Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

鈴鹿サーキット~~~!! 

2010-10-08 23:44:41 | サーキット
このあいだのツーリング~~で飲んだ時、大将さんが、鈴鹿って
さながら峠みたいなコースで、凄いコースだよ~~と言っていた。 
今日、F1日本グランプリでの鈴鹿フリー走行をみた。 
確かに、ホームストーレートからず~~と下りで第一コーナーの
回り込むコーナーを抜けたら、直ぐに左、右の中速コーナーだ。 
それからず~~と下りのコーナーの連続。 
だが、スプーンコーナーを抜けた辺りから今度はず~~と登りコーナーとなる。 
最後のシケインを抜けて最終コーナーまで登りだ。 
さながら峠だ。 
FISCOも第一コーナーからシケインまではず~~とゆる~~~い下りだが。 
ゆる~~い下りなのだ。 
急にシケインからの登りがキツイ。 

正直、FISCOは走っていて楽しいコースではない。  

だが、鈴鹿は映像でみている限り、ハラハラドキドキの中、高速コーナーもあり。 
下り、登りと変化に富んでいて。 
これは~~~走ってみたい~~と思わせるコースだ。 
名前は忘れたが、裏のバックストレートに近いコースは相当スピードが出るね。 
あの下りでどれだけ踏めるか?!
もなんかタマリマセンねぇ~~~。 

ってことで、来年~~~~!!! 
鈴鹿のライセンス所得しましょうよォ~~。 
鈴鹿サーキットのホテルで一泊で、走りに行くのも楽しい企画ですよ~~。 
なんか、ランド~~みたいなスパもあるみたいだしね。 
鈴鹿までの長旅&サーキットで疲れた後は、ランドでゆったりして、ビール~~~で
かんぱ~~い!!
最高~~~! 
そして寝る。 
朝、また鈴鹿でちょっと走って。 
帰路~~いいじゃないですかぁ~~~~、最高のツーリング~~~です。 
入会費で最初は結構掛かりますが。 2年目からは更新料は2万ちょっとですし。 
鈴鹿までのツーリング~~もちょっと良い距離かも?! 
東名、ちょっと飛ばせば直ぐに名古屋だし~~~。 
来年、この企画やりましょうよォ~~~~~~~~~~!!! 
ねぇ!! やすきさん、大将さ~~~ん、 911号さんはもちろ~~んOkっしょ!! 
大将さんは、サーキットはまだ、未知らしい~~が。 
鈴鹿なら、ちょっと話は別では?! 
あのコースは、ちょっと走ってみたくない?! 
まあ、タイムはそれなりでいいんですよ。 本人が楽しめれば。 
サーキットで正直、タイムは無視できないんだけど。 
クルマの性能やら、お金のかけ方でもタイムは変わるので。 
割り切るしかないです。 
よう~~は、イベントとして楽しむことの方が大事。 

来年、Z4Mをゲットしたら、鈴鹿サーキットへのツーリング~~
いきましょうよォ~~~!! 




 

あけまして~~おめでとう~~2010!! 

