Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

M仕様よりもバランスがいいBMW?!

2010-09-30 23:57:11 | BMW
Z3はもともとM仕様を想定して創っていない設計。 
なので、当然、Mはパワーと車体とのバランスには
無理がある。 
Z4は?! 
これももともとZ4開発時には、M計画は無かった。 
なので、Mは別の設計での足回りとシャーシー補強を
設定したが。。。。 
素のZ4と比べると、安定感にはちょっと。。。。 

素のZ3もZ4もノーマルでもまったく不安のない
走りができる。 
そのままサーキットに持ち込んでもタイヤやブレーキパットくらい
取り替えれば、そこそこ腕があればタイムだって悪くないだろう。 
それだけ、完成度が高く感じるのだ。 
今回、14年も経ち、ブッシュやらもやれて来ているだろうZ3も
振り回しても、思い通りにコントロールし易い安定感。 
高速道でも速度が上がってもまったく不安のないコーナリング~~。 
まあ、多少ケツが少しバタついても、姿勢を崩すくとはない。 
あたしがチョイスしているタイヤGIIIとの相性も抜群だ。 
適度に滑るのも足回りやら車体のきゃしゃな部分とのマッチングが
丁度良いので、自在に姿勢を保てるのだ。  


MTで操る楽しさを味わえるのはZ3だけだ(オープン仕様で) 
なので、この、1.9 4気筒のZ3は超~~~貴重なBMWに
なると断言する。  
BMWの4気筒ってほんと良いよ!! 

でも、あたしは、手放しちゃいますけど。。。。 
まあ、あたしが余裕のある資産家だったら当然、取っておきます。 
それができないのでね。 
クルマって飾りではないので、ちゃんと動く状態で維持しないとね。 
それにはやっぱり余裕が欲しい。 

晩秋のツーリング~~~&Z3お別れ企画~!!

2010-09-30 18:30:38 | BMW
今年のツーリングは~~今回で終わりかな?!
と思っていたが。 
今回の一泊ツーリング~~が最高にたのしかったので。 
来春のZ4Mロードがいつ!? 
手に入るか?!
こればっかりは、縁やら運などもあるんで、わかりませんね。 
次回まで、ちょっと間があき過ぎるんで。 
Z3を手放す直前にもう一回行きましょう!! 
やすきさんから次回は伊豆は!!とのことだったので。 
賛成賛成~~。 
そしてZ3納車で信州へ。 
いいこと思いついちゃったぁ~~~。 

FUKAZAWA MODIFY~~にて。。。。 




さながらラリ~状態~~。 

2010-09-30 15:32:34 | BMW

ウエット~~&落ち葉やら泥~~で、ずりずり~~~やら
水たまり~~へじゃぼ~~ん!! なのに。。。。。 
爽快な走り。 
たまりませんね~~~。 
いったい何キロ走った!? 
走行距離は意外と長く感じませんでしたね。 
まあ、それだけメリハリがありました。 
滑る感覚がありながらの車体のコントロールって、ドライビング~~の
上達には欠かせないです。 
電子制御無しでのドライビング~~は今の時代。 
やっている人は殆どいないだろうが。 
これに頼っていると運転技術は向上しない。 
クルマの挙動をアクセル&ブレーキ&ハンドリング~~で自在に
操る。 
電子制御で横滑りを始めたとたんにエンジンパワーがタイヤへ伝わらないと。 
ドライバーはどれくらいだと滑る!?滑ったらどうやって姿勢を
コントロールする!? それを覚えないのだ。 
微妙なアクセルワークとハンドリング~はいつまでも得られないままとなる。

それを自分なりに習得すると、ホントスポーツカーを運転すると最高~~なんだけどなぁ~。 

Z3での参加は最初憂鬱だったのだが。 
Z3で走る楽しさを再認識できたので。
今回はよかった。 
あと、もう一回行こうかな!!
うちのZ3のエンジンがもっと回るようになったのだ。
エンジン絶好調~~~です。 なんかトルクも出てきたような感じ。 
回せば回さす程によくなるエンジン。。。。やっぱりBMWは最高だ。 


  

 


ツーリング~~楽しかったね~~!!

2010-09-29 18:50:36 | BMW
初の一泊での群馬&信州ツーリング~~。 
昨日はず~~と雨での峠攻め~~だったけど。 
滑りながら走るおもしろさやら緊張感やら。 
あんなボロボロのZ3でも安定した走りができた。 
まあ、やっぱり登りは苦手なんだけど。 
それなりに。 


今回、Z3Mロードひで号も参加です。 
やすき号は先に行ってますが、あたしたち3台はそろそろとそれなりに
雨の中かっ飛びました。 
80~120キロくらいはハンドルがガタガタして、ホイールバランス
が悪?!ブッシュの劣化?! 
高速でそれ以上の方が安定したりして。。。。 
おもしろいクルマです、Z3。 
でも走りは安定感がある。 改めてZ3の良さを再認識した。 
軽快で、ハンドリング~~はゴーカートを走らせているような
ちょっときゃしゃなんだけど、コントロールし易い、クルマに
乗られている感じがしないクルマ。 
Z3ってやっぱりいいね。 
だけど、Z3を手放すのは後悔していない。 
刺激やら次の次元、今のBMWの良さやらも味わいたい。 
そしてやっぱりZ4Mロードはカッコイイよ。 
もう色は何色でも良いのだ。 

温泉三昧だったし、お風呂&岩盤浴でおもいっきり汗をかいた後の
ビール~~は最高でしたね~~。 
朝早かったのに、みんな6時間くらい飲みました~~。 
ゆく~~りできた感じです。
こんな最高のツーリング~は次期あたしのロードスターをゲット
しないと参加できないなんて~~~~。 
Z3が動くうちにもう一回やろうかな?! 
とりあえず、な~~にも無く(Z3のパンクはありましたけど)
終えたんでよかったですね~~、みなさま~~~!! 
覆面もいたけど、ちゃんと回避できたし。 
とりあえず、お疲れ様でしたぁ~~~!! 
また、細かくアップします~~。 

みなさま~~おっは~~!!未明ですが。。。。

2010-09-28 03:30:42 | BMW
こんな朝早いって言うかまだ未明です。 
おっは~~~!! 
早く起きなきゃ~~起きなきゃ~~と思うと
眠つきが悪ことが多いんだけど。 
昨晩は、ぐっすり。。。。夢も見づに。 
ものすごい雨音で起きる。。。あ~~今日出発だよね~~。 
あれ~~、雨凄いよ~~~、土砂降り。 
あ~~~、これじゃぁ~~、安全雨天~~~!!
と変換間違い~~。 
安全運転は当り前ってっすねぇ~~。 
Z3なので、いいですいいです~~。 

あ~~~、こんな時、ほんとにあたしには神がいるな。

と思う。 

たまにはお仕置きもしてくれるが。 

あたしみたいなバカには、たまにお仕置きをしないと
とんでもないことをするので、それも神の計らいでは?!と思ったりする。 
あのはみ禁事故以来、無謀な追い越しはしなくなった。 
そして、あの道もあんまり通らなくなった。 
あ~~、あの道はあんまり良くない道なんだと
諭されている気がする。 

今日も、この雨なんで、スピードを抑えてくれているのだ。 
それを素直に受ける。 
親様やら天理教、中山みき。 
誰が?!神か?! 
わらんが、でもホントに、自分には神がついてくれている
ような気がしてならない。 
こんなことは、日常、仕事をしている時でもその計らいはある。 

でも、この神は、冬や閑散期などにお客様を連れ来てはくれない。 
お金の神ではないのだ。 
神がいるなら!? 
もっと余裕を与えてくれるんでは?!と思うが。 
甘やかさないのが、神なんだね。 
努力をさせる、試練をさせる。 
それでいて、肝心な時は守ってくれる。
ありがとう~~~神?! 
どんだけ~~!?なのか?!守護霊なのか?! 
わからないが。 
今日もこんな土砂降りなんてね。 
安全期間中だし。
Z3だし。 
丁度良い。 
 
ん~~~、すばらしい。 

今日は、早めに出発します。