ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

09築城基地航空祭 2009/11/29

2009-11-30 | 祭り、イベント 福岡
築城基地航空祭行って参りました!!
初の航空祭見物です。
大分県竹田市の祭り終了後、高速で湯布院→宇佐→築城と移動!泊まり込み(車中泊)で開催当日を待ちます。
滑走路横の公園に拠点を構えましたので、自転車での移動も楽々です。



基地入場後、一番に目にしたのは「国旗掲揚」
いそがしく動き回る隊員さんも、この時ばかりはその場で直立不動で敬礼です。
日の丸があがりきるまで、思わず直立不動で見入ってしまいました。
築城基地航空祭
広大なエプロン地区にはいろんな航空機が地上展示されており
間近で戦闘機を見る事ができます。
なかなか間近で戦闘機を見る機会なんてないのでプチ感動!

それと全国各地より集まった航空機マニアの方の持つカメラ、超大型望遠レンズにはビックリ!
ほとんどの方が無線機片手にプロ級の機材揃えてますね~!中には超大型望遠レンズだけで軽く100諭吉を超えるモノを持ち込む方も…(^_^;)
私達のようなしょぼいデジカメじゃ相手にされませんね!

対空機関砲をぶっぱなす、たんなる連れ(笑)
基地防空火器展示では、色々と操縦させてくれました。
築城基地航空祭
帰ってニュースを見てびっくり
曲技飛行していたF15戦闘機の尾翼の一部が落下したらしいと…!
飛行中は、全然気づきませんでしたね~。午後のF15、F2の飛行が整備のため中止になると発表があっただけで…
F15の機動飛行終了後、飛行場反対側に展望できる公園がありますのでそちらへ移動していた時、自衛隊の緊急車両や大勢の隊員が慌ただしく移動していたのは、この為だったんですね! 
ブルーインパルス
F15の部品落下事故も中止はなく最後までアトラクションは進められました。(F15、F2の飛行は中止になったが…)
これには、賛否両論はあるみたいですが…
もし中止になっていたら最後のブルーインパルスの編隊飛行は見れなかったということに…
なんか複雑です!

どんより曇った大空に描かれた「ハートと矢」
なんか今年の航空祭を象徴してますね!
安全管理を徹底して来年も開催される事を希望します!

09築城基地航空祭


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空祭 (緑コぺ)
2009-11-30 23:01:17
築城基地の航空祭は家からそう遠くないので、飛んでる飛行機がよく見えます。
毎日、轟音を聞かされたらたまりませんが、今日は特別ですね。
航空祭、楽しんで下さい。
返信する
航空祭 (サーフ&たんなる連れ)
2009-12-02 21:06:51
祭り、祭りと浮かれてましたが、
地元じゃ騒音問題とかあるんですよね。
でも1年に1度は見たいし…
むずかしい問題だ!
返信する

コメントを投稿