goo

コモチシダ・5~無性芽成長

 シシガシラ科コモチシダ属の「コモチシダ(子持ち羊歯)」。夏に葉の表面に多数の単葉の無性芽が出ているのを観察したが、久し振りに見てみると表面には無性芽がほとんど無く、双葉になったものが数個だけ残っていた。他は落下していくつかは新たに芽吹くのだろう。写真のものは少し触れただけで落ちてしまった。
 今日は1年半振りの大阪出張。昨年、一線を退いてからは出張が無くなったが、今回がいよいよ最後のお勤めで車窓からの眺めをしっかり楽しんだ。富士山は相変わらずの勇姿を見せてくれ、米原付近は雪国のような景色だった。大阪での用事を済ませてこれで一区切り。夜は社長と役員2人とで密を避けマスクを上げ下げしながら美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごした。あともう少し。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ジャケツイバラ・8~成長

 長池公園“尾根幹線口”駐車場脇に植えられている「ジャケツイバラ(蛇結茨)」。マメ科ジャケツイバラ属のつる性落葉木本で、ここにあるのは去年の春に知った。その時の背丈は50センチほどで蔓の太さは1センチにも満たなかったが、この日気付くと隣のカヤの幹に絡み高さ4メートル以上に伸びている。こんなに成長が早いとは思わず、花を付けるのはまだ何年も先だと思っていたが、これなら意外と早く花が見られるかも知れない。しかし絡まれたほうのカヤにとっては大迷惑。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )