徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

こんなのも出てきました

 “こんなの出てきました”の続編であります。

続編として何を選ぶか迷ったのですが、三発機つながり、と言うことで、☆☆☆のライバルとして“セクシーなヒップ”で多くの飛行機ファンを魅了したDC10を選びました。

“アンカレッジ”という都市の名前に懐かしさを覚える方もいらっしゃることと思います。

今でこそヨーロッパはシベリア上空を通過し(この際、エンジンの数は忘れましょう)直行運航が旅客便では当たり前となりましたが、ちょっと前[ここで“ちょっと”と表現してしまうあたりが歳をとった証拠です]までは、北回りで“アンカレッジ”を経由し、そこからポーラルートで北極圏を通りヨーロッパの各都市に向かっていました。

夜、日本を出て、昼間の“アンカレッジ”に降り、Transit で一旦機外に出て1時間ちょっと。「うどん」を食べたり、免税店をぶらぶらしたり。
再度搭乗して、昼過ぎの“アンカレッジ”を飛び立った飛行機は間もなく夕闇に入り、運がよければオーロラが見れたり。北極圏を越えて飛び続けた機は8~9時間後には朝靄けむるヨーロッパの各都市に降り立ったのでした。

当時、夜の NOPAC は北回り欧州便のラッシュで、ATCを聞いていても飽きないものでしたねぇ。

欧州のキャリアって、米国のそれとはどことなく違う雰囲気があるのですよ。

そんな中から、KLMの老練機長、Captain Bellis が PIC を務めるDC10で、羽田~アンカレッジ~アムステルダムと飛ぶKLM868便、そのフライト・ドキュメンタリーがこの「レコード」
 “ DC-10 THE FLIGHT OVER THE NOTH POLE ”
です。

DC-10 THE FLIGHT OVER THE NOTH POLE


また、このKLMというのも憧れのキャリアでしてねぇ、何て言っても
 “ Royal Dutch Airlines ”
ですから....。

DC10にはKLMのペイントがこれまたまた似合うのですよね。私的には美しいDC10の5本の指にランクインしますね。鶴丸のDC10も良かったけれど、KLMのDC10も大好きでした。

KLM868TYOAMS、KLM867AMSTYOの所謂北回り便に搭乗すると、
 “北極圏通過証明書”
なるものを戴けたり....、あぁ、あの頃は良かった、と完全に回想モード。

この「レコード」は CBS SONY Record から発売されたものですが、8ページにわたるライナー・ノートも中々で、最終ページにはKLM DC-10のノーマル・チェックリストも縮小印刷されています。

当時はそらでも言えたように記憶しています。
(※肝心のことが覚えられないのは、この頃から変っていません)

今でも BEFORE TAKE-OFF, AFTER TAKE-OFF, BEFORE LANDING-INITIAL, BEFORE LANDING-FINAL は相方がいれば出てくるかもしれません。

話が発散してしまっていますが、この「レコード」の内容は

A面:
 1.プロローグ
  羽田管制塔~離陸~キャプテン・スピーチ
 2.アンカレッジ・アライバル
  キャビン・アナウンス~着陸
 3.アンカレッジ・ディパーチャ
  クルー・ブリーフィング~コックピット(フライト・チェック、管制塔との交信、タクシー・アウト)~離陸~キャビン・アナウンス

B面:
 1.北極圏クルージング
  コックピット(ポジション・レポート)~キャビン(機内サービス、食事、映画)
 2.アムステルダム・アライバル
  コックピット(ディセント・チェック、降下交信、ランディング・チェック、着陸)~キャビン・アナウンス
 3.アムステルダム国際空港(小さな国の大きな空港)
  空港インフォメーション

となっています。

こうして内容を書いていたら、また聴きたくなってしまいました。

何とかディジタル化して保存したいなぁ....。


Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アダム・エア...Runway Incursion »
 
コメント
 
 
 
KLMジャンボ (kenai)
2007-01-23 13:10:47
KLMのロゴは本当にきれいですね。
アンカレッジ空港のKLMジャンボの写真です。左の方に駐機してます。
http://kenai.hp.infoseek.co.jp/image/airport/13apr23chinawide.jpg
 
 
 
ANC (PAX)
2007-01-23 22:09:29
「kenai」さん、はじめまして。こんばんは。
コメント、ならびに写真をありがとうございました。

素敵なホームページも拝見しました。
“キナイ半島”の「kenai」がