調子に乗って1時間半超えて走っていたら丁度正午のピット閉鎖に当ってしまい、ラスト2周は散々でした…

2巡目も一人1時間以上を走っての交代。
第3走の自分に順番が回ってきたのが14時50分。残り1時間10分なので、このまま最後まで走らせてもらうことになりました。

朝からずっと上がっていた雨が降り始め、コースが濡れる。
1周目は体を温めるためにスローペースで周り、2周目。そろそろペース上げてこか!と思ってもなかなか列車も作れなかったろころへ、ヘアピンカーブ手前で速い感じの人がいたので、その人の後ろに付いた矢先。
その方がヘアピンカーブでタイヤを滑らせてしまう。。。
あっ、こりゃこけるで!と思ったら、やはりこけました。
進路を塞がれた自分もブレーキをかけてスリップ→落車。

転倒時に自転車のどこかを右足にぶつけたようで、脛から血が流れてました。
打撲の痛みがあるし、傷口もどれほどか分からないので、用心のためにピットで交代を告げてもう1周回だけ。
こうして私の出番は終わりました…

救護所に行って、手当の前に水道で血を洗いながしたら…あらら、ちっちぇ傷口…
お医者さまに診ていただくのが申し訳ないくらいのものでしたが、ちゃんと絆創膏と湿布で手当してくださいました。感謝。

そんなこんなで自分の最終戦は「リタイア」という形で終幕。
チームの成績も…すんません、な感じでした。。。

まぁ、大事に至らなくって何より。
レースの方も成績は…すんません、な感じですけど、面白かったです、はい。

くるっと箱根

2011-09-25 | 自転車
24日は箱根へ。
前日の疲れでギシギシ軋む体に鞭打って…

1号線で箱根湯本まで走り、1号を離れて旧東海道をゆく。
かなりの急坂。
なんとなく古き街道をゆく、というイメージを持ってやってきたが実際はただキツイ坂って感じ…
ただ1号線より車が少ない点は良いです。
上からは自転車乗りがどんどん下ってくるし、下からは…速い人が抜いてゆく。
一応、峠アタックなので足つきなんて許されるものではありませんけど、途中で急に腹が減ってきてしまい、ふらふら~と登れなくなったところへ蕎麦屋。
のれんを横目に数メートル走ったところで引き返して入店、とろろそばをいただきました。
蕎麦はちょっと小腹に入った程度でまだお腹はペコペコだったが、とりあえず外に出て漕ぎ直し。
しばらくするとまたふらふらになってしまい、また現れた蕎麦屋に…入ろうと思ったけれど満席のようだったのでそのまま走る。
結局ふらふらのふらふらでなんとか元箱根に辿り着きました。
芦の湖には下らずに仙石原方向へ。ここの道もきつかった~。
箱根裏街道に出て下り始めた時は「助かった~」との思い。
道はえらい渋滞で、すりすり抜けるのも結構気疲れ。
湯本に下ったらあとは1号線を帰るだけ。
吉野家で牛丼をかきこんでひとっ走りしてなんとか日没前に友人宅に到着。


楽しい神奈川自転車の旅は富士山に沈む素敵な夕焼けで幕を下ろしました。

それにしても足つきなんてね。

ぐるっと三浦半島

2011-09-25 | 自転車
連休は神奈川の友人宅にお世話になって、久しぶりに走りました。

23日は湘南海岸から江ノ島、鎌倉方向へと走ってみました。


江ノ電見れてうれし。

神奈川県内の「距離感」っつのが全然分からかったのですが…
「ちょっと鎌倉まで」のつもりがR134を快走すると、あっという間に着いてしまったので足を伸ばして横須賀まで。


横須賀。いろいろ見所もありましたが先を急ぐためスルー。

横須賀にも意外とすぐに着いてしまったので、いっそのこと。三浦半島を回ってみました。
神奈川って都会だから車多くて自転車で走るの大変と思っていましたが、交通量こそ多いものの意外と走りやすい。海が間近で雰囲気もよく、ほどよく整備された観光ルートという感じで走っていてとても楽しい。
久しぶりにスイッチが入って脚もよく回りました(そんな気がしただけ)。
お腹がペコペコになったので城ケ島に渡ったところで補給。


まぐろ三色丼でした。

しかし場所によっては渋滞が大変なんですね。
三浦半島西側は逗子あたりまでひたすら渋滞擦り抜けて。
西日にキラキラ輝く江ノ島あたりを過ぎたころから脚が売り切れてR134西進はヘロヘロになりました。

走行距離143㎞。
ヘトヘトになった体にBBQとビールを流し込んで一日目終了。

記録的豪雨

2011-09-06 | 自転車
紀伊半島を襲った記録的な大雨でウチの近くの川も氾濫しました。
昨日になって熊野へ向かうルートが復旧したので、今朝から行ってきました。
徹夜の復旧作業のおかげで国道42号も通行が可能になり、復旧の迅速さに感謝するばかり。
熊野市に入ると飛鳥町大又川にかかる橋の欄干には材木が押し寄せている状況が。
七里御浜海岸は大量に打ち上げられた材木で埋め尽くされて凄まじい風景に一変しています。


