TREK&RIDE

山と自転車!

加杖坂峠、高見峠、染谷峠

2008-08-10 | 自転車
久々のロングロングです。
コースは自宅→(松阪郊外)→飯高(森)→蓮ダム→加杖坂峠→高見峠→染谷峠→栂坂トンネル→御杖→美杉→雲出川左岸→自宅

出発が7時過ぎになってしまって、夕立に遭えば明るいうちに帰ってこられないかも?と少々不安でした。
「ゆっくりペースで休憩は取らない作戦」で飯南、飯高までは順調。
途中R166号最後のサークルKで一回休憩。


10時33分。蓮ダムに到着。停まると暑い。

ダム湖畔を走っているとミンミン蝉の鳴き声を久しぶりに聞き、「遠くへ来たな~」と実感。

加杖坂峠は車では通ったことがありますが、自転車は初めて。
勾配はそこそこありますが、まだ足に余裕があるので問題なくクリア。


加杖坂トンネルを抜けたところに祠がありました。
「加杖坂峠」はトンネルの上の旧道。
祠はかつてその道端にあったものをここに移設したそうです。

R166号まで一旦下って、高見峠への旧道に分け入る。
こっちは勾配はきつくないですが、山腹を巻く水平道が意外と長い。


高見峠の少し手前から三重県側を眺める。

峠に着く頃に雨が降り出したので、峠はそのままパス。
県道28号の途中でまた雨が降ってきて「たかすみ温泉」で雨宿りを兼ねてざるうどんをいただく。
雨はすぐに上がって、また晴れてきた。

この県道、峠の手前の吉野杉の林が美しい。
室生との境界にある峠が「染谷峠」というのは、帰宅後調べて初めて知りました。標高は714mと意外と高い。

峠を下ってR369号を右に行くと栂坂峠、の筈がバイパストンネルに入ってしまって峠は走れず…

山粕を抜けて御杖に入ったあたりから向かい風が強くなる。
前方の積乱雲からの下降気流かな?やばいな~、と呟いていたら「ゴロゴロ」と雷が鳴り出した。
雨雲は右手の山地、三峰の方角が雨に煙っている。
頭上はギリギリ晴れていて雨に降られることはありませんでした。

御杖の道の駅まで来れば、あとは津までずっと下り。なんとか降られずに帰宅できそう。


家城のコンビニで。前回「あずきバー」をミスチョイスしてしまいましたが…これ美味しい!

雲出川左岸経由で久居に入ったところでガクンとハンガーノック。
そういえば今日はカロリーメイト一箱とお昼のざるうどんだけ。
「焼肉食べたい」「焼肉食べたい」とブツブツ言いながらヘロヘロで帰宅。16時40分。あ~しんどい。

メーターの実走行時間は8時間05分。今日は真夏の8耐でしたね。

今日の記録
走行距離 188.7km
平均時速 23.4km
累積標高 1,785m+

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
188km!! (マドン海苔)
2008-08-10 20:07:15
うひゃあ、すごい距離!!8月に走る距離とは思えません!!(笑)
でもめっちゃうらやましいです!!


僕は今日は子供二人連れて、鈴鹿サーキットのプール三昧。涼しくてうらやましい?? 日焼け止め塗らなかったせいで、肩~背中がめっちゃくちゃ痛いです・・・8耐なみに疲れました・・・水泳って疲れるんだよねぇ。
返信する
Unknown (bun)
2008-08-10 21:01:46
マドン海苔さん、こんばんは。

今日は山の方はそれほど暑くなかったです。先月の青山の時の方がずっと酷かったですわ。

それでも汗だくだったので、川遊び&バーベキューしているのが、すごく羨ましかったのは事実。
一度サイクリング中に川にザブンと行ってしまいたいものです。

背中の日焼け止め塗らなかったのは痛いス。腕・足は春から慣らしてるから問題ないでしょうが、背中は…。
返信する
Unknown (ぴょん太)
2008-08-11 00:07:52
bunさん

初めまして。いつも拝見させていただいております。


夏のロングライドにはやっぱり「ガツン、とみかん」ですよね!!

そう思ってくれる方なので嬉しくてコメントしてしまいうました。爆

失礼しました~!
返信する
Unknown (bun)
2008-08-11 07:45:20
ぴょん太さん、はじめまして。

先月のロングライドで、他のメンバーが「ウマイ」「おいしい」と食べてて、その後も「あの時のアイスはうまかった」と言っていたので、今回は絶対食べたいと思っていました。

冷たいみかんの果肉が疲れを癒してくれますね。
ガリガリ君とともに夏のロングの味方です。

ぴょん太さん、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ぴょん太)
2008-08-11 10:11:11
bunさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

先ほど、近所の峠(細野峠)を上って帰ってきました。(高低差があまりない峠です。爆)
bunさんと違い、僕は貧脚へタレ系なので上までいって反対には下りずにそのまま引き返しただけです。笑

帰りのコンビにで今日のご褒美に「ガツン、とみかん」を食べようと寄ったら「ガツン、とパイン」がありましたのでそちらのほうを食べてみました。

おいしかったんですが、僕はお腹がびっくりするほど弱い男なので「自宅近辺で食べてよかったな~」な結末に・・・。汗

朝からアホな事書いてしまいました。すみません。
返信する
Unknown (bun)
2008-08-11 22:34:03
ぴょン太さん、こんばんは。

細野峠は一度走ったことがあります。他にもいい峠がたくさんありますね。
与原や柚原など宇気郷の雰囲気もどこか懐かしくて好きです。

「ガツン、とパイン」というのがあるんですか。また探して走らねば。
自転車で走っている時にお腹が差し込んでくるのは…辛いですね(僕も下りで冷えると時々)
返信する

コメントを投稿