Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

赤い跳ね馬と私(フェラーリ348)

2007-04-12 18:56:22 | ブーズカフェご来店のみなさま
まだ公開してなかった赤の跳ね馬と私とのフォト
アップしておきます。 
ドアの下部分からのエアインテーク形状と言うのでしょうか
テスタロッサからの流れのデザイン。 これには若いころ
かなりやられました。 
ハイパワー車時代の到来でも。 こういうクルマを購入して
乗るのもよいんじゃぁ? と思いますけど。 
わたしみたいな一般庶民は維持不可ですよ。 ちょっとした
オイル漏れの修理でもエンジンを一度外しての修理なので
車検代含めて200諭吉ほど必要らしいです。 
この費用で国産さんの新車クルマ何種類くらい購入できます? 
恐ろしいですねぇ~。 
いまでは買えそうと思っても、この跳ね馬さんはやっぱり
オーナーにはそうそうなれないんです。 
にわかフェラーリオーナーを許さないんです。 
またそれが世の中の憧れの的になる要因でもあります。 
ですからこのフォトは貴重な一枚となるでしょう! 
紳士さんこの次は575マラネロとのツーショット撮らせて
下さいね。 
これまた超~~貴重な一枚になるのでぇ~!!
さりげなくうちの化石がお隣に見えますよ。

Z4M試乗から数日経って。

2007-04-11 23:50:34 | BMW
本日、あのZ4M試乗から3日目のお休みの日
いつものように洗車をし、さあ出かけようか。 
なんかいつもと違うテンションです。 
いつものなんかウキウキと緊張感みたいなものが
今日はありません。 
いざ走り出し、今日は気温日中でも6度くらいであまり
安心して飛ばせる温度ではないんですけど。 
まあテンションも低いのでピッタリでした。 
走り出しはエンジンの吹け悪くて加速もまったくダメ。 
あのZ4Mの加速を思い出し。。。 
なんか最悪!! 
このクルマこんなんだったっけ?? 
それでも気をとりなおし、加速う~。。
4000回転からの溢れる&盛り上がる加速! 
とエキゾースト音も変わります。 
ん~~やるじゃん、やっぱりM。。。 
このドラマティックなエンジンはやはり
スポーツマインドですね。 
この前はかなり意気消沈してましたけど。 
マインドはやっぱりZ4Mにも負けてませんよ。 
とくにシルキー6と呼ばれている滑らかさは
化石M3の方が上です。 
ただし、性能はまったく付いていってませんが。 
乗りだすとやっぱりアクセル全開で!!加速~~
最高です。 化石でも。。 また程よいトルクなので
おもいいいきり踏めますし。 将来400hpクラスを
乗りこなすには結構いい練習車ですね。
今日思ったんですけど、あんなひと時だったんですが、
あの加速感が普通に欲しいのか?? 前より飛ばしやになった
みたいですゥ~。 しょうがいなです。 
アクセル踏まずにはいられませ~~ん! 
だって速く感じなくなったんですもん。
 罪なZ4M!!
やっぱり愛車には変わりないことを今日確認した次第です。 
だってまだまだヒール&トゥーだって化石M3ではできません。 
もっとも今日ぐらいの気温だと。 普通にコーナー出口でアクセル
開くのも後輪タイヤを少々滑らしぎみで加速で、グリップ確認しながら
踏んでいくぐらいなので。 もう少し気温上ってきたら練習に励み
ます。 うちのグッドイヤーですけど。 なんでグッドイヤーなのか?? 
一番のポイントはドライとウエットとの差が少ない点です。 
ドライ時のハイグリップタイヤはタイヤに頼りすぎる運転になり。 
いきなりウエットでハラハラドキドキになるのがいやなのです。 
うちのタイヤはドライ時でもタイヤのグリップ感を意識しながら
でないと運転できないタイヤです。 もっともBSのハイグリップ
タイヤでも300hpクラスになれば同じことがいえると思いますが。 
うちの化石がBSの010Rではやっぱりタイヤに安心してのコーナー
リングで運転が上達しない&ウエットでいきなり滑って事故がオチです。 
うちのクルマはグッドイヤーがピッタリはまってると思います。 
ある意味タイヤのグリップ感がつかめるのは良いタイヤなんです。 
グリップレベルはそこそこでも。 
イキナリ限界が来るタイヤは履けません。 
まあいろいろコメントしましたが。 
まだ本妻を愛せそうなのでよかったです。 

