TREK&RIDE

南岳

2008-08-14 | 登山
お盆休みです。
去年、一昨年は自転車でしたが、今年は山の景色を味わいたくて1泊2日で北アルプス南岳に行ってきました。
本当はテントを担いで山の上での一夜を明かしたかったのですが、出発前日にパッキングしてザックを担いでみたら、肩が痛くてとてもテント山行は無理だと判ったので、小さなザックで小屋泊山行となりました。

*****

【2008年8月13日 (第1日 新穂高BT~槍平~南岳新道~南岳)】

前夜0時半に新穂高駐車場に到着。
すでに満車のため路肩に駐車。坂道なので熟睡できない…

朝、目が覚めたら6時30分。大寝坊してしまった。
この時間から急いだところで、稜線に上がった頃にはガスガスだろうからウダウダと準備。

7時32分。新穂高バスターミナル。予想以上に好天。やっちまった…

午後から雷雨の天気予報なのにこの時間からの歩き始め。
ガスに巻かれるのは仕方が無いが、雷だけはゴメンしください。

歩くことに慣れていないためか、体の動きがチグハグで歩行バランスが悪い。
穂高平で一旦小休止を取る。ここから槍平までは休憩なし。

8時25分。柳谷通過。笠ヶ岳が綺麗に見える。

8時47分。白出沢通過。

9時36分。滝谷通過。

10時10分。槍平小屋。大休止。

11時22分。南岳新道標高2,600m。小休止。

ガス湧く滝谷。湧きすぎ…

西尾根を離れてガラ場に入ったところで高山植物がチラホラと現れてきた。
今日は展望は楽しめないので、ゆっくり高山植物の写真でも撮っていこう。

中岳かな?

12時38分。南岳小屋到着。

テン場のカラフルなテントを横目に小屋に入って宿泊の申し込み。
朝食をケチって1泊夕食のみ7,700円。(1泊2食は9,000円)
単独行さんの部屋に案内される。この日の小屋は然程混んでおらず、ちゃんと布団1枚のスペース、隣は空いていた。

稜線は霧に包まれて何もすることが無いので、ラウンジでビールを1本あけて、談話室で漫画を読んで、部屋に戻って寝て過ごす。

夕食前に西日が差した。
カメラを持って獅子鼻に出かけてみたが、期待した展望は利かなかった。
日を背に受けて、ブロッケンが現れる。

17時30分。
小屋に戻って夕食。明日の朝の分までと、ご飯4杯。
1日目の日程はこれで終了。
相部屋の方々と山の話をして20時頃就寝。
昼間寝すぎて、なかなか寝付けなかった。

【2008年8月14日 (第2日 南岳~南岳新道~槍平~新穂高BT)】

4時50分。起床。
窓の外はガスガスなことが分かり、暫くふて寝。

準備しながら朝食バナナとウイダーを注入。やはりみそ汁が飲みたい気分。
5時41分。南岳小屋出発。

かなり濃い霧。ペンキが無いと道迷いになります。
登山道を保全してくださっている小屋の方に感謝。

眺望が無いので、ただ黙々と下山するのみ。
下りが苦手なうえに、昨日の登りで足が疲れているのか、今日も体のバランスが悪い。

霧の中のダケカンバ

7時18分。槍平小屋。大休止。

7時55分。滝谷通過。

8時41分。白出沢通過。

9時10分。穂高平。小休止。

9時47分。新穂高バスターターミナルに無事到着。

そのまま、バス停横の温泉にザブン。
帰路は宿泊代を捻出すべく下道ドライブ。約7時間。山歩きより、こっちの方が疲れます。

*****

とりあえず、今年の夏山はこれで終わりです。
次は秋の紅葉を楽しみに。

週末からは、また自転車だ!
帰宅したら乗鞍の参加証が届いていました。

Unknown (ぴょん太)
2008-08-15 19:26:29
南岳は岐阜からのほうがアプローチしやすいのですか?

僕は横尾から行くのかなと思っていました。

槍や穂高などはbunさんはすでにいかれておられるのでしょうが1泊2日で南岳って僕的にはけっこうハードな行程なのかなと思っていました。凄いですね!自転車同様でやっぱり健脚ですね!
Unknown (bun)
2008-08-15 20:48:24
ぴょン太さん、山行かれるんですね。

南岳へは、いつか横尾本谷からのルートで行ってみたいのですが、最近は槍・穂高・南岳いずれも岐阜側から登っています。

上高地は安房トンネル料金、沢渡駐車場料金、上高地行バス料金が三重苦となっています。人が多いのと時間に拘束されるのも苦手ですし…

展望は上高地からの方が素敵(飛騨側は展望利かない上に朝は逆光なんですよね…)だと思いますが、新穂高の方が早立、遅着が可能な点が速攻登山には有利でしょうか。

早立ち有利と言いつつ、今回寝坊してしまいました
Unknown (ぴょん太)
2008-08-15 23:21:05
僕は正確には山屋さんにはならないのだと思います。
本当はそうなりたいのですが休日(連休)は少ないし単独行は自信がないしで知識先行の妄想系です。本とかは見てるからメジャーな所なら少しだけわかるんです。笑
スキーもする関係からホームゲレンデの御嶽山に登りたいなと思っていますがなかなか行けてません。泣

近所の山(堀坂山)の峠頂上に車を止めひたすらタイムばかり計っておりました。
しかし、家からトレーニングできるのがいいなと思いまして自転車に乗り始めました。(初めてツールを見た時からいつかは買うぞと思いながらもちょっと前に購入したばかりなんですが・・・。爆)
だから最近は山からはなれています。汗

人が少ない時に上高地とかに散策に行きたいです。
上高地とか新穂高とか車でいけた頃の乗鞍とかプチ山気分だけ味わっている男です。爆

槍、穂高はメジャールートのほうが展望は良さそうですが、岐阜がわからのルートも滝谷とかの迫力ある景色がアルペン気分を高めてくれそうですね!
それに玄人さん向けなんですよね?カッコええです!
Unknown (bun)
2008-08-16 18:54:44
三重からだと、アルプスは遠いですよね~。
僕も上高地あたりでゆっくりしてみたいものですが、なかなか…

堀坂山でトレーニングされてたんですか。自転車にしろ登山にしろ、近所にトレーニングができる「山」があるのはいいですね。