今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

おブスの言い訳 植松晃士 2007年5月15日 講談社

2015-12-21 06:09:07 | 108円
「オンナは見た目がすべてよ! 言い訳の数だけブスになる!」それなのに、身も心にもダレが生まれ、見た目の個人差が激しくなるのが「おブス期」。ここが大人の女性が迷い込む人生の分かれ道! メディアで活躍中の著者が贈る「オバ」にならないための愛の鞭が、美と幸せを呼び込む意識のツボ、教えます。
裏表紙より。
ツチヤの軽はずみ的なものを期待して買ったら違った、けれどー・・・・・・?
元の本は2004年4月。



はじめに

♡幸せの階段の昇り方、教えます

 大人には3つの〝性〟があって、女性(お姫様)と男性、そして第三の性である「オバ」の3つです。女の子から女性(姫)へと変化できず、第三の性(オバ)に変化してしまうかどうかは、30代のときの意識の持ち方によって決まるもの。
 今回この『おブスの言い訳』でワタシが言っている「おブス」とは、女の子からオバに移行しちゃいそうな、危険ゾーンを彷徨っている人のことを指しています。
『♡』でぶんなげようかと思ったけど、
『第三の性「オバ」』の存在に興味を持って読み進める。


 幸せを呼び込む意識のツボをお教えするこの本は、「おブス期」を彷徨っている皆さんを救済する海運本! この本を読んだアナタだけは間違いなく、エレで可愛い「姫」に近づけるはず。今よりもっと幸せになりたいと望むすべての人に、この本を贈ります。
キャー『エレで可愛い「姫」』になるのよー!
・・・・・・俺は男だよ!
明らかに想定された読者層と違うのに読み進めるのは僕の悪い癖。




◎勘違いブス子脱却の道◎
若いOLとは違う土俵で勝負する。
そう覚悟をお決めなさい!


若いOLさんと30代の
ミセスは「違う生き物」


「オンナとして生まれてきたからには、キレイでなくちゃ生きてる意味がない」
 まずは最初に、ワタシから皆さんにこう宣言させていただくわ。もちろん、「育児が忙しくて時間がない」とか、「家計にゆとりがない」とか、皆さんそれぞれ言い分があるのはわかってるけど。でもね、そんなの結局みんな、「おブスの言い訳」なの。
開幕から
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) ←(女性)読者

気の強い人だとこの時点でぶん投げるんじゃ?



デニム素材を選ぶなら、ブラックジーンズ、
タイトスカートがおすすめ


 忘れてほしくないのは、「年齢を重ねることは、不幸なことじゃない」ってこと。むしろ年齢を重ねた女性の美しさは、自分だけでなく、周囲も幸せにする強いパワーを持っている素晴らしいものなのよ!!
 独りよがりな「若作り」でもなく「トレンドのオバケ」でもない、幸せオーラを放つような、素敵なマダムを目指して頂戴!
女性に対して、こんな風に発破をかけるようなメッセージが随所に。
叩いて伸ばす教育。




◎プリジュエリーの不幸◎
チマチマしたジュエリーは、
チマチマした幸せしか連れてこないわ!


ジュエリー購入は大イベント。
綿密な計画が必要よ


 もちろん皆さんには、30代なりの若さも残っているから、「ワタシにはまだ関係ない話だわ」って思うかもしれない。でもジュエリーって、高価なものでしょ。洋服やバッグなどと違って、簡単に失敗できないじゃない? 40代になって、さあ買いましょうと思ったとき、「自分に似合うものがわからない」とか「何を基準に選んでいいかわからない」って、オロオロするんじゃ遅いのよ!
そうよ!そんなことじゃ速さが足りないのよ!


 30代から少しずつジュエリーの修業を積んでこそ、〝ジュエリーの似合う、エレガントで美しい40代〟が迎えられるのよ。準備は早ければ早いほうがいいわ。ね、こう考えたら、無駄な買い物してる場合じゃないってことが、わかるでしょ?
『ジュエリー』と『エレガントで美しい』を好きな言葉に変えてみてね!
ローマは一日にして成らず、サンタヒゲも一日にして伸びず。




プリンスKOJI
「 読 む 毒 薬 」
~自分至上主義 お悩み相談~


Q1. 夫以外に、好きな人がいます。相手は結婚前に不倫していた会社の元上司。
以下略。
よくあるネットでフルボッコにされる系の相談。
我らがプリンスの回答は・・・・・・?


 アナタのように図太いタイプなら、きっと仮面夫婦も苦もなく演じられるはず。いずれそう遠くない未来、カレに飽きちゃう日も来るだろうから、行き着くところまで行っちゃったらいいんじゃない?
 ただし、ここんとこ肝に銘じておいてほしいのだけれど、アナタが呑気に不倫なんかしていられるのも、いつでも帰れる〝家庭〟という逃げ場があるからなのよ。つまり旦那様がいて初めて成り立つ御乱行なの。
 いい? 不倫に走るのは、現実の幸せに気づかない、不幸で愚かなオンナなの。アナタができるだけ早い時期に、そう気づいてくださることを、祈ってるわ!
キャープリンスー!
・・・・・・この手の連中には通じないんだろうなぁ。




Q2. 姑との折り合いが悪く悩んでいます。
以下略。
これまたよくある相談(フルボッコにはされない)。
プリンス、助けて!


 そもそも「姑と嫁がうまくいく」ことなんて、あり得ないのよ。だってご主人はお姑さんが手塩にかけて育てた最愛の息子、心の恋人なんですもの。お姑さんから見れば、アナタは自分から恋人を奪ったオンナなのよ。多かれ少なかれ「憎らしい」と思われて当然よね。
つまり「母子仲が悪い男」と結婚すればよろしい(キリッ)

 焦らないで。今の時代、敵は多分長生きするわ。イライラしてシワの一本も増やしたら、アナタが損しちゃう。同居じゃないんだから、「好意を持って〝柳に風〟」。このスタイルを貫くことね。
『柳に風』の意味はこちら!(goo辞書)
キャープリンスー!
カラオケを例にしての『価値観』『目線』の話・・・・・・実にスマートな回答。




Q3. 今年30歳になりますが、今までの人生で一度もモテたことがありません。
以下略。
これまた(男女問わず)よくある相談。
答えるのはもちろんプリンス!


「いい恋愛」ができるようになるテクニックなんて、この世に存在しないのよ。もちろん、アナタが男性を手玉に取るのがご商売の方なら、話は別よ。でもそうじゃないんでしょ? だったら今は王子様が現れるのを、じっと待つべき時期なのよ。焦らないで。「慌てる乞食はもらいが少ない」って言うじゃない。
 運命の出会いは、いつやってくるかわからないわ。ターゲットを見つけてから、オンナ磨きを始めても遅すぎる。恋愛には一夜漬けのテクニックなんて、通用しないのよ。
 グズグズ悩んでいる前に、精進あるのみ。頑張って!
名回答




オネェ×毒舌=面白い
「男の文章」ならイヤミにしかならないレベルなんだけど、オネエによって中和。
「女性による女性のための本」にある「おぞましさ」は微塵も感じなかった。
中でも『読む毒薬』は、男も一見の価値ありだと思うわよ!・・・・・・はっ!?