Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

1%の勝ち組・富裕層

2015-02-25 17:35:07 | クルマの話題

先にアップしたF60アメリカ 

 

あんなスーパーカーを所有できるのは、1%の富裕層と書いたけど。 

それはアメリカでは! みたいですね。 

今日のヤフーニュースで確認したけど、アメリカでの1%富裕層は年収1億以上らしい

これなら、2億超えのクルマを所有できる財力ですが、日本ではどうもずいぶん

と格差が少ない(1%と99%の差)らしい。 

1%とは、1500万以上の所得層らしいです。 

1500万円くらいの年間所得では、2億超えのクルマは買えませんね。 

じゃぁ~、一億超えは何パー?! 

就業者数でのパーセンテージで 0.018%  

なんと日本では11254人(23年度)しかおりません。 

この中に有名なタレントなんかも入ってるでしょうから。 

日産自動車社長やらの超優良企業のトップや財界人、不動産所有者。 

ごく限られた人しかこんなスーパーなクルマに乗れない 

ほとんどの人はただ見ているだけ~の世の中。 

お金や物欲を満たす=幸福感 ではありませんが。 

みんな一生懸命に働いて、毎日おんなじ作業や実務の繰り返しでも 

自分なりの充実感や幸せな瞬間を得て、これで良し!! としているんだよね。 

だからみんなそんなに差がないところで生きているので、他人の事が嫉ましいとか

思って悶々とするのはたいして意味がないよ。 隣の芝生が青く見えるだけで、自分の

芝生とほんとはたいして差がないってことが、格差社会になりつつあると言っても、

そんなに日本では差が無い、1000万以上の所得層は4%くらいらしいです。 

96%は1000万以下ですから、 夫婦で働いたら1000万くらいにはなる家庭も

あるでしょうから、友人や親戚など、身近に比べる対象の人に対して嫉むのは

意味な~~いじゃぁん。 

でも人間の本能で、自分の幸福感みたいなものは身近な気になる対象者よりも

自分が上と思えないと悶々としたストレスが溜まり、自分の幸福感が削がれて

しまうらしい。 それは1%の富裕層になっても同じで、気になるアイツが

自分よりもいいクルマに乗っている~~~ってだけで許せん!!となって、

幸福感が失せるなんて馬鹿馬鹿~~。 

F60アメリカなんてなくてもハッピーになれるでしょ。 

 


世界一のオープンカーは~?!

2015-02-23 16:18:58 | フェラーリ

フェラーリ史上 最高の市販車となっているF12ベルリネッタ V12エンジンのフロントミッドシップ置き、7速ダブルクラッチ

トランスミッションを後輪側に持っていったトランスアクスルレイアウト 排気量6262cc 740hps で 70.3kg・m 

の強大なトルクを後輪だけで受け止める。  当然ながらミカハッキネンが運転してくれないから

こんなパワーのあるクルマを安心して走らせられないので、電子制御のトラクションシステムは

ありますが!! エンジンが重たいのに車重が1525kgと軽量化に成功していることもあって

このパワーにこの車重なので、パワーウエイトレシオはなんと2.06kg/hps 

これってレーシングカー以上の数字です。 

Super GT 500クラス は パワーはだいたい450hps 車重は1000kgくらいなので、

これをパワーウエイトレシオにすると、2.22kg/hps  一馬力あたりクルマの車重を

動かすか?なので、この数字は小さければ小さいほど速く走れるスペックとなる。 

今年注目のホンダが帰ってきたマクラーレンホンダのマシンは 

V6 1.6L ターボ で550hps 車重が590kgくらい なので 

パワーウエイトレシオは1.072kg/hps 

かつてはF1 エンジンは1000馬力を超えていたりしたけど、現在は

排気量を小さくしてターボ過給、パワーも抑え気味の傾向。 

それでもマシンのバランスが上がって、タイムラップは上がる。 

 

