ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

日本一の大鈴  「箱崎八幡神社」  鹿児島県出水市

2012-11-30 | ドライブ&遊び

出水市内でよく見る「日本一の大鈴」の看板に導かれ

出水市上知識町にある「箱崎八幡神社」へ立ち寄ってみました。

 

 

早速、大鈴ならぬ

ダチョウより巨大な大鶴がお出迎え。

キリン並の鶴だ。www

 

   

 

これが、日本一の大鈴か?

この大鈴は青銅製で、高さ4m、直径3.4m、重さが5トン、厚さは約1cm。

表面は総金箔張りで鶴八羽が浮き彫りにされています。

豪快に綱を打ち振ってジャラン・ジャランと大鈴を鳴らそうと思いましたが・・・

この大鈴、鳴らすことは出来ないようです。

巫女舞で巫女さんが手に持っている鈴と同じ鈴が、大鈴の綱に付いており

綱を打ち振ると、シャリン・シャリン・シャリンと実に優しい音色を響かせてくれます。

 

 

さすが出水市、神様もツルを抱えてるし

至る所にツルのオブジェが飾られておりました。

足元の「撫で鶴」、「撫で亀」で長寿祈願もできますよ。

 

 

境内にある記念撮影用の「大鈴」と思っていましたが・・・

これ、内部が宝物館(寳物鈴殿)になってて、

鈴の横の階段から内部へ入ることが出来ます。

神社の所蔵品と共に展示されていたのが・・・

なんと「日本一小さい鈴」

 

  

 

直径2mm米粒のような金の鈴と銀の鈴

驚くことに、この鈴の表面にも鶴が描かれています。

街中で「日本一」の看板を見たら

寄り道としては? アリだと思います。

いいモン見せて頂きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