Z33の件でmarumaruさんからいろいろと情報を頂き、 
ちょっと呆然としてます。 
今年から、変わるんですね。 世の中エコムードと思いきや!! 
クルマメーカーはハイパワー車のオンパレードですか? 
400hpクラスが軒並みで。 これっていったいどうなる??
次期M3のV8の420hpも国産と同等性能!
資本主義社会ですから、一人勝ちできないようになってるんですね。 
あたりまえですけど。 恐いですね。 ひと昔前はテスタロッサが
スーパーカーだったんですよ。 あのクルマ340hpくらいでした? 
ただし、重量があったんで。 0-100kmは5.8秒くらいだったとか。
このパフォーマンスは今のM3より劣るんですよね。
うちの化石とも変わりませんよ。  
フェラーリと言っても時代が変われば性能的には普通になっていくんです。 
うちの化石がそうであるように。 
国産のスポーツカーが普通にフェラーリをぶち抜く時代が到来ですね。 
ある意味面白いカモ。 
F1ではまだまだ国産さんはぶち抜けませんけどね。 
なんか最近F1見てるとフェラーリを応援してます。国産よりも。 
もちろんBMWザウバーにはもっと速くなって欲しいですけど。 
佐藤さんは別格です。 
なんか佐藤さんには頑張って欲しいです。 別に国産に乗らなくても
よいんですけど。 ホンダさんとの縁が強いらしいのでしょうがないか。 
スーパーGTの300クラスって300hpくらいで走ってるんでしょう。
もっとも車重は1tちょっとらしいですけど。 
一般公道で走ってるクルマの方がパワー的には上なんてすっごい
時代の到来。 スーパーGTファンさんには悪いですけど。 
あのレース中継みていても普通ですよね。 そんなに別世界を見てる
感覚はないです。 よっぽど、WRCの一般道をスレスレに猛スピード
で走り抜ける方がドキドキします。
 
みなさん!! marumaruさんのコメントでもありましたけど。 
クルマは絶対的な性能だけではない時代になっているんです。 
これからは何に価値をおくか? の時代ですね。 
これはこの前の自分に言い聞かせてるんですけどね。 
わたしはやっぱり今はエキゾーストを聞きながらあのZ4Mを操る
快感に夢を見ています。 
いいですよ、どうぞとばかりにストレートでZ33に
ぶち抜かれてもコーナーではピッタリテールトゥーノーズです。 
今のうち化石で腕を磨いておこう!! 
やってくるハイパワー車時代に備えてぇ!!!

このフォトうちの娘作です。 以外とうまいんで驚きィ~! 

Z33っていいクルマなんですか?

2007-04-10 12:00:28 | クルマの話題
marumaruさんのコメントで少々Z33に
興味湧きまして。 データなんかいろいろ見たら
結構すごいんですね。 313psもあり車重も
1500キロちょっとです。 それにバージョンS
であればセッテングが絶妙なブレンボブレーキまで
装着され。 価格も300諭吉後半あたり。 値引き
なんか考えたら乗り出しでも400諭吉は超えないんですかね。 
タイヤもポテンザRE01Rですか? かなりコーナリング
性能もアップしてるとか。 
国産ってコストパフォーマンスすっごいです。 
価格が安いのは開発コスト、デザインなどを削っているから
なんですかね。 デザインは最近日産さん独自性があって
Z33さんもどのクルマにはない個性はあります。 けれど 
やっぱりどうもあのモッタリ造形はどうなんでしょう。 
スポーティーじゃぁないんじゃぁ? ポルシェさんには悪いですけど
多少ポルシェ911ルックは意識したんでしょうか?
(ポルシェ911のスタイルは好きですよ、しかしケイマンはいけません
 おしりがへんです。) 
あの価格ですからスタイルがキマッテいたらどうなるんでしょう??
でもやっぱりデザインの開発はまだまだでしょうね。 
こないだテレビでBMWはデザインの開発には5-6年は最低
かけると言ってました。 なるべく長く飽きられないデザインを完成
させるためには時間が必要らしいです。 一方国産は1-2年で
作ってしまうらしいです。 国産の考え方はデザインは飽きられる前提
で作っているなので、どんどん新しいものに替えていけば良いとのこと。 
確かにZ33だって前のZさんとはデザインまったく違いますよ。
ロングノーズ&ショートデッキのあの形はホントカッコ良かったです。  
それを言ってたらあのスカGさんだって今と昔では別のクルマです。 
その辺が国産さんって面白くないとこなんですけど。 
もうすこし長いビジョンでクルマ作りをして欲しいものです。 
そうなことを考えるとますますZ4Mが素敵に見えるぅ~~! 

Z4M試乗から一夜明けて

2007-04-09 22:28:31 | BMW
昨日は、ちと冷静でなく。 いろいろと書きましたが。
Z4Mロードは純正は18インチホイールですが。 
昨日の乗ったお車は19インチでした。 
18インチ用に設計された車ではありますけど。
昨日の19インチとのマッチングはすっごく良かったです。 
Z4Mはそれくらいの許容範囲があると言うことなんですね。 
ある程度の純正以外の改造も自分だけのZ4Mにしたて
られるんでは! と思います。 それもやりすぎは危険でしょう
けどね。 あのエアインテークも最高でしたし。 あの吹けは
純正であれば体感できなかったでしょう。 
もっともよく考えたら昨日は両方ともラムエアインテーク装着車
だったのでノーマルを乗っていないので比較ができないんですね。 
昨日はかなり調子に乗ってしまい。 
今日は少々自己嫌悪状態です。 
ただしやっぱり化石M3を愛する気持ちが冷めているのは
本物みたいです。 どうしたら愛し続けられるのか?
このままだと浮気が本気に走らないと。。。  
まだまだ乗らなければいけないので。 
これからチョッとキツイです。 