このクルマが相当なポテンシャルがあることがわかる。 

0-100キロ、3.1秒 0-200キロ 8.5秒 

F1カーでも0-100キロは2.5秒くらい0-200が5秒台 

そんな超~~スーパーなオープンカーが10台限定で発売 

F12ベルリネッタのエンジンを搭載したオープンカーだぁ~。 

アメリカ進出60周年記念モデル でその名がF60アメリカ 

わずか10台限定 

価格も超すごい 2億7000千万 

1%の超富裕層のみがこんなクルマを所有できるこの世の中 

格差社会の象徴みたいなクルマですが。。。 

かと言って、共産主義的な社会でこんなクルマは登場しないのも面白くないけどね。 

 


986 BoxsterS 色はブラックかホワイトでキマリ!!

2015-02-21 16:49:03 | PORSCHE

ブラックボディーなクルマは今までAudi,BMWと乗ってきたが、小傷など

気になる変に細かいのに大雑把な性格から、どうにもいつもクルマの

ボディー状態でストレスになることが多かった。 

洗車せずにほっておくと白いホコリや雨つぶのブツブツが目立っちゃって

やだぁ~やだぁ~と焦って乾いたタオルなんかで拭いちゃったらぁ~、

た~~いへん、クルマ傷だらけです。 

こんなことはみなさん常識なんでやってらっしゃらないでしょ。 

わたしは、10数年まえにこんなことをやって、小傷を自分で大切なクルマの

ボディ~~に付けまくってしまっていたのです。 気づいたときにはもうあとの

祭り。 コンバウンドの鏡仕上げなんかで頑張るものの、細かな傷がツヤの様に

変化しただけで、傷が無かった状態の艶とは別物の光沢を放っていたのです。 

嫌嫌~~、戻ったよね、戻ったよねぇ~と誰かに同意してもらいたいが。 

そうおぉ!? 

などと言われるわけです。 

まあ、こんなことを経験すればおんなじ失敗こそ、しませんが。 

なにしろ不注意&おおざっぱなんで、自分のクルマを不本意に傷を付けてしまう

ことがままあるんです。 

そんなわたしにはホワイトボディーが一番イイ。 

ホコリが目立たないので、余計な事をしないですむ。 

小傷もそんなに目立たいないので、ストレスが少ない。 

986フェイスはブラックが一番キマッテイル気がしているんですけどぉ。。。 

 

 自分のクルマになったら大変かなぁ。。。 

 ストレスと満足感の行ったり来たりで、それまたハラハラな日常をおくれるのも

 田舎暮らしの身にはイイ刺激かも~~なんてプラス思考も今だから言えることで、

 実際、自分の不注意で傷でもつけようものなら、ず~~~~と落ち込みっ放し状態となるだろうからなぁ。 

 無難なホワイトに行ってた方が身のためなんだけど。 

 どっちが?!後悔しない選択なんだろうかぁ~!? 

  

 

 


こんな出物ありました。

2015-02-20 14:49:03 | PORSCHE

986型ボクスター 検索すればするほど、パーツなどが安いと分かってきたので、

なんか今までずいぶんと自分で敷居を上げていたんだなぁ~と、ややもすると、

Z4Mでなくてボクスターの選択でも良かったんでは?な~~んて考えたりもした。 

3年前だったら、986型ボクスター200万ちょっとで選べたんではないだろうか。 

あの時、 Z4Mは400万だったから約倍近いわけで、半分のローンだったら払えた

かも?!な~~んて、意味ないけど。 

パフォーマンスも0-200のタイムなんかでも両者そんなに違いないんだよね。 

BoxsterS の方が軽量で軽快だから峠ではBoxsterS の方が速く走れた

だろうなぁ~~などと想像する。 

Youtubeでも986 BoxsterSの走りを見ているとノーマルマフラーでも十分にエキゾースト

音で興奮してしまう~~。 あんなので駆けたら最高だよ~~ともう~、今からワクワク~~。 

やすき号がZ4Mから911カブリオレにいっちゃった時、なんでなんで~~、おんなじ

Z4Mで走りたかった~~と思ったけど、やっぱりポルシェはポルシェな分けで、一度

その領域を考えちゃうと、その選択は間違いではなかったなぁ~と思う。 

やすきさんならパフォーマンス的に987型 Boxster Sで十分だったではと思う。 

987型だと300hps超えるから、Z4Mより速いよ。  

軽量なことを考慮すると、そのほうが速かったんでは? 

