Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ひさしぶりの伊豆ツーリングは新メンバー加入で

2018-06-05 17:35:53 | クルマの話題

E36M3Cだった大将号が、ケイマンGT4へ乗り換えです。

ノーマルマフラーとは言え、乾いたエキゾーストは最高にエキサイトします。

後続を走っていると最高に楽しいです、コーナー手前でH&Tの時のブリッピングと時の

エキゾースト音はいい音を奏でています。 

今回、初参加のミニクーパージョンクーパーワークス

たしか、ニュルブルクリンクのタイムではわたしのZ4よりも速いタイムを出している

FFですが、バランスの良いハンドリングで、FFを走らせている感覚はございませんでした。

BMWはいいクルマ創りますね。

次期Z4が楽しみです。 

今回は、10時くらいから雨天となり、伊豆スかの亀石から冷川へ行って、

Uターンして箱根に戻りましたが、伊豆スかの亀石から冷川までのコースは

ちょっとコーナースピードが上がってきて気持ち良いコースですね。 

うちのZ4のギヤ比がちょっと合わないんだけど。 

あそこコーナーの立ち上がり3速?4速?

3速だとちょっと立ち上がりが悪い時があって、ケイマンGT4においてかれる

場面がしぱしば。

だけど、楽しいです。 

初夏は伊豆下田までは行きたいなぁ~~。

 

 

 

 


今の最新MTって自動ブリッピング~~で快適~~だけど。。。。

2015-06-01 13:23:55 | クルマの話題

Z34 の6速MT 

MTでワイデングでコーナリング手前でブレーキ減速、エンジン回転が下の

ギヤと合わないからヒール&トゥーで回転合わせてブリッピング~~~して

シフトダウン~~コーナー出口が見えたら、全開~~~なんて最高の快感

なんですが。 

最近はこのH&Tをしなくても、MT車であっても自動的に回転を合わせるブリッピング~~が

できる電子デバイスがあるらしい。

これだったらMT車乗る意味ある~~!? 

と思ってしまうが。 

これだったらダブルクラッチの完全自動化の方がスッキリしない!?

シフト時のタイムロスゼロだし。 

でもでもこの自動ブリッピングMT車の良いところが、 やっぱりマニアル操作しないと

シフトが変わらないところが逆にMTを楽しんでいると言える。 

完全自動化のロスがないダブルクラッチは自分でシフト操作しなくてもオートマの

ようにシフトが自動で操作されちゃうから、普段使いでは楽してオートマで

乗ってしまう。 

これだと、ダブルクラッチの性能を体感あまりしていないで乗っている。 

いやいやシフトがスムーズだからオートマとは違う違う、街中でも十分

味わっているよ~~~と言われてしまうかなぁ。。。。。 


最新型911GT3号がツーリングに参加ならぁ~~。

2015-05-01 11:34:29 | クルマの話題

 現行型911GT3 

パフォーマンスは、

0-100キロを3.3秒 

0-200キロを10.9秒 だと。 

これってレーシングカーみたいじゃぁない。 

コーナリング性能なんかをもっと上げっていったら、レーシングカーだよ。

100キロから7秒ちょっとで200キロまでなんで、とうぜん、GT3の前に

走れるクルマはありましぇ~~ん。

ってことで、先導はGT3号、次は、325hpsのM3C 大将号、で、S2であれば

わたしかな、Audi TT のBamino号はわたしの次でしょうか。

それにしてもGT3号が別格なんで、ひとりランデブー走行になっちゃいそうで。 

低速コーナーの連続あたりのコースなら、みんなで続く~~っで面白い。

これも芦ノ湖スカの手前の登りはダメ、あれは全然登らないので、ついて行かれない。

付いて行かれるのは、降り中低速コーナーの西伊豆スカから後半あたりかな。

そのあたりが面白い。

まあ、こんなことで走って、最高に気分イイので、走りってイイなぁ~~。

みんなでレースしている訳ではないんで、ここんとこ!! 大事です。

みんなで走りの快感を共有。 

クルマはおのおの性能やセッテングが違う訳で、速い遅いはみんな

微妙なのです。

なので、勝負は?! はっきり言って軍配は上がりません。 

おんなじ性能のクルマ同士で走り合うレースならまあ、ハッキリする

ことでしょうが。 それでもまったくおんなじタイヤの状況でもないし、

足回りの微妙なセッテングの差も影響するだろうし。 

まあ、公道なんで、抑えて走って当たり前の状況で、負けたも何も無い

ですよね。 自己満足はそんなところでは価値を感じず。 

自分のイメージできた走りが出来て、かつその走りに共有できる

瞬間を共に味わえる仲間がいるって最高~~の瞬間。 

これを共有できる仲間は貴重なので、立候補してもらったら、一度

わたしたちと一緒にあの瞬間を体感しましょう。 

負けん気はイイですが、これは勝負ではないんで、変な勝ち負け

事で挑んでくる方はダメですので、そんな方は参加は不可とします。

どうどうととり〇〇ちゃん。 

シツコクは誘わないから。

興味ないかなぁ。・・・・・

 

 

 


とり〇〇ちゃん、オートマでイイならこんなのも。

2015-04-26 18:27:17 | クルマの話題

MTにこだわらないなら、こんなのもありまっせ~~。 

スタイリッシュだし、実車は結構迫力あると

思うよ。 

グラマラスなお尻も素敵だし。

サイドビューもバッチリきまってます、これポイントホイールだね。

2004年車 で7万キロ 

これも乗り出し140くらい。 

 


Z33ロードスターこんなお買い得車みぃ~っけ!!

2015-04-26 15:01:03 | クルマの話題

とり〇〇ちゃんが狙っている?!Z33 

走行距離で言ったらほとんど新車。 

慣らし運転がやっと終わってこれから本領発揮って感じの

距離 15000キロ 

年式は2004年ですけど。 

シルバーなんで、程度が分かりにくいけど、悪くない。 

シフトノブがそんなにヤレ感ないよね。 

シートもこんな感じ

外見はいたってノーマルですが、なんかコンピューターチューンしているらしい。 

どんな感じに?! 

Z33自体を乗ったこと無いから、どんなに変わったの?!なんて

分かるわけな~~い。 

リミッター解除してるのかな? 

リミッター解除は必須でしょ。 

このクルマ120万ちょっと、乗り出しは140くらいでしょうか。 

走行少ないんで、乗り出してトラブル少なそうなのがイイです。 

どうどう?! 

とり〇〇ちゃん!!