ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

中津~耶馬渓~日田 2016-11-13

2016-11-14 | 祭り、イベント 大分

  

 

行橋市経由で中津市へ

道の駅「なかつ」でスタンプゲットし、耶馬渓・日田方面へ

 

 

 

競秀峰、その裾野に掘られた「青の洞門」

紅葉の状況ですが、まだ少し早いですかね?

見ごろは、もう少し先かな??

耶馬渓を代表する名勝・一目八景方面へも行こうと思っていましたが・・・ すごい渋滞で途中で諦めました。


 

  

 

大分県中津市山国町の「かかしワールド」のほんの一部を見てきました。

山国町、各所の稲刈り後の田んぼに案山子たちが登場する「山国かかしワールド

11月23日(水・祝)迄です。

 

 

 

大分県日田市の「日田天領まつり」へ

まつりの舞台でもある豆田の町に到着したら・・・

虚無僧の一団が町を行脚中でした。

尺八の侘びた音色と古い町並み、えもいわれぬ気品を感じますね。

心に染み入る音色です。

 

 

 

日田天領まつりの目玉、「西国筋郡代着任行列」

サッポロビールキャンペーンガールが参加してましたね。

楽しみにしていた、日田やきそばの各店が一同に集まる「日田やきそばフェスタ」は、今年は中止でしたね。残念!

サクサク見てまわった後、たんなる連れの実家で夜まで待機。


  

  

 

 

「日田天領まつり」と同時開催の「千年あかり

今年は気温が、かなり高く、陽が落ちてきても余り寒くなかったです。

日本の美しさを実感できる竹あかりの優しい光

心が癒されます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