Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

自動車評論家徳大寺氏は健在~~。 

2010-05-31 17:51:11 | クルマの話題
今の日本でスポーツカーが売れない。 
売れるようにするにはどうすればよいのか?! 
徳大寺氏は語る。 

--スポーツカーとは何か

 「実用性を度外視した遊びの道具だ。ただ、クルマを所有・運転することに喜びを
感じる人にとっては、人生の糧(かて)になることもある」

 --スポーツカーにとって大事なことは

 「ボディーの外観こそ、最もわかりやすく、重要だ。『格好いい』と思わせるものでなくてはならない」

 --日本で言うスポーツカーとは

 「日本でスポーツカーと呼ばれた車のほとんどは、(大衆車の車台にスポーツカー風
のボディーを載せた)スペシャルティカーと呼ぶべきものだ。日本人はあいまいさを好み、
厳格なことを言わないからそれでよかった。本当のスポーツカーは、ホンダの『S(S600など)』
や『フェアレディZ』(日産自動車)くらいしかなかったのではないか。
ただ、私は『ロードスター』(マツダ)や『コペン』(ダイハツ工業)も、運転する楽しさから高く評価している」

GTRがポルシェやフェラーリと同等の走行性能を持ちながら、いつかは!? 
GTRに乗りたい~~憧れのスポーツカーとはならないのは、やはりその
スタイルにある。 
徳大寺氏のおっしゃるとおり、まず!!
スポーツカーは外見で、誰が見てもスポーツカーのオーラが漂い。 
現実問題、乗れないかも~~!? 
と思うが、でも羨望のまなざしを受けるような存在でなくては、スポーツカーは
存在していけない気がするが。。。。 
どうなんだろうか?! 
CR-Zが売れているらしい。 
日本人ってこんな感じ~~なあいまいなクルマが好きなの?! 
このクルマ別に、MTで乗らなくてもいい気がするが。 
あたしには分かりません。。。。。。 
CR-Z
CR-Z


Z3でツーリング~~行くぞォ~~~!!

2010-05-31 15:59:55 | BMW

今週、水曜日からお天気が良くなるらしい~~と言うことで。 
ただ今、新緑の季節であり、さわやか~~な風と草のにおいを
感じながら走るのは最高ォ~~だよ~~。 
と言うことで、オープンで行きたいよォ~~。 
Z3で行ったら~~と何度も考えたが、ちょっと舗装状態の悪いところ
だと異常にハンドルがガタガタすることも懸念材料だったので、 
速度を上げると必ずガタガタするのか!? 
それとも道が悪いからガタガタするのかを?!
確認~~しよう~~と、 今日、富士五湖有料道路を
走ってみた。 
まったく問題無し~~~です。 
Z3の最高速まで出してもまったく問題無し~~だったので、
水曜はこれで参加~~しま~~す。 
なので、Z3Mカフェ号は最後尾でマイペースで行きますので、
途中、ちょっと間が空いたらみなさん、ちょっと待っててね~~!!! 

ん~~~これでなんだが、すご~~く楽しみになってきましたぁ~~。 
結構~~暑くなりそうだから、ランニング&短パンでいっちゃいます~~!? 
Z3

 


鳩山政権これからも行くぞ~~!!

2010-05-29 00:22:15 | 世間話
野党時代の民主党はどうにも理想論ばかりで、現実的ではない~~と
思っていた。
ただし、自民党にも政策やら政治主導にも疑問があり。 
頼りないことで、民主党に政権をゆだねたが。。。。 
実際の実務で政権を取り、国家のかじ取りをやるとなると。。。 
今までの理想論では現実的に無理が出てくることになる。 

今回の普天間の日米合意は妥当だろう。 
鳩山総理は素直に今までの発言を陳謝し。 
これからの日米による日本の安全保障体制をさらに構築
させると言っていた。 
ん~~~~、これが政治なのだ。 
理想だけでは、国民やら地域の意向を細かく拾うだけでは
国は動かせないのだ。 
社民党の党首が、まあ、前の民主党みたいなもんだ。。。。 
理想だけで、反対だけしても、実際はな~~にもできない政党だ。 
反対や批判は誰でもできることであって。 
問題は、実際何を現実的にできるかが?! 
政治なのだ。 
鳩山さん。。。。。まだまだこれからなのだ。 

開き直ったその顔が、本気を初めて感じた瞬間だった。 
これを感じたのは!?あたしだけではないはずだ。。。。 
これから、鳩山内閣は変わる。。。。。。 
そう信じたい。 


かみや号はC63!!

2010-05-27 19:20:46 | ブーズカフェご来店のみなさま

Z4Mクーペから7シリーズへ乗り換え。 
なんと?!本日、AMG C63に乗り換えて~~登場だぁ~~!! 
このMカフェでブーズカフェへご来店してもらってますが、BWからAMGへ
の乗換た人は初めて~~。 
最近、BMWの5,7シリーズはどう~~もルックスがオヤジくさい。 
はっきり言って、ルックス的にはメルセデスの方がセンスはいいと思う。 
高級&スポーティーを上手く融合している感じだ。 
Cクラスも旧型はいま一つだったが、この顔はいかにもメルセデス顔であり、
スポーティーさも兼ね備えて、なかなか~~~だとは思う。 
C63
C63
世界のクルマ社会をリードしてきたクルマメーカーの
所以は、今でも健在です~~~が!! 
最近、技術的にはVWやらBMWの最新技術に押され
てますね~~。 
メルセデスの最先端技術は最近なんだった?! 
エコ開発くらいですかねぇ~~~。 

VWのDSGやら、BMWバルブトロニックに押され~~~て。

バルブトロニックとは、BMWが開発したバルブリフト連続可変機構。

それまでの可変バルブ機構は、バルブタイミングこそ無段階にコントロールしていたがVANOS、
バルブリフト(開閉量)は低回転と高回転で2、3段階にしか切り替えていなかった。この吸気バルブ
のリフト量を全閉から全開まで無段階にコントロールできるようにしたもの。

吸気バルブの開閉量を自在にコントロールできることから、従来のエンジンに必ずあった
スロットルバルブが不要になりポンピングロスを低減。さらにダブルVANOSを組み合わせ
ることでアクセルレスポンス、出力、トルクの向上と低燃費、低排出ガス化を高レベルで両立した。

機構的には、カムシャフトと吸気バルブの間に特殊なテコ状のアームがあり、このアームの支点
と作用点を移動させることでバルブ開閉量をコントロールする。

VWのDSGはみなさんもう~~問題ないですね~~。 
ダブルクラッチシステムです。 
135のギヤと
246のギヤが二つ別れていて
常に奇数と偶数段が繋がっているクラッチ機構です。 
なので、ギヤを下しても上げても常にギヤは繋がっているクラッチ
で切り替えるです。 
なので、ギヤの切り替えが時間差無しなのです~~~~。 

こんな技術を開発している中で。。。。メルセデスはこの10年何をしていたのか!? 
殆ど、最新技術は無かったに等しいのでは!? 
ってことで、ルックス的にはまだ、世界をリードしている部分もありますが。 
ヨーロッパではBMWがリードしている現実も、技術開発面からも影響がでている
のでしょうか?! 

いつかは!?クラウンだったバブル以前の日本。 
もはや?!いつかは?!メルセデス?! 
はもう、あたしは古いのでは?! と思うが。。。。。 
たぶん、今の20代くらいからいつかはベンツはもう
まったく頭にはないだろうねぇ~~。 
もちろん、BMWやらVW、AUDI に~~~ってのも
あり得ないだろう。 

ただし!!PORSCHE, FERRARIは別格でこんな時代でも
いつかは!? 
は残るかも?!