ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

湯坪温泉  ふだんぎの湯

2008-12-12 | 温泉 九重・湯布院
九重九湯のひとつ湯坪温泉。
玖珠川上流の湯坪川沿いにある民宿が点在する一帯は「湯坪民宿村」とも呼ばれる温泉地帯です。
のどかな山里の風景が広がる静かなところで歓楽街的要素はないがその素朴さがウケているのでしょう。
人気のある民宿は半年先まで予約でいっぱいですよ。


普通の民家の奥に有る、露天風呂1つだけの施設「ふだんぎの湯」へ! 河原湯 共同浴場のすぐ近くです。
ここは一人でも貸切風呂OKの露天。
駐車場へ車を入れるといつも親切なおばちゃんが民家から出てきて、色々説明してくれますよ。

立ち上がるとまわりの山里風景が見える露天風呂!
湯は無色透明でお湯の中には細かい湯の華が舞っています。臭いや味もあまり特徴ありませんが柔らかいお湯でした。
湯の温度も少しぬるめに調整されているのでついつい長湯になってしまいました。
山里の景色をボーッと見ながらの長湯はサイコーですね!


涌蓋山からの湧水を加水用に使っています。
飲めるのでコップに汲むとご覧の様にコップの中で白濁します。
これって、白水鉱泉みたいな炭酸水?
飲んでみたが、白水鉱泉に汲みに行く炭酸水の様な味はなく!至って普通の水(無味)でした。


源泉名  湯坪温泉
泉 質   単純温泉
泉 温    67.4℃
料 金   400円
玖珠郡九重町大字湯坪890


最新の画像もっと見る

コメントを投稿