2010-01-02 00:21:11 | サーキット
21世紀を迎えるにあたり、ノストラダムスの大予言
の人類滅亡説や、2000年と1900年の読違いによる
コンピューターのダウンによるパニック~~などなど。 
20世紀の終焉時には、いろいろハードルがあったのだ。 
そんなことももう10年も経とうとしているのだ。 
過ぎてみれば、なんだんたんだろう。。。。。 
人生、いろいろ経験して、こんなことって結構たくさん
経験しているね。 
未体験の事って、いろいろやきもき考えるもんです。 
それが、若さってことんだけど。 
でも、そんなことを思うことがなくなるってこって?! 
良く言えば貫禄が出てくる。 
何にも動じない?! 
だけど、人間の一生のスパンからすれば、もう大体
経験しちゃっているってことなんですね~~。 
こんなこと、知らなかった~~~と言うのは、恥ずかしいことも
ありますが、それって、まだ自分はこの世で青い、生きている
時間が少ないからなんだぁ~~と言うことです。 
そんなことがなくなってくる歳になると、もうそろそろ世代交代
の時期でしょ。。。。ってことになりますね。 
ってことで、まだ、知らないことがある~~~ってことは、
ウキウキ、まだまだ、もっと勉強しなきゃぁ~~いけない~って
ことで、うれしいことなんです。 
自分が、知っているようで、知らないこって、た~~くさんあり
ますね、この世の中。 
クルマのことだって、そうですよ、マニアにしかわからないこと
や、走りの次元でも、分からない分野がありますね~~。 
井の中の蛙状態ってこともままありますからね。。。。 
っていうか、ほとんどの人は、そうなんだと思います。 
みんな、上の世界を知らないですね。 
今生きている次元でしか、物事を判断できないので。
それは、すべての分野に言えることで。 
走りに関して、分かりやすく言っているだけのことです。 

知らなければ、それで自分は幸せってこと、確かに
あるんだけどね。。。。 
でもそれでいいのか?! 
すべて上を見たら限がないのだが。 
上から見られるとな~~んだ、こんなことで、
自慢しているの~~?! 
ふぅ~~ふぅ~んと笑っちゃうことって、み~~んな
経験してると思う。 
それって、その分野で長けているレベルがそれぞれ
違うので、当たり前なんですね。 
ぜ~~んぶ分かる、習得する~~できる人はこの世で
はいないので。 
問題は、どれに拘って?! 生きていくか?!
ってことでいいと思うのですが。 
一年の計は元旦にあり、と言いますが。 
人間って知恵がついたので、人よりも自分は上なんだぁ~~!!
と思える安心感や満足はぜったいに持たないと生きていけない
ものです。 
それは何に自分は、拘るのかが問題だ。 
一番、やっかいなのは、そんなことはどうでもいい~~と
言っている奴だ。 
そんな奴は、自分が分かっていないので、どんなことに対しても
自分は上だ、と対抗心を人に向けてくるのだ。 
別に、そんなことはどうでもいいと思っている分野にでも
相手に負けることを許さない。 
ん~~~それは不幸だ。 
ぜ~~んぶできる人間なんていやしないのだ。 

この分野では俺は負けない!!
ってことを決めないと、人生、ただぶつかって生きてく
だけのことです。 
意味ない衝突は、不幸なので、止めましょうねぇ~~!! 
なので、2010年はこれをやる!! 
何か決めて頑張る!! 
ってことから始めてみましょうよ~~。 

あたしは、とりあえず、オイル吹かずにfisco走って、
10秒台を切る!! 
これを目標に2010年、走ります。 
 

ウエット~FISCOで、ぜんぜんダメ~、情けないです。 

2009-11-19 12:53:07 | サーキット
一年ぶりのFISCO。 
オイル吹きで毎回、2~3週しかまともに走れてないコース。 
それも今回は、こ~~~んなウエット~~。 


9:20分からの40分の初回でも走れるほどに
早く到着していたのですが。。。 
様子見です。 
この日、台数は少なく、初回は7~8台程度。 
だけど、み~~んな滑ったり、回ってましたね。 
marumaruさんは、な~~んだ、今日はみんな30秒
前後だよ。 
遅いな~~。 
10時からの2本目も日が出ず、変わらない
状況。 
気温も8度くらいの感じです。 

ん~~~~、今日は、もし一人だったら、ぜ~~たいに
走らなかっただろう。 
だけど、Z4M2台は走るつもりらしい。 
せっかく、来たんだしね。 
しょうがないから、走るか?! 
ってことで、ウエット~~のドキドキ、ド緊張で
本コース突入です~~。 
marumaru号の後ろで、さぁ~タイヤウオームアップ
の一週目~~のなんとコカコーラでSタイヤ履いている
marumaru号とおんなじペースで走っていたら、クル~~と
あっという間に回っちゃいました。 
やっぱり、今日はダメよ~~と
意気消沈です。 
どうする?!
もう止める!? 
これでやめちゃうとまた、リベンジするのが
大変~~~となるので。 
2週目行きましたよ。 
もうゆっくりです。 
流し走行です。 
なので、もう遅い遅い。 
シビックには追走されるしで。 
ん~~~今日は、ダメよ。 
とピットに戻った。 

