ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

巌流島上陸

2010-11-24 | ドライブ&遊び

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地 『巌流島』へ初上陸。

私の中では、アントニオ猪木vsマサ斎藤の決戦の地(笑)ですかね…! 懐かし~!

島へは渡し船が出ているのですが、なんと2社体制で競い合っていました。

そんなに利用客が多いとは思えないのだが…

 

上陸してみると、想像していた無人島とは違い、トイレや多目的ステージ、バーベキューサイトに釣りデッキまで完備

埋立てによって面積が6倍になっているとか…

それでも島自体が200m×400m程度の小さい島なのですぐ一周出来てしまいます。    

空撮写真をお借りするとよく分かる。この小ささです。

正式名称は「船島」。

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で、負けた小次郎の剣の流儀から

「巌流島」と名付けられたとか・・・

巌流島は何の遮蔽物もなく、海風が強いので、防寒着は一枚多めがいいです。

巌流島一番の観光スポット 武蔵 小次郎 決闘シーン!

 迫力のシーンの様に編集 

以前、生誕の地 岩国錦帯橋で見た小次郎像もイケメンでしたが、ここの小次郎もなかなかのイケメン 

 こちらが、錦帯橋の小次郎像 

小次郎=美男子というイメージが出来上がっていますね。

 

武蔵の小船がさり気なく砂浜に置いてあります。

この船じゃ、あまりに有名な「おそいぞ武蔵!」と小次郎から言われるでしょうね。

わずか20~30分の散策を終え再び唐戸市場へ  

  

ここでも龍馬見つけました~

なんでも、お龍さんと二人夜中にこっそり巌流島へ渡って花火を上げたとか・・・

それだけなんですが・・・

なんとか龍馬ブームにしっかり乗っかってますね~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