Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z4のタイヤ圧なんと320kpaも入れてあるゥ~~。

2015-10-13 16:17:36 | BMW

ぜんぜんグリップしないタイヤを履いている

うちのZ4

タイヤ圧測ってみたら。。。。。 

あれぇ~~~、なんと320kpaもある。 

このフォトはちょっと圧を抜いた後に撮ったフォトなんですが、300は超えていますよね。

ありえな~~いありえな~~い。 

販売店さんが使っている整備工場っていったいこれが普通にやっているんだろうか?

タイヤの許容範囲を超えているし、グリップにも影響するし。 ちょっとびっくり。

もともと高かったので、230kpaくらいまで落として、走ったらあ~~~あ~~ら、

タイヤグリップしだしましたよ~~。 

今日は暖かく、路面温度が上がって、使ってなかった硬化したタイヤのゴムが一皮剥けた

感じもあって。 まったく別物となった。 

これでZ4の本領発揮。 

SMGのシフトチェンジはパドルシフトで操作すると

どうもタイムングがつかみづらい。 

やっぱり機構はMTだから、フロアレバーで操作したほうが上手くいく。 

シフトアップのときに若干アクセルの踏みを戻す感じ。 

MT操作のときだって、アクセルをず~~と踏み込んだままシフトアップしてませんでしたから。 

フロアレバー操作でSMG操作を行うとスムーズですよ。

 


納車されたZ4は

2015-10-07 21:12:11 | BMW

タイヤがそうとう劣化している。 

グッドイヤーのレブスペック 36M3でも履いていたタイヤ

なので、そんなに信頼性が無いわけではない。 

大将号に先導していただき、大井松田周辺を走ったんだけど。 

コーナーを入って行こうとすると思ったよりもコースの外に行こうと

してしまう。 そのままで行くとお尻がコーナー路肩にぶつかる感じ。 

オーバーステア。 

そんなに速度は出ていないのにだ。 

ブレーキも思ったよりも前に出てしまうし。 

タイヤを触ってみた、やっぱりゴムが硬化している感じ。 

タイヤでこんなにも走りに影響するのか? 

初めてのZ4 3.0iなので、ほんとはこんな走りでないよね、ないよね~~と

半泣き状態なのです。