で、もう一回行ってみますか!! 
ともう一回走っても、やっぱり
アクセル踏めず。 
また、ピットへ。 
もう終るかな?! 
最後に1~2週くらいはまともに走りたいと
いうことで、また行きましたよ~~。 
この週は、ちょっと乾いてきて少し続踏めるように
なった。 
で~~~~、200キロからシフトダウン、
5-4-3-2~~と2速に入れるのが、早いのです。 
レブを超えてしまい、8千近くまで回ってしまいました。 
2速に入れるのが早いから吹くのかな?!と
思ったけど、この時は吹かず、第一コーナーを
走って、立ち上がり~~で、アクセル踏んだら、白煙
~~が立ち上り、やっぱりオイル吹いたようです。 
もうぜんぜん、吹けあがりません。 
で、ピットに戻ったら、やっぱりエアフィルターにオイル
ベットリです。 
でも、前回よりもオイル量は少ないです。 
今日は、全開度が低いためかな?!
それともオイルが良かったのか?!
わかりませんが、来春、シフトダウンをもうちょっと
遅めにゆっくり3-2に落としてみようと思います。 

今日は、ライン取りなどもまったく冷静にできず、
まともに走れなかったけど、ウエットのコースって
こんな滑るんだ~~というのが体感できたのが、良かった
かなぁ~~とは思います。 
プロドライバーってやっぱり別格なんだね。 

でも、marumaru号も別格です、こんな状況でも12秒
出したそうですよ~~~。 

え?!タイム?! 
最初の2,3周目のタイムしか図れなかったのです。 
ピット入ってから計測を止めなかったので。。。 
もうそれどこではなかったし。。。。 
滑ったあとの2,3週目ともゆっくり走ったので、
37秒でした。 
こんなの言えるタイムではないのですが。 
でも後半の吹かなかった一周は、20秒台出たのでは!? 
と思ってますけど。。。。分からないので。 
まあ、感覚的な感じでね。 
 


今日は、楽しかったね~~!! 

2009-11-18 23:12:57 | サーキット
久しぶりに、marumaru号と
ニューZ4Mやすき号と
ともに、あたしとBambino号と
早朝、モーニング~~のコーヒー飲んで、
楽しい談話。 
こんな朝のひと時ってあるんですね~。 
早起きは三文の得です。 

って、こらからいろいろアップしたかったけど。 
さっき、なんか、変なキー触ちゃって。 
ぜ~~んぶ消えちゃいました。 

また後日、気を取り直してアップしま~~すけど。 
走り仲間っていいね~~。 
サーキットでもあたしの走りの遅さにも相当
やられましたし~~。 
今日は、ホントにいい日でした。 
みんな~~有難う~~。 
また、走ろうね!




明日は、ボジョレーヌーボー解禁日なので、ちょっと忙しいので。 
また、明後日、詳細はアップしま~~す!!

明日のFISCO~~かな~~り緊張しておりま~~す。

2009-11-17 20:55:02 | サーキット
一年ぶりということで、今からかな~~り緊張しております。 
昔から緊張しやすい性格なのです~~~。
ん~~~~~、なんとも言えない緊張感だ。 
今日、バッテリーチェックしたら、HOTイナズマの
マイナスが抜けていた。 
ここ最近、どうも吹けが悪いのはそのせい?!
と思い、ちゃんと繋いだら。 
あれ?!
アイドリングが安定している。 
HOTイナズマって結構、優れモノなのかも~~!? 
と言うことで、明日はどうなることか?! 
参加の皆様~~あした、よろしく~~!!