JR紀勢線 井戸川に架かる鉄橋を上流側から

ウチも4日未明に水が一気に押し寄せたらしく近所の家々ではすでに畳や家財が道路脇に置かれていました。
ウチの中に入ってみると辛うじて床面まであと4cmというところに水の痕跡が残っており床上浸水には至らずに済みました。
近所の方に手伝っていただいたおかげで午前中に作業を済ませることができたので、午後からは知り合いの方の手伝いに。
こちらは僕の背丈ほどまで水に浸かったため大変な被害です。水を吸った物の片づけは思った以上に困難で、作業はなかなか思うように進みません。
水に浸かるだけでこれだけ大変なのですから、家屋にまで被害を受けられた方の復旧というのは想像すらできない御苦労なのだと思いました。

まだ水道も仮復旧という状況なので今日の段階では掃除用に水を使用するわけにもいかず、今後の消毒作業等への対処もあるので、また改めて帰省することとし今回は日帰りで帰ってきました。
明日…腰痛こわい。

みつえさん

2011-08-28 | 自転車
昨日のヘタレ走りがあまりに情けなく思われ、褌を締め直してロング走。
久しぶりに県境越えて、奈良県御杖村曽爾村と回ってきました。

今回初めて曽爾村側から曽爾高原へ。
なかなかの急坂、炎天下でひぃひぃあえぎながらなんとか登り切りました。


時速7kmくらいでふらっふら。

御杖、曽爾は自転車で走るには最高な場所なんですけど、夏は晴れたら熱中症、午後には雷雨が怖いって感じがあって、真夏には敬遠しがちなんですね…
今日は気温は低めでしたが往復6時間自転車漕いでるとやっぱ疲労は相当なもんです。
ようやく今期初の100㎞越えの143㎞。
帰宅後風呂場でへたりこんでしまいました…


ガリガリ君 食べ続けてはじめて当たった

引き廻しの刑@SUZUKAチームTT

2011-08-27 | 自転車
シマノ鈴鹿ロードレース行ってきました。
今年は乗鞍にエントリーしなかったので久しぶりのシマノです。
乗鞍なら前日から行って車中泊ってことになりますが、鈴鹿なら自走でスイっと行けるから楽ちんです。

まぁ、ラクなんて言ってられたのは会場入りまでのこと…
今日のレースは「死ぬほど」苦しかったのであります。

わがチームは4人でエントリー。
チームTTは3人並んでゴールしなければならないので「チギレ枠」は1名のみ。
今の自分のヘタれ具合から率先してチギレ宣言のつもりでしたが…もう一人いたんですね、枠狙いの輩が。

で、レースの方はと言いますと…
スタート直後から師匠が飛ばしまくって数秒で列車崩壊。
自分もシケインですでにグダグダになってました。
1周目の下り手前でべッティー兄さんがちぎれて3人になる。
2周目にかかりシケインで自分も遅れはじめてもういっぱいいっぱい。
まだ残り2周、これは走りきれないなと、このまま走ったら血管切れるなと、始終足元だけ見て苦しみに悶える。
スプーン曲がると迎え風きつく先の二人には待ってもらうしかない。
二人は相当脚が余っている様子が見てとれる。悔しいけれどもこちらは限界でこれ以上上げられません。
なんとか2周目を終えてまたシケイン。自転車から降りたくなりました。
右から左からバンバン抜かれて、前二人に待ってもらって…
相当ペースを落としてもらったおかげで最後の下りでなんとか息が整いまして。
ゴールまでのスプリントだけは二人にきちんとついてゴール。
走り終わってしばらく気分が悪くなりシャワーを浴びて放心状態でした。

とまぁ、散々な結果だったわけでありますが、ここまで「完敗」を喫すると幾分気持ちよいところもあり。
ちょっくらまた自転車乗ったろか~、と鼻を長~くしている某君を横目に思ったのでありました。

瀬戸林道でぼちぼち練習

2011-07-03 | 自転車
自転車にはほとんど乗れていません。
こんなことでは調子は悪くなる一方なのですが…
なかなか疲れがとれない。

先週の瀬戸林道。とうとう1時間の壁を超えてしまった…
今週の瀬戸林道。少しは調子が戻ったと思いきや途中でスタミナ切れ。46分くらい。

あ~、去年に比べて10分近く遅い。
でも、先週に比べて15分くらいの短縮。
物事は良い方に考えよう。


Mt.富士ヒルクライム

2011-06-12 | 自転車
ここんとこ忙しくて疲労困憊。
ちょっと今年の富士山は行けそにないわ~、って
数日前には週間予報の雨マークを都合よくDNSの言い訳にして
宿もキャンセルしてもらいましたが…

金曜日になってソワソワしてきて…結局走ってきました。
結果は…去年に比べて10分以上タイム落としましたが、
ま、気晴らしにちょうど良かった1泊2日の神奈川・山梨の旅。


明日からもいっちょがんばろ。