ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

「半沢直樹」のガバナンス体制はメチャクチャだ!

2020-07-27 17:51:29 | 日記
「半沢直樹」(TBS系、日曜21:00~)が人気です。
つい見てしまうのですが、
みなさん演技に迫力がありすぎて
疲れてしまいます。
特にコロナの時代となった今、
あ~、そんなに近づかないで~とか、ね。

それよりも、気になることがたくさん出てきて、
気になりだすと、いったい何なの?
全くの世間知らずの脚本家が
現代社会のことを知らずに書いている、
そこが気になってしまうのですよね。

昭和な世界。
昭和な時代にはこういうことがあったかもしれないけれど、
令和の時代にはあり得ないでしょ、と。

もちろん、ドラマはドラマなので、
そのつもりで見るべきですが、
あり得ないことばかり出てくると、
会社員のしかるべき姿を知らない人たちは
そういうことが起こっているのかと
勘違いしてしまいます。

そもそも、会社の機密情報を
大衆居酒屋で大きな声で話す、
それ、完全にアウトですよ。
そういうことが許される時代ではありません。
まともな会社に勤めている会社員であれば。

コーポレートガバナンス(企業統治)が叫ばれ、
いかにガバナンス体制が整っているか、
重要な時代です。
投資家はそういうところを重視しています。

「半沢直樹」に出てくる銀行も証券会社も
ガバナンスがまるでなっていない。
パワハラもひどい。
人事異動も。
時代錯誤もいいところです。
あ、もしかすると、
令和の時代になってもそういう会社が存在しているのかも
しれませんが、
少なくとも上場企業であればどうでしょうね。
社外取締役や社外監査役も増えてきて、チェック機能が
各段に上がっている、投資家のチェックも厳しい、
法規制も整備されている。
まあ、それでも、
いつになっても不祥事は起こるわけで、
ドラマに出てくるようなことが実際に起こっているのかもね。

時間外取引???
どーゆーこと??

なにもかもメチャクチャです。
何も考えずに、ドラマとして楽しめばいいのですが、
2回目を見ている時、急に気になりだして、
あ~、最悪!と思った次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税で栗山町からメ... | トップ | 中目黒のプレマルシェ・ジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事