Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

勝手に盛り上がっていたけど、実際試乗してみたらどうか?

2015-06-02 18:35:14 | Honda

家族の反対もあるので、S2を狙うのは無理があるが、

やっぱりレーシーなのに魅力を感じる。 

なかなかS2を試乗できる機会がないので、ちょうど箱根の峠で

どれくらい走るものなのか? ターンパイクの登りはどれくらい登るのか?

伊豆スカくらいがちょうどいいコースと思っていたけど、実際はどうか?

などなど、実際長期ローンを組む前に判断できることは有難い。 

どこが苦手でどこが得意?

クルマの特性が分かる。 

前期の純正の足だとほんとに回りやすく危ないのか?

レンタカーなので、ほどほどに試す分けだけど、でもかなりの

判断がつくんではないだろうか? 

みんなとツーリングが楽しめるのかどうか? 

やっぱりZ4の方が吉なのか?

一緒に走るみんなと試せれば一番イイ。

なんども言っているけど、走り仲間と一緒に走りたいから趣味カーが欲しいんであって、

一人ドライブや実用車としてのクルマなら軽自動車で良い訳ですから。。。。

そこんとこ重要なので、分かってほしいなぁ。。。。。

わたしの大事な走り仲間には。


今の最新MTって自動ブリッピング~~で快適~~だけど。。。。

2015-06-01 13:23:55 | クルマの話題

Z34 の6速MT 

MTでワイデングでコーナリング手前でブレーキ減速、エンジン回転が下の

ギヤと合わないからヒール&トゥーで回転合わせてブリッピング~~~して

シフトダウン~~コーナー出口が見えたら、全開~~~なんて最高の快感

なんですが。 

最近はこのH&Tをしなくても、MT車であっても自動的に回転を合わせるブリッピング~~が

できる電子デバイスがあるらしい。

これだったらMT車乗る意味ある~~!? 

と思ってしまうが。 

これだったらダブルクラッチの完全自動化の方がスッキリしない!?

シフト時のタイムロスゼロだし。 

でもでもこの自動ブリッピングMT車の良いところが、 やっぱりマニアル操作しないと

シフトが変わらないところが逆にMTを楽しんでいると言える。 

完全自動化のロスがないダブルクラッチは自分でシフト操作しなくてもオートマの

ようにシフトが自動で操作されちゃうから、普段使いでは楽してオートマで

乗ってしまう。 

これだと、ダブルクラッチの性能を体感あまりしていないで乗っている。 

いやいやシフトがスムーズだからオートマとは違う違う、街中でも十分

味わっているよ~~~と言われてしまうかなぁ。。。。。 


S2 みんなで試乗しようよ~~。

2015-06-01 09:41:13 | Honda

S2の前期型は純正だと限界域の動きが急すぎて、回ってしまうことがあるので、

足回りを強化して、動きをねば~~とさせて、回りにくくさせる足になっていれば

乗り易いらしい。 

レンタカーの足回りも強化しているらしく。 

純正プラスアルファ~~でどんだけ~~の走りなのか? 

試乗してみたい。 

レンタルする際に、試乗する人の登録をしていればみんなで試乗もOK 

伊豆スカの亀石パーキングで休憩して、みんなで試乗大会も面白いんじゃぁ~~な~~い。