ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

イギリスで金賞受賞のお茶~市民大学~那覇チンアナゴ

2023-12-01 22:39:53 | たび<国内>
先にお断りしておきます。
タイトルに盛り込んだように、今日のうちに全部詰め込んでおきます。
順番に。

市民大学に参加してから、夜の便で羽田から那覇へ飛ぶ日。
午前中に再配達をお願いしていたお茶が、
ギリギリ、家を出る直前に無事届きました。



熊本で無農薬栽培しているお茶農家を見つけたので、買ってみました。
お茶のカジハラ(公式サイトはこちら)。ちょっとすごいお茶屋さんなんですよ。
UK TEA ACADEMYが主催するインターナショナルティーコンテストTHE LEAFIES TEA 2023で
釜炒り茶部門で「香駿」が金賞を受賞。
2022年には、国産紅茶(和紅茶)の「夏摘みべにふうき」が紅茶部門の金賞を受賞しています。
イギリスのコンテストの紅茶部門で金賞を受賞するとは、すごいですよね。
気になりますよね。ネットで受賞したことを見ていたので、
公式サイトで商品をチェックしようと思ったら、
2023年も釜炒り茶部門で金賞受賞したと。買ってみましょう!
あわてて出かけてきたので、お茶はまだ試していません。

市民大学は、相変わらず、ワクワク。
前回から引き続き、農業関係の輸出補助金について。
また、世界の貧困は作られていて、減少することはない。
米国や多国籍企業の利益を最大化するため規制緩和などが行われ、
世界の貧困はなくなることがないどころか、ひどくなっている。
漁業権が企業でも買えるようになってしまって、
これまで地域で行ってきた漁業権を持つ漁師同士の漁獲量調整などが崩壊し、
地域も崩壊に向かってしまう。
い草は、元々、熊本の八代で盛んに栽培されていたが、
商社が中国へ持って行って栽培されるようになり、安く日本に入ってきて、
日本のい草が売れなくなり、八代のい草農家70人が自殺したという事実がある。
安いからといって、買ってしまう。それでいいのか。
企業人として、人としての生き方。これでいいのか。
本当にいろいろ考えさせられます。興味深い内容ばかりですよ。

明治維新史の講座は今回は最終回。
議会開設10年の説明。
日清戦争に勝利。下関条約締結。
日本は文明国の仲間入りを果たし、日露戦争の勝利を経て、日本は世界の八大強国の一つとなる。
この時期、公使館から大使館へ(欧米諸国から認められる)。
立憲君主制が定着。
「君臨すれども統治せず」が定着。
明治維新史の講座なので、明治維新が完了したとされる19世紀末で終わってしまいました。
この続きも、ぜひ聞きたいものですが、これにて完了。

すぐ羽田空港へ向かって、いざ!那覇空港へ。



今日の夕食。がやがや館でゴボウ&チキンサンドを買うことができました。
これ、シャキシャキゴボウやニンジンもたくさん入っていて、おいしいんですよ。
このボリュームで450円。ただし、個数限定なので、今日は買えてラッキーでした。
もちろん、スカイマークなので、キットカットにりんごジュース。
豆乳は持ち込みです。



ジュースのカップにこんなことが紹介されていました。初めて見たな~。
あ、そっか、ピカチュウのカップでもらうことが多いから、見たことなかったのかな。



いぇ~い!チンアナゴ!
那覇空港に到着して、まず最初にやることは、トイレへ行くこと。
毎回、アメリカに来たな~、あ、違う違う、沖縄だ、と。
トイレのニオイが違うんですよね。毎回思います。
次に、到着ロビーにいるチンアナゴに会いに行きます。



やっほ~、また来たよ~~~!

本日の東京の最高気温12℃、那覇の最低気温は17℃。この違い!
ジャケットは要りませんね~。
出発前、東京で活躍したMUJIの薄手のダウンジャケットは、
沖縄で着ることはありません。ちょっと隠れていてね。
そう、そうなんです、薄くて軽いから、小さくなっていてくれるのよ。
買ってよかった~。

ゆいレールで美栄橋に移動。



ゆいレール20周年だそうです。もうそんなに経つんですね。
って、これ、お正月っぽくないですか。早すぎるけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セサミストリートマーケット... | トップ | ブエノチキン~Jimmy's~宗像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事