Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z33っていいクルマなんですか?

2007-04-10 12:00:28 | クルマの話題
marumaruさんのコメントで少々Z33に
興味湧きまして。 データなんかいろいろ見たら
結構すごいんですね。 313psもあり車重も
1500キロちょっとです。 それにバージョンS
であればセッテングが絶妙なブレンボブレーキまで
装着され。 価格も300諭吉後半あたり。 値引き
なんか考えたら乗り出しでも400諭吉は超えないんですかね。 
タイヤもポテンザRE01Rですか? かなりコーナリング
性能もアップしてるとか。 
国産ってコストパフォーマンスすっごいです。 
価格が安いのは開発コスト、デザインなどを削っているから
なんですかね。 デザインは最近日産さん独自性があって
Z33さんもどのクルマにはない個性はあります。 けれど 
やっぱりどうもあのモッタリ造形はどうなんでしょう。 
スポーティーじゃぁないんじゃぁ? ポルシェさんには悪いですけど
多少ポルシェ911ルックは意識したんでしょうか?
(ポルシェ911のスタイルは好きですよ、しかしケイマンはいけません
 おしりがへんです。) 
あの価格ですからスタイルがキマッテいたらどうなるんでしょう??
でもやっぱりデザインの開発はまだまだでしょうね。 
こないだテレビでBMWはデザインの開発には5-6年は最低
かけると言ってました。 なるべく長く飽きられないデザインを完成
させるためには時間が必要らしいです。 一方国産は1-2年で
作ってしまうらしいです。 国産の考え方はデザインは飽きられる前提
で作っているなので、どんどん新しいものに替えていけば良いとのこと。 
確かにZ33だって前のZさんとはデザインまったく違いますよ。
ロングノーズ&ショートデッキのあの形はホントカッコ良かったです。  
それを言ってたらあのスカGさんだって今と昔では別のクルマです。 
その辺が国産さんって面白くないとこなんですけど。 
もうすこし長いビジョンでクルマ作りをして欲しいものです。 
そうなことを考えるとますますZ4Mが素敵に見えるぅ~~! 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (tanaka)
2007-04-10 12:50:45
なんだかBMWオーナーの為のお店になりつつある
BoozCafeですが(笑)、先程気になる記事を
見つけたので貼り付けておきます
http://www.carview.co.jp/news/0/34576/
Z4Mクーペも捨てがたいですが、やはり使い勝手
を考えれば1台で済みますし・・・・。
我が家の次期購入車は国産以外NGだそうです(涙)
返信する
このMカフェを見て頂いている (Mカフェ管理人)
2007-04-10 18:02:15
方々はBMWに興味がある方orBooz Caf'eに興味が
ある方がほとんどでしょうね。 その中でBMWに
まったく興味がない方は確かにお店にとっては
マイナスなのか?? 推測ですけど、たぶん
ちょっと眺めたらもうMカフェは見ないでしょう! 話に入っていけないでしょうから。 
せっかくカフェをやっているのでBMWファンの
方々が集まってくれたらよいのになぁ~
と思っていたので。 ある意味ご指摘の部分も
当たってますね。  
次期購入車は思いきって使いかっての良いMは
いかがです? 仲間に入りませんか?? 
たぶんはまりますよ。 飛ばしやでなくても!!
BM屋さんにコーヒーでもご馳走になって
ちょっとあのM乗れる?? と偉そうに言えば
もうオーナーになっちゃうんです。 
でも化石のMではだめです。 そんなに洗脳されま
せん。 最低でもE-46型ですね。
あのエンジンはすっううごいよ。  
次期M3は1000諭吉近くになるとの噂なので
これはなかなかターゲットにはなり得ませんけど。 
今週、とりあえず化石M3に乗ってみます??
タナーー!
 
