Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z4M試乗から数日経って。

2007-04-11 23:50:34 | BMW
本日、あのZ4M試乗から3日目のお休みの日
いつものように洗車をし、さあ出かけようか。 
なんかいつもと違うテンションです。 
いつものなんかウキウキと緊張感みたいなものが
今日はありません。 
いざ走り出し、今日は気温日中でも6度くらいであまり
安心して飛ばせる温度ではないんですけど。 
まあテンションも低いのでピッタリでした。 
走り出しはエンジンの吹け悪くて加速もまったくダメ。 
あのZ4Mの加速を思い出し。。。 
なんか最悪!! 
このクルマこんなんだったっけ?? 
それでも気をとりなおし、加速う~。。
4000回転からの溢れる&盛り上がる加速! 
とエキゾースト音も変わります。 
ん~~やるじゃん、やっぱりM。。。 
このドラマティックなエンジンはやはり
スポーツマインドですね。 
この前はかなり意気消沈してましたけど。 
マインドはやっぱりZ4Mにも負けてませんよ。 
とくにシルキー6と呼ばれている滑らかさは
化石M3の方が上です。 
ただし、性能はまったく付いていってませんが。 
乗りだすとやっぱりアクセル全開で!!加速~~
最高です。 化石でも。。 また程よいトルクなので
おもいいいきり踏めますし。 将来400hpクラスを
乗りこなすには結構いい練習車ですね。
今日思ったんですけど、あんなひと時だったんですが、
あの加速感が普通に欲しいのか?? 前より飛ばしやになった
みたいですゥ~。 しょうがいなです。 
アクセル踏まずにはいられませ~~ん! 
だって速く感じなくなったんですもん。
 罪なZ4M!!
やっぱり愛車には変わりないことを今日確認した次第です。 
だってまだまだヒール&トゥーだって化石M3ではできません。 
もっとも今日ぐらいの気温だと。 普通にコーナー出口でアクセル
開くのも後輪タイヤを少々滑らしぎみで加速で、グリップ確認しながら
踏んでいくぐらいなので。 もう少し気温上ってきたら練習に励み
ます。 うちのグッドイヤーですけど。 なんでグッドイヤーなのか?? 
一番のポイントはドライとウエットとの差が少ない点です。 
ドライ時のハイグリップタイヤはタイヤに頼りすぎる運転になり。 
いきなりウエットでハラハラドキドキになるのがいやなのです。 
うちのタイヤはドライ時でもタイヤのグリップ感を意識しながら
でないと運転できないタイヤです。 もっともBSのハイグリップ
タイヤでも300hpクラスになれば同じことがいえると思いますが。 
うちの化石がBSの010Rではやっぱりタイヤに安心してのコーナー
リングで運転が上達しない&ウエットでいきなり滑って事故がオチです。 
うちのクルマはグッドイヤーがピッタリはまってると思います。 
ある意味タイヤのグリップ感がつかめるのは良いタイヤなんです。 
グリップレベルはそこそこでも。 
イキナリ限界が来るタイヤは履けません。 
まあいろいろコメントしましたが。 
まだ本妻を愛せそうなのでよかったです。 

Z33の件でmarumaruさんからいろいろと情報を頂き、 
ちょっと呆然としてます。 
今年から、変わるんですね。 世の中エコムードと思いきや!! 
クルマメーカーはハイパワー車のオンパレードですか? 
400hpクラスが軒並みで。 これっていったいどうなる??
次期M3のV8の420hpも国産と同等性能!
資本主義社会ですから、一人勝ちできないようになってるんですね。 
あたりまえですけど。 恐いですね。 ひと昔前はテスタロッサが
スーパーカーだったんですよ。 あのクルマ340hpくらいでした? 
ただし、重量があったんで。 0-100kmは5.8秒くらいだったとか。
このパフォーマンスは今のM3より劣るんですよね。
うちの化石とも変わりませんよ。  
フェラーリと言っても時代が変われば性能的には普通になっていくんです。 
うちの化石がそうであるように。 
国産のスポーツカーが普通にフェラーリをぶち抜く時代が到来ですね。 
ある意味面白いカモ。 
F1ではまだまだ国産さんはぶち抜けませんけどね。 
なんか最近F1見てるとフェラーリを応援してます。国産よりも。 
もちろんBMWザウバーにはもっと速くなって欲しいですけど。 
佐藤さんは別格です。 
なんか佐藤さんには頑張って欲しいです。 別に国産に乗らなくても
よいんですけど。 ホンダさんとの縁が強いらしいのでしょうがないか。 
スーパーGTの300クラスって300hpくらいで走ってるんでしょう。
もっとも車重は1tちょっとらしいですけど。 
一般公道で走ってるクルマの方がパワー的には上なんてすっごい
時代の到来。 スーパーGTファンさんには悪いですけど。 
あのレース中継みていても普通ですよね。 そんなに別世界を見てる
感覚はないです。 よっぽど、WRCの一般道をスレスレに猛スピード
で走り抜ける方がドキドキします。
 
みなさん!! marumaruさんのコメントでもありましたけど。 
クルマは絶対的な性能だけではない時代になっているんです。 
これからは何に価値をおくか? の時代ですね。 
これはこの前の自分に言い聞かせてるんですけどね。 
わたしはやっぱり今はエキゾーストを聞きながらあのZ4Mを操る
快感に夢を見ています。 
いいですよ、どうぞとばかりにストレートでZ33に
ぶち抜かれてもコーナーではピッタリテールトゥーノーズです。 
今のうち化石で腕を磨いておこう!! 
やってくるハイパワー車時代に備えてぇ!!!

このフォトうちの娘作です。 以外とうまいんで驚きィ~!