 

 

2003年式、986型としては後期型 

なんと走行3万キロと、慣らしが終わってこれから本気モード~~のおいしい~頃合いなんです。 

外観も3万キロを思わせるキレイな感じだし。

内装もやれてないし。 

あ~~、シフトノブがぁ~~、ATだったのねぇ~~~。 

オプションのウインドデイフェレクターも付いているし。 

エレガントな白もイイです。 

わたしには似合わない?! 

後期型だとリアディフューザーみたいなのが付いている。  

このポルシェBoxserサウンドが最高にイイんですよ~~。 

ノーマルサスの車高も若干高い気がしますが、まず!!純正のサスペンションを十分に堪能したい

ので、足は純正が条件。 

BoxsterS専用ホイール らしい。 タイヤ代が安いから17インチでいいかなぁ。

速度可変型リアウイング これらくいでもアンダーフォースに貢献するんだろうか?

いやいや、イイなぁ~~、キレイです、この出物。 

これで198万。 

 


4座のオープンスポーツは難しい。

2015-02-18 12:24:50 | BMW

家族で優雅にオープンドライブを楽しむなんて最高~~です。 

お花見の季節であればオープンカーでお花見できます。 

鎌倉山や伊豆高原の桜並木の桜のトンネルの中、満開からちょっと

過ぎた頃なら、桜が散り始めて桜の花がクルマの座席やら奥様の頭の上やら

坊ちゃんの手のひらに乗ったりと、忘れられない思い出となるでしょう。 

新緑の季節も草花の息吹を感じるし。 

真夏のドライブも家族で日焼けしながらオープンドライブ。 海辺なら水着に来たまま

でドライブ~~、奥様はビキニかなんかで対向車の目線が凄いですよ~~。 

海に着く前に真っ黒。 ただし、暑いですけどね。 

家族を乗せているので、オープンドライブのスピードはあまり出せません。 

危ないですし、みんな怖がって乗ってくれなくなります。 

なので、911カブリオレでご家族でドライブも、911の性能は要りません。 

持て余すパワーは有ったほうがイイけど、あっても使えないんで。 

 

2006年式 5.8万キロ で 乗り出し180万で買えちゃいます。 

車重 1680キロ 

231hps 30.6kg・m 

優雅にドライブには十分なパワー 

でもでも、わたし的にはBambino君にはこれは行って欲しくないなぁ~~。 

これだと、一緒に走りには行きたくなくなる気がします。  今のTTクーペのハンドリングに

慣れちゃっているから。 

車重が1680キロもあるんでね。 

 

こんなエレガントなのもあった。 

これ乗り出し103万だって~~。

 

お子さんなら十分は後部座席

幌が緑なんて、オサレ~~。

でもでも、ダメよ~~、行かないいかない。 

どうしても4座だと、重量級になってしまう。 911意外は。 

いやいや、これが日本発売になればぁ~~、ファントゥードライブ&オープンが楽しめる

一挙両得がこれだぁ!!

  

(BMWらしいスポーティーでコンパクトなテールデザインは~~、最近ちょっと大きめになってきているけど、これならイイ~~)

 

 M235i コンバーチブル 

 3L直6 ツインターボ で326hps トルクは45.9kg・m 

 車重が軽快から重量級になるギリの1500キロから1600キロ手前 

 ソフトトップとしたから現行Z4よりも軽量となりそう。

 ホイールベースが2,690mm スポーツカーとしてはちょっと長いが、BMWの中では

 短めな方の部類 

 現行Z4よりも軽快で4座。 

 価格は700前後かな?! 

 600台かもしれない。 

 で、もしや?!MT仕様も日本導入あり?! 

 クーペではMT仕様があるので、可能性はあるよ。 

 BMWで今一番なの!!、MTで軽快感があるファントゥードライブカーはこのM235i。 

 これがオープン&MTで楽しめ、家族でオープンお花見~~もできちゃうなんて、

 最高でしょ~~~。 

 欲しいものイイとこ取りの一台になるよ!!

 

 

これなら、伊豆スカツーリング~~もいけちゃうでしょ、Bambinoく~~ん。