 
返信する
Z33について (marumaru)
2007-04-11 08:26:07
Z33はとてもコストパフォーマンスの良い車です。
ブレーキと6MTだけに限って言えば、Z4MCより優れていると思います。
街乗りだったら、坂道発進を除けば、Z33がはるかに楽に乗りこなせます。
敷いて言うなら、サスペンションはショックの硬さの割りに、剛性感が少なく、ボディ全体の剛性がZ4MCより低いので、少しシャープさに欠ける点かもしれません。
あとはエンジン。こなれてきているV6で、数値よりトルク感があり、使いやすいのですが、直6に比べると伸びが足りない感じがします。
もともと北米を意識しているので、中低速側に振ったチューニングになっているんだと思います。
Z33に関して言えば、安くてよいアフターパーツがごまんと出ているので、300諭吉+200諭吉ぐらい掛ければかなり早くなると思います。
返信する
やっぱり良いスポーツカー (Mカフェ管理人)
2007-04-11 09:56:18
なんですね。marumaruさんのコメントでなんとなく
Z33のクルマ想像できました。 
飛ばしやであのスタイルが気に入っていればもう
買いですね。 うちも家内にあのクルマにさせよう
かなぁ?? なんてことも考えます。 ただし
やっぱりあのスタイルが。 家内は気に入らないと
思います。 日産さんこれからはもっと官能的な
エンジンと魅力的な斬新なスタイルのZを作って
いってもらえたらもしかして?? 
Zカフェになってしまうかもう~~?? 
返信する
たぶん (marumaru)
2007-04-11 13:00:37
たぶん、来年フルモデルチェンジですから。
400psだそうですよ。
返信する
なじっっすかぁ!!  (Mカフェ管理人)
2007-04-11 15:52:10
400hpですってぇ!! 
もしそれで400諭吉くらいだったら
スタイルによってはやば~~い。 
エンジンだって多分V8くらいには
なるでしょうから。。 ん~~やばい
クルマ浮気症の癖が。。。 
国産さんってやっぱりすんごいです。 
marumaruさんまた何かあったら
教えてください。 
 
返信する
車って (marumaru)
2007-04-11 19:15:58
馬力だけ見れば、国産でも今年のRを皮切りに、各社2~3年の間には出揃っているんだと思います。IS-FとかスープラやNSX後継も。LX-Fでしたっけ。きっと500hpを越えてくるでしょう。

でも、車は単にスペックやデザインだけじゃないと思っています。

言葉にしにくいのですが、乗り手との相性とでも言うんでしょうか?

求めたいものが、数値やデザインであっても、最後は雰囲気みたいなもの。。。。

うまく言えなくてすいません。

返信する
仕事サボリ中 (黒Z33(でぶ))
2007-04-11 20:54:18
先日はまたまたお邪魔いたしまして。
Mカフェ管理人さん、みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

いつのまにかZ33が話題になっていたようですね。

一人でディーラーへいって主要諸元表をまったく見ずに発注書にサインしているので、詳しいところはmarumaruさんにお任せしますがデザインの話を少し。

北米市場がターゲットなので、指摘のとおりライバルポルシェを思いっきり意識しています。

北米でポルシェを抜いて「ナンバー1 ナンパ車」のニックネームまでもらった「Z32」の後継機ですから当然です。

歴代のZ達を西海岸やハワイで見かけると、思わず「日本もやるじゃぁいか」と大きな声で言ってしまえるほど、風景にマッチしています。
Z33も例外ではないので、海外旅行するときにはぜひ見つけてみてくださいね。

そのおかげでサイドブレーキの位置が左ハンドル用で、そこがちょっと。。。


ところでMカフェ管理人さん、心配は無用です。
みなさんが車に対していろいろな思いがあるのだということがよくわかり、私にとってはMカフェは新たな発見の場です。

ぜひぜひこれからもびーえむ談義に花を咲かせてください。
返信する
Z33(デブですか) (Mカフェ管理人)
2007-04-12 18:35:59
失礼しました。 でぶとまでは申してないんです
けど。 プアマンズポルシェではないですよね。 
やっぱりルックス似てないです。 これくらいが
似てると言ったら国産最大手メーカーさんなんか
確信犯なスタイルかなりありますもん。  
私も一ヶ月ほど米国本土に行っていたことがあるので
実感してますよ。 その感じ、もっと言ったらZさん
は日本よりもあちらの方が風景とマッチしてます。 
ホンダさんもあちらでは良く見かけますね。 
NSXはあちらでは見たことないですけど。 
あれは米国向けではないですね。
Version NISMOの試乗楽しみですね。
Z33もモデルチェンジを控えているみたいな
のでこれに買い替えはないでしょうけど。 
値引きはすぅんごいじゃぁ?? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。