ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

日田千年あかり  大分県日田市  2015-11-14

2015-11-18 | 祭り、イベント 大分

3万本の竹灯篭の明かりに日田市の古い町並みや河川が包まれる「千年あかり」が13~15日に開催

14日、日田のたんなる連れの実家に顔を出すついでに少しだけ散策してきました。

 

  

 

児童公園に設置されていた

進撃の巨人ねぶた

高さ6メートル、制作費は100万円だとか・・ 迫力あります。

小雨がパラつく天候で、足元もぬかるんでいたので見物客は少なめでした。

 

  

 

メイン会場の花月川河川敷や豆田の古い町並みには、雨でもそれなりの人出

優しく照らし出しす竹灯りは、見る人を幽玄の世界へと誘います。 

 

 

 

最近、豆田町に出来た日田の杉を活かした「下駄資料館」

ここ、オススメです。

カメラの電池切れでこれ以上写真がないのが残念ですが・・

エッ?と感心させられる下駄や思わずうそーと呟く様な様々な下駄が多数展示されています。

入場無料です。


  


この日だけの下駄の売り尽くしバーゲン

激安でしたので各々二足ずつ購入して帰りました。

来年も是非お願いします。




帰りに、福岡の杷木インターチェンジ入口付近にある

どこからでも目に付く真っ赤っかの店舗、入ってみました。

「台湾料理 龍香」さんです。

厨房では台湾語?が飛び交ってますので・・ 本格台湾料理のお店なんでしょうね。


  


五目焼きそば680円

リーズナブルで量も多いし、何より美味い!です。

メニューの種類も豊富で夜遅く(23:00)まで営業しているので・・ 行楽帰りの行きつけの店のひとつにしたいですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