ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

奥比叡ドライブウェイ

2011-06-07 | 車中泊 本州

「奥比叡ドライブウェイ」

僅か10kmたらずの有料道路、ETCカードを提示すれば少し安くなるが・・ それでも、高け~

    

修学旅行で通って以来、ん十年ぶりの訪問 

当然、比叡山もそれ以来の訪問です。

記憶がとびとびなんだが、昔の記憶を掘り起こしながら進むのもいいもんですな~

もみじが多いので紅葉の時期は美しいだろうなぁ~

雄琴側から上って初めて到着する展望台「びわこ展望台」

駐車場から車に乗ったままでも見ることが出来ますが、徒歩で先端の展望スペースまで行った方がいい

素晴らしき琵琶湖沿いに広がる大パノラマに出会える

修学旅行の時は、走るバスの中から見るだけでしたからね~ 

  

さらに上がると、比叡山峰道レストランと伝教大師尊像が見えてきます。

 

「びわこ展望台」より標高は高いが、山の陰になってイマイチ琵琶湖は見づらい

夜景撮影スポットとして有名です。

延暦寺 横川エリアの駐車場に到着

比叡山延暦寺は、標高848mの比叡山全域を境内として、大きく東塔エリア・西塔エリア・横川エリアに分けられます。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