Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ロングブランチ/ペニーホイッスル(Longbranch/Pennywhistle)

2005-08-08 07:53:29 | West Coast Rock
「バニシング・ポイント」(1971)と言えば、アメリカン・ニューシネマを代表する映画の一つ、というコトなんでしょうが、今日は、まぁそういうコトではなく、イーグルス(Eagles)絡みです。

どういう事かと言うと、この映画の中でグレン・フライ(Glenn Frey)がJ・D・サウザー(J. D. Souther)と組んでいたロングブランチ/ペニーホイッスル(Longbranch/Pennywhistle)の「I Can't Believe It」という曲が聴けます。

イーグルスのメンバーが過去に在籍していたバンドっていうと、ドン・ヘンリー(Don Henley)の在籍していた、シャイロ(Shiloh)とか、このロングブランチ/ペニーホイッスルなどはライナーノーツとかで、名前だけは見かけるけど、音が聴けねぇ・・・というコトが多い。(と思います)
そういう状況なので、Longbranch/Pennywhistleを一曲でもいいから聴いてみたい!というヒトは「バニシング・ポイント」を買ってみては如何?
アマゾンで買うと995円らしいし。(安い!)

曲はどんな曲かって言うのは、まぁ、JDとのデュオなので、アコースティックっぽい線かと思いきや、ちょっとR&Bっぽいロックンロールです。
イーグルスにおいては、グレン・フライのやってた役割そのまま。
「Heartache Tonight」あたりに近い線。

興味のある方はドーゾ!

(この映画、全編通して、ロックとかソウル系の音楽がず~っとかかっていますので、そういう意味でも楽しめます。キム・カーンズとかマウンテンとか掛かるし、デラニー&ボニー&フレンズなんかは、出演までしてます。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルサ地獄へ、いらっしゃぁ... | トップ | JJと言ってもCanCamのライバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

West Coast Rock」カテゴリの最新記事