ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

久留米城址 桜 2018-03-25

2018-03-27 | 祭り、イベント 福岡

天気も気温も朝から絶好調!! 

久留米に用事で出向いたついでに、今が見ごろになって来た桜見物に行ってきました。

行ったのは、「久留米城址」

 

 

 

 

江戸時代、約250年にわたり久留米藩を治めた有馬氏の居城跡です。

現在残っているのは石垣のみですが、県の指定文化財となっています。

城の石垣と桜とても絵になりますね。

 

 

 

城内にある篠山神社境内脇では地元の吹奏楽団による「さくらまつり音楽祭」が開催されていて

花見をしながらブラスバンドの生演奏が聴けて、超ラッキーでした。 

 

  


桜の満開は、花芽が8割程度、開花した状態のことをいいますから・・

まさに満開と言っていい状態でした。

 

 

 

 


道の駅に溢れる「ひょっとこ」と「カッパ」

「道の駅くるめ」でも桜まつり開催中でした。

植木屋さんのしだれ桜が一本あるだけですが、きれいに満開の花を付けています。

桜は見頃を迎えてから散るまで約1週間ほど楽しめますから、今度の休みにもう一度何処かの桜を見に行けますね!

散り際の桜吹雪を見たいです!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