Z4Mロードスター&クーペ試乗体験記2

2007-04-08 23:19:38 | ブーズカフェご来店のみなさま
ホンと蟹江さんはこころの広い御方です。 
もし自分のZ4Mだったら初めて会った人になんて
試乗どうです??なんてあり得ませんね。
人を信用できない訳ではないですけど。 小市民なのか
心に余裕がないのか?? 情けないですけど。。  
そうですホンと人格者な蟹江さんです(年齢も若いのに!!)
ちょっと嫉妬しますね。 将来大物になりますよ。
経営者なんてなったら良いんじゃぁ?? 人が付いてきますよ。 
(すいませんこんなことで話ふくらんで。あまりにも嬉しかったので!!)
Z4Mロードのキーをお返ししたあと。 
な!なんとmarumaruさんまでビックなお人ですよ。 
かっこいいです。 一言クーペは乗らなくていいの? 
ですってエ!! 
わたしも言ってみたぁ~~~いですね。 そんなことォ~!! 
クルマもなきゃぁそんな度量もないので、ただの理想ですけど。 
乗らせ頂きました。 黒のクーペ
最初間違って3速に入れてしまってエンスト! 
まあ、こんなこともあるさぁ~とばかりにローに入れて
アクセル踏んだんですけど。 ちょっと勢いつけすぎましたね。
タイヤ少々鳴らしてしまい。。 人の車の試乗でやり過ぎ。。ですね。 
すいません。 アドレナリン脳に注入し過ぎで!アクセル踏み込んで
ますよ。 ただしコーナーだけはゆっくりです。 何かあったら
大変なので。 ゆっくりです。 ホンとですよ。 marumaruさん
marumaruさんが言ってたらした4000回転くらいのちょっと
こもったようなザツミ音分かりました。 私の化石M3はそれがないんです
悪く言えば国産のH社のよくスッキリ回るエンジンのような感じですね。 
もっともMエンジンのそれとH社のエンジンフィールはぜんぜん違いますけど。 
ならたとえに出すのもおかしいかぁ? ですね。 
止めときます。 やっぱり似てないです。 
あとで聞いたんですけど。 marumaruさんにも同じエアインテーク
装着してました。 それなのにクーペの方がザツミを感じたのは??
クーペは走りに神経が集中できるからですかね。 あのクーペは
ホンと走り好きの人には最高です。 他の雑音はなく集中できます。 
ただし、免許と命の心配をしないといけません。 
クーペはホンとにスポーツカーですね。 ハンドルと車体の反応性が抜群。
なんかこれもレーシングカーにのってるような感じです。 
飛ばしも恐くないですね。 うちの化石M3はいつも恐いんです。
飛ばすともちろん安定感はそれなりにあるんですけど。 
もう新しいMは別ものですね。 クルマは進化してるので明らかにうちの
Mより飛ばしてもぜんぜん恐さないです。 
一応ブレーキもディクセルスリットスポーツを入れてますけど
Z4Mのブレーキはホンといいです。 安定感あります。止まります。 
ABS作動するまでの限界域はどうなのか?までは今回わかりません
でしたけど。 
うちの化石はABS作動までの限界域はすぐにやってきます。 
少々下りで前に加重がかかった状態でブレーキングするとすぐですよ。
ABS作動が。 やっぱり古い車なんですね。 
あのあと違いはどれくらいとばかりに近くのセブンまで走りましたけど。 
もうこれってふつうのセダンのクルマ?? 
と思いました。 これがスポーツカーに近いマインド!! なんて
もう口が裂けてもいいません。 もう時代がちがうんですね。 
確かに澄み切ったエンジン音、軟な足を速く走るなど思い様では面白い
くるまではありますけど。 
今回、Z4M乗ったことである意味不幸になったかも。 
自分の化石を愛する自信が無くなってきたからです。 
ある人からしたらチューンしてサスペンション替えたらぜんぜん
違うよと言うでしょう! でもそれは違いますよ!! 
シャーシは替えられないでしょ?? もうバランスがめちゃくちゃじゃぁ??
うちの化石に340馬力入れてもあのバランスのクルマは作れないでしょ?
あのM社が作った340馬力のクルマに匹敵するくらいの開発費は素人には
払えないですよ。 ただチューンしてサス替えればいいと言う問題では
ないですね。 今日いらしたDAYANさんも言ってらした。 
この最新の車をへんにいじるのは危険です。 
他にないくるまを作る自己満足もいいですけど。 
それはただの自己満足に終わる可能性が大きいんじゃあ? 
もっとも化石M3くらいのクルマっていじり易いんでしょうねぇ。
でもZ4Mには匹敵できませんね。 
純正よりいじって楽しむ派ではありますけど。 
なんか今回、あまりにもZ4Mが最高だったので。 
クルマ感みたいなのが今回少々変わったかも!! 
これはすべてZ4Mに買い換えたい言い訳ですかねぇ~~!! 
でもそれは今は無理です。 
うちは夫婦平等なので2台いっぺんに買い替えが原則なのでぇ~~! 
お先に福山さん行ってくださいね。 あとから付いていきますけど。 
どれくらい先かは分かりませんよ!!