B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

完走。

2008-08-18 01:16:49 | Weblog
五輪覇者の高橋選手や野口選手も北京のスタートラインにすら立てなかった。土佐選手も途中リタイア。日本人で完走したのは中村選手ただひとり。完走とはかくも難しいもの・・。「完走」をめざすすべての人にエールを送りたいと思います。

への突っ張り。

2008-08-16 01:11:25 | Weblog
「五輪のプレッシャーは斉藤先生のプレッシャーに比べたら、への突っ張りみたいなものです。」

柔道で金メダルを取った石井選手のこの一言に、大学の先輩である斉藤全日本監督は救われたことでしょう。

事実、彼は、五輪のプレッシャーが「への突っ張り」と思えるほどの猛練習を積んできました。「そこまでやるか」と思えるほどの努力なくして栄光なし。「今は遊びたい。いや練習したいです。」と訂正したところに、微笑ましい21歳の素顔がありました。


夢はかなう。/北島選手が証明したもの。

2008-08-15 09:32:01 | Weblog
「オリンピックに出たい。」という十数年前の北島少年の思いは、2大会連続2種目金メダルという最高の形で結実しました。

雪の結晶を作るためには、目に見えない小さな「核」が必要です。
北島少年の「オリンピックへの強い思い」は、その核でした。
やがて、彼の思い、彼の努力する姿を見て、平井コーチをはじめとした多くの支援者が彼の周りを固めてゆきます。まるで、雪の結晶が少しづつ大きくなり、大輪の花を咲かせてゆくように・・・・。

夢は実現できます。しかし、その為には、「夢への強い思い」という核がなければなりません。北島選手ですら、アテネのあと、その核が消えそうになったことがありました。しかし、彼は、再び這い上がった・・。

夢は本当に実現できるということを、身をもって証明してくれた北島選手。
おめでとう。そして、本当にありがとう。

人間関係が"人を生かす"。

2008-08-14 13:24:47 | Weblog
57%の人が、人間関係を理由に転職を考えた事があるそうです。(エンジャパン社の調査結果より)

事実、私の所に相談に来られる方の中にも、人間関係、特に上司との人間関係に悩んでおられる方が少なくありません。

平泳ぎの北島選手を世界一にした平井コーチ、母のように付きっ切りでバタフライの松田選手を指導し、彼を銅メダリストにしてくれた久世コーチ・・。優れたアスリートの陰には、必ず「恩師」といえる指導者の姿があります。しかしながら、会社では、必ずしも「恩師」と呼べるような素晴らしい上司とめぐり合えるとは限りません。

もし、この日記をお読みになって、上司との人間関係に悩んでおられる人がおられたら、ぜひ、次の点を参考にして下さい。

1、上司の良い所、学ぶべき所だけ見るようにする。
(平井コーチや星野監督のような上司は、そんなにはいません。しかし、あなたの上司の方にも、光るものが必ずあるはずです。)

2、会社の中で尊敬すべき人を見つけ、相談に乗ってもらう。
(上司との関係も相談に乗ってもらえるような人であれば最高です。)

3、会社以外の場所で、尊敬すべき人を見つけ、相談に乗ってもらう。
(井の中の蛙になるより、大海に出てみましょう。)

上記3点を実行され、なお、将来に希望が持てない場合は、遠慮なくご連絡下さい。"人を生かす"。それが、私達ブレイスネットワークの使命なのですから・・・・。(http://www.bracenet.jp/)



家族が一番の支えでした。

2008-08-13 22:41:16 | Weblog
「家族が一番の支えでした。」

墓参りで実家に帰り、久しぶりに母や甥に会い、玉ねぎやジャガイモ、妹からのみやげものをもらって帰ってきた直後でしたので、女子柔道70kgで金メダルを取った上野選手のこの言葉には、グッとくるものがありました。

私達の、一番の応援団は、やはり家族。
そのことを忘れないようにしたいものですね。


イッポン!

2008-08-12 22:52:25 | Weblog
勝負は一瞬でした。呆然とするドコス選手。歓喜の谷本選手。
「指導」などというくだらないルールに左右されない、すがすがしい本来の柔道の姿が、そこにありました。

2大会連続のオール1本勝ち金メダル。
「私は"1本"を取る柔道を学んできました。」と誇らしげに語る谷本さん。笑顔が輝いています。

ひと仕事終え、ビルの地下のスポーツカフェで、Aさんと一緒に見た世紀の一瞬。「凄かったですね」と、互いに顔を見合わせながら、どうせなら、せこい判定勝ちではなく、彼女のように、思い切って1本勝ちを狙ってゆきたいものだと、つくづく思った次第です。

勇気をもってゆっくり行こう。

2008-08-11 22:42:03 | Weblog
少年の頃、ドラゴンボールの悟空にあこがれて強くなった北島選手。
水からあがった悟空の目には涙があり、言葉がありませんでした。

「勇気をもってゆっくり行こう。」

平井コーチのこのアドバイスを守ったことが金メダルにつながりました。
世界一少ないストローク数、世界一スケールの大きな泳ぎ。

人生も同じかもしれません。
皆さん、勇気をもってゆっくり行きましょう!


一通の礼状

2008-08-11 01:52:41 | Weblog
「本日、B社に採用が決まりました。
とても嬉しいです。良かったです。
Aさんにはいろいろアドバイス頂いたり、
相談に乗って頂いたり、お仕事を探していただいたり、
とても感謝しています。
本当にありがとうございました。」

Sさんから、手書きの美しい花火をあしらった1通のはがきが届きました。
私が紹介したA社より一足早く内定が決まったB社。
良かったと思います。

Sさん。私も嬉しいですよ。
あなたは本当に頑張った。
内定はそのごほうび。
どうか新しい会社で、新しい世界で、幸せをつかんで下さい。
ご活躍をお祈りしています。

手作りのHappy Wedding

2008-08-10 08:18:31 | Weblog


YさんとOさんの結婚披露パーティーがありました。
Yさんは、"歩く誠意"といってもいい位の誠実な青年で、Oさんも、彼の最初のプロポーズは保留したものの、二度目のプロポーズで、彼の誠意を受け入れたという次第。二人の幸せそうな笑顔の中で会場は盛り上がり、サプライズゲストが花束を持って現れたり、なぜかウクレレが出てきて、結婚行進曲を奏でたり、お店のご厚意のささやかなケーキに、ランチ用のナイフで入刀したりと、手作りの素敵なHappy Weddingとなりました。

 「いろんなことがあると思いますが、どんな時も互いに力を合わせて、喜びも悲しみも分かち合いながら暮らしてゆきたいです。」とOさん。そう、結婚は究極の混合ダブルス。幸せになってほしいものです。ご結婚、おめでとう!

人生の脚本を書き変える/2008年8月8日の奇跡

2008-08-09 09:04:24 | Weblog
2008年8月8日。
井上陵さんによる第2回ブレイスネットワークセミナー。
この日を、素晴らしい方々と共有できた事を、私は生涯忘れないでしょう。

東京から駆けつけてくださったTさんとNさん。
中国出身のY君。
私の大切なパートナーであるAさん、そしてTさん。
私を信じて参加してくださったAさん、そしてI君・・・・。
グループミーティングも交えた密度の濃いセミナーが終わったあと、
そこには参加直前よりも明らかに輝きを増した多くの瞳と笑顔がありました。

人生の脚本は書き換えられる。
「どうせ私は・・。」「どうせまた・・。」
私達が潜在的に持っている"悲劇"の脚本を捨て、夢に向かって一直線に突き進むハッピーエンドの脚本に書き換えることができる。

井上講師の言葉は受講者の心を捉え、恐らく全員の受講者が、これからのそれぞれの人生にとって、ブラスになる何かを得たのではないかと思います。

セミナーでは、自らの目標を明確にする為に、参加者全員が、自らの墓標に刻む言葉を発表しました。

「人と握手するのが好きで、人を"生かす"事にすべてを賭けた男、ここに眠る。」これが私の墓標です。この通り、生きようと思います。


***********************************************

 夢実現の為のスキルアップセミナーby井上陵氏
第3回目は8月22日(金)開催 
~行動のブレーキを外す感情のコントロール方法~
*感情と行動の関係性を理解する
*不安や恐れの克服方法
*貴方は出来ないのかやらないのか
*感情の自己探求
*心のブレーキを外すクリアリング
開催日時:8月22日(金)
 AM19:00~PM21:00(開場18:30)
 場所 大阪梅田第4ビル21階 イングライセンスアカデミー
    (大阪市北区梅田1-11-4)
 定員16名/先着順

お問い合わせ私まで。
info@bracenet.jp