Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ボクスターはやっぱりポルシェなので。

2015-03-02 14:24:22 | PORSCHE

ボクスターは車検、修理が片道30キロ圏内ではできそうも無いことが

判明。 

山梨でも個人事業者で良心的に修理をやっているところを見つけた

んだけど、片道60キロ。 

986ボクスターオーナーさんのご意見でちょっとへこんでしまった。 

故障したら修理せずに手放す覚悟でないと買わないほうが良い。 

消耗品の交換くらいならなんとか片道60キロ2往復でも行くか!! 

でもそこで修理できないような場合は!! 

正規ポルシェ扱い工場なんかに持ち込むことになるって訳で、

こんなことになったら、たぶん修理費払えませんので、手放す?! 

と言ってもローン残債ありだからどうするどうする?! 

10年以上前のクルマですから、どんなトラブルがあるか?! 

分かりません。 

今回は、実用面でも使える!!ってのも条件に入っていたので、

やっぱり無理かなぁ。。。。

また、振り出しかぁ~~。 

工場の人と話すると国産を勧められるんだよなぁ~。 

それやぁ~、修理代やパーツ代や維持しやすいのは当たり前

なんだけど。 

また、Z33なんかも考えなきゃぁ~?!なのか?! 

これを70で買うのも悪くないなぁ。。。 

ATだが、そんなことを言っていられる身分ではないから。 


Z4 3.0si と ボクスターS 出物

2015-03-01 19:08:58 | PORSCHE

ボクスターS は ぜ~~んぶ欲しい条件がそろい踏み~なんで、

他に候補は考える余地ある? 

あるとしたら、Z4 3.0si 冬の閑散期などを考えるとなるべく

月々のローンは少ないのにこしたとはない。 

Z4 3.0si が ボクスターSと比べて極端に安いってのがあるんだったら

考える余地は出て来るかも? 

なんだけど、現状はそんなに変わらない。 

 

2006年式 5.3万キロ で乗り出し160万くらい 

外装がピッカピカです。 ブラック塗装って光沢の差がでますよね。 

これがATでなければボクスターSとの比較で面白いんだけど~~。 

2004年式の 最終型 走行8.7万キロ 139万車体価格 で乗り出しがちょっと乗せすぎの159万 

値切って155万円 

色はシルバーだけど、状態が悪くなさそうなので、この物件はイイです。 

ボクスターSの方が同じ価格なら走行は長くなりがちなんだけど、それはポルシェなんで、

いたしかたないです。 

所有してからの維持費なんかを考えたら年式と走行距離からいってZ4 3.0si の方が

間違いはないんだけど。 

男のロマンがあるポルシェにどうしても惹かれる。 

ミッドシップのクルマをMR2の頃から憧れていたし。 

じゃぁ~、Z4 3.0si を持ち出す意味な~~いじゃぁん!! 

と言われてみればそうなんだけどぉ。 

やっぱり迷いたいのかぁ?! 


986 BoxsterS 色はブラックかホワイトでキマリ!!

2015-02-21 16:49:03 | PORSCHE

ブラックボディーなクルマは今までAudi,BMWと乗ってきたが、小傷など

気になる変に細かいのに大雑把な性格から、どうにもいつもクルマの

ボディー状態でストレスになることが多かった。 

洗車せずにほっておくと白いホコリや雨つぶのブツブツが目立っちゃって

やだぁ~やだぁ~と焦って乾いたタオルなんかで拭いちゃったらぁ~、

た~~いへん、クルマ傷だらけです。 

こんなことはみなさん常識なんでやってらっしゃらないでしょ。 

わたしは、10数年まえにこんなことをやって、小傷を自分で大切なクルマの

ボディ~~に付けまくってしまっていたのです。 気づいたときにはもうあとの

祭り。 コンバウンドの鏡仕上げなんかで頑張るものの、細かな傷がツヤの様に

変化しただけで、傷が無かった状態の艶とは別物の光沢を放っていたのです。 

嫌嫌~~、戻ったよね、戻ったよねぇ~と誰かに同意してもらいたいが。 

そうおぉ!? 

などと言われるわけです。 

まあ、こんなことを経験すればおんなじ失敗こそ、しませんが。 

なにしろ不注意&おおざっぱなんで、自分のクルマを不本意に傷を付けてしまう

ことがままあるんです。 

そんなわたしにはホワイトボディーが一番イイ。 

ホコリが目立たないので、余計な事をしないですむ。 

小傷もそんなに目立たいないので、ストレスが少ない。 

986フェイスはブラックが一番キマッテイル気がしているんですけどぉ。。。 

 

 自分のクルマになったら大変かなぁ。。。 

 ストレスと満足感の行ったり来たりで、それまたハラハラな日常をおくれるのも

 田舎暮らしの身にはイイ刺激かも~~なんてプラス思考も今だから言えることで、

 実際、自分の不注意で傷でもつけようものなら、ず~~~~と落ち込みっ放し状態となるだろうからなぁ。 

 無難なホワイトに行ってた方が身のためなんだけど。 

 どっちが?!後悔しない選択なんだろうかぁ~!? 

  

 

 


こんな出物ありました。

2015-02-20 14:49:03 | PORSCHE

986型ボクスター 検索すればするほど、パーツなどが安いと分かってきたので、

なんか今までずいぶんと自分で敷居を上げていたんだなぁ~と、ややもすると、

Z4Mでなくてボクスターの選択でも良かったんでは?な~~んて考えたりもした。 

3年前だったら、986型ボクスター200万ちょっとで選べたんではないだろうか。 

あの時、 Z4Mは400万だったから約倍近いわけで、半分のローンだったら払えた

かも?!な~~んて、意味ないけど。 

パフォーマンスも0-200のタイムなんかでも両者そんなに違いないんだよね。 

BoxsterS の方が軽量で軽快だから峠ではBoxsterS の方が速く走れた

だろうなぁ~~などと想像する。 

Youtubeでも986 BoxsterSの走りを見ているとノーマルマフラーでも十分にエキゾースト

音で興奮してしまう~~。 あんなので駆けたら最高だよ~~ともう~、今からワクワク~~。 

やすき号がZ4Mから911カブリオレにいっちゃった時、なんでなんで~~、おんなじ

Z4Mで走りたかった~~と思ったけど、やっぱりポルシェはポルシェな分けで、一度

その領域を考えちゃうと、その選択は間違いではなかったなぁ~と思う。 

やすきさんならパフォーマンス的に987型 Boxster Sで十分だったではと思う。 

987型だと300hps超えるから、Z4Mより速いよ。  

軽量なことを考慮すると、そのほうが速かったんでは? 

 

 

2003年式、986型としては後期型 

なんと走行3万キロと、慣らしが終わってこれから本気モード~~のおいしい~頃合いなんです。 

外観も3万キロを思わせるキレイな感じだし。

内装もやれてないし。 

あ~~、シフトノブがぁ~~、ATだったのねぇ~~~。 

オプションのウインドデイフェレクターも付いているし。 

エレガントな白もイイです。 

わたしには似合わない?! 

後期型だとリアディフューザーみたいなのが付いている。  

このポルシェBoxserサウンドが最高にイイんですよ~~。 

ノーマルサスの車高も若干高い気がしますが、まず!!純正のサスペンションを十分に堪能したい

ので、足は純正が条件。 

BoxsterS専用ホイール らしい。 タイヤ代が安いから17インチでいいかなぁ。

速度可変型リアウイング これらくいでもアンダーフォースに貢献するんだろうか?

いやいや、イイなぁ~~、キレイです、この出物。 

これで198万。 

 


Cayman・ケイマン素敵

2015-02-17 16:28:32 | PORSCHE

これからのPorsche のスタイルは Caymanが牽引するのでは 

デザインではBoxsterよりも断然美しいし、カッコイイのだ。 

こんなクルマに乗ってどっかの市街地に停め、なにやら用事を済ませて戻ってくる時に

こんなクルマが待っていたら、たまらんなぁ~。 

 

こんな風にクルマが待っているんだよ~~。 

 

 自分のクルマに見惚れるんではなく、こんな最新型のボクスターで、こうやってオープンで四季折々の匂いやら

 景色を堪能するなんてのも至福の贅沢と言える。