B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

友人、日経一面を飾る。

2008-08-19 22:54:35 | Weblog
本日の日経夕刊一面に、(株)SORA 角本紗織社長の記事が掲載されています。

 タイトルは「社員のタマゴ研修中/同僚の輪広げる魔術」。
簡単なマジックを通じて、ある会社の社員のタマゴがコミュニケーションを深める姿が紹介されています。

 面と向かい合っても、なかなか互いの硬さは取れないもの。簡単なマジックを通して互いの硬さをほぐし、急速に心の距離を縮めてゆくという角本さんのアイデアはなかなかのものかもしれません。

 そういえば、北京でオリンピックが開かれるなどとは想像もできないはるか昔、「ピンポン外交」と称して、卓球の選手団を相互に送る事で、日中両国が国交回復に向けて、手探りでコミュニケーションを図ったことがありました。人は、共通に楽しめる何かを通じて、急速に親しくなれる動物なのかもしれません。

 かつて、いたずらっぽい視線を感じながら、角本さんのマジックにまんまとひっかかってしまった事があったことを思い出した次第です。

自分を知る。夢に近づく。

2008-08-19 07:21:53 | Weblog
「東京に行くぐらいの覚悟で。」と、N部長に叱咤され、4月にS社に入社したO君が、東京どころか、近々韓国のソウルに赴任するほどの大活躍。その成長ぶりに驚いています。

「彼は自分の至らぬ部分を面接で正直に言ってくれました。伸びると思いましたね。」とN氏。自分の力を過大評価して自己宣伝する人も、自分を過小評価して卑下する人もダメだそうで、自分の強み、弱みを正確に把握し、自分の実像と真正面から向き合い、研鑽を重ねてゆく人材だけが伸びてゆくそうです。

これは、世界のホンダを創業した本田宗一郎氏の「得手に帆あげて」という言葉にも通じるかもしれません。

"人生は「得手に帆あげて」生きるのが最上だと信じている。だから今でも機会があると、若い人に得意な分野で働けと言っている。
・・・・・
そのためには一刻も早く自分の得手なものを発見しなくてはいけない。また自分の得手なものをつかめない人にとっては、職業適性等の診断テストを利用したり、また自分の周囲にいて絶えず見守っている両親や、教師の見解を参考にするのもよいと思う。"(本田宗一郎氏著「やりたいことをやれ」より。)

まず自分を知ること。これが大切なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢実現の為のスキルアップセミナーby井上陵氏
第3回目は8月22日(金)開催 
~行動のブレーキを外す感情のコントロール方法~
*感情と行動の関係性を理解する
*不安や恐れの克服方法
*貴方は出来ないのかやらないのか
*感情の自己探求
*心のブレーキを外すクリアリング
開催日時:8月22日(金)
 AM19:00~PM21:00(開場18:30)
 場所 大阪梅田第4ビル21階 イングライセンスアカデミー
    (大阪市北区梅田1-11-4)
 定員16名/先着順

お問い合わせは
info@bracenet.jp青木までご連絡下さい。