Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

オートバックスにて

2007-01-31 18:47:08 | BMW
今日は春のような陽気で!
定休日なのでクルマを洗車後。
一ヶ月半ぶりにM3にのりました。
ひさしぶりなのでついつい飛ばしてしまいます。
3500回転あたりから良いエンジンフィールになるので
アクセルを踏む足はどうしても踏み続けてしまいます。
観光地と言うこともあるのでノロノロなお車が多いので。
すいません、追い越させてもらいます、とばかりに調子にのると
危ない!! 対向車からくるまあー !! 
あぶないです。。 気をつけないと。 このクルマゆっくり
走るのはほんとに大変なんです。 自分を自制しなければ
なりませんので。 
くるまから降りると反省することままあります。 
今日はオイル交換をオートバックスでしてきました。
最近冬なので乗ることがなくなったので、前回から3000キロ
位しか走ってませんでした。 それでも半年くらい経過している
こともあるので交換時期と思い。 オイル代も今はキツイです。
冬はほんと売上がガタ落ちなので。 

E-36 M3Bの魅力

2007-01-29 19:27:34 | BMW
手前味噌な話ですが。 
私の現在の本妻について語らせて頂きます。
E-36型のM3は前期型のM3Bと後期型M3C
があるのは前のブログで書きましたね。
このパワーの差は286hp(前期)に対して321hp(後期)
もの差があるんです。 300hp超えは私にとっては未知の領域
であることと、この領域はスーパースポーツカーと世の中で認知されてる
数々の名車(ポルシェ、フェラーリなど)に入ってきます。
ただし、メルセデスやBMWなどでも高級車仕上げのトルク重視の
ハイパー高級車(車重も1700キロ超え)も300hpを軽く超えてる
のもごろごろしていますが。。 この手のクルマは車重もそれなりにあり
そのパワーは快適に走る為に使われる仕様となっていると思います。
(すいません、オーナーの方々これはあくまでも私の個人的な見解です。
+ハンドルも握ったこともありません。。が横に乗せて
もらった事があるのと、オーナーの方々のご意見を聞かせて頂きいた上
での見解です)
300hp超えの後期型M3はどんなに魅力的なのか?
と思っていたところ。 この間この寒空乗る機会もないのに
いそいそと洗車をしていたら。。 ふと前に見知らぬ方が立って
おりました。 何か?道でもたずねられるのかなあ?と思って
いたら。 その方”これM3ですよね?” 
ん???何のつもり?? ちょっと警戒していたら。
”実はわたしも数年前M3に乗っていたんですけど。”
とおっしゃる。 私のは後期型でしたけど。。 
何!! 前のくるま自慢にわざわざ話しかけに
きやがったのかあ!! と思っていたら。
実はそのクルマ潰してしまったんだとか。 
その方いわく、後期型はトルク重視のセッテングになっており、
その点がすっごく不満だったとのこと。 
パワーは劣るものの吹けの良いエンジンフィールは前期型の方がおもしろい
とおっしゃるので。 すっかり気分上々
にさせてもらいました。 が!!この後この方の悲劇が待って
いたのです。
ある冬の1月に吹けを良くしてもらう為にチューニング屋
にクルマをだしていた。 待ちに待ったチューニング完成! 
どれどれとばかりにそそくさと早朝にクルマを取に行ったとのこと。
さあ、どんなに変わったのかあ~! と
クルマに乗り込みアクセルを踏み込み300mくらい加速した
ところで小コーナーでツルリンと滑り電柱に車の横が折れるくらい
に大激突!! 廃車となりました。
悲惨なお話です。 
スポーツカーを乗ってるとこの不安を常に感じます。
改めて冬は乗れないなあ~と思いました。
 

Z4M

2007-01-28 17:07:03 | BMW
ネットで
すーんごくクールなZ4Mクーペ画像
手に入れたのでアップします。
浮気症(クルマに関してですよ)のわたしは
シッカリした本妻(M3)がありながら
ひそかにあこがれているのはZ4Mなのです。
バカなわたしはZ4Mは
将来本妻にするには
クーペ OR ロードスター?!
なんてことを真剣に考えることがままあり!!
こんなことで頭がいっぱいになるいまの精神状態は
良好
ですね。。 ぜったいうつ状態ではありませんね。
んーんよかよか! 
ほんとにピュアスポーツカーで乗るんならクーペだなあ~
なにせポルシェ911に匹敵する性能なんだから
んーんでも天気のよい日などは風を切って、直6のエグゾーストノート
を聞きながら飛ばすことができるのはロードスターだ!!
などなど儚い妄想の結論はでないです。。 

Z3ドアミラー

2007-01-28 14:11:30 | BMW
Z3のスタイルは今でも個性的ですが。
そのスタイルには好き嫌いが分かれるとこです。
私はこのエグさが好きなのですが。 
一点どうしても気に入らない箇所がありました。
ダンボの耳みたいなドアミラー
これってなんでこんな目立つようなスタイルにしたのか? 
全体的なバランスもミラーがでかすぎて悪いですよ。 
ミラーがもう少しこじんまりしていればロー&ワイドのフロント
フェイスがすっごく決まります。
もちろんテールの印象も違いますけど。
お気づきですか? 
前回のブログのキドニーグリル
Z3にも施工してます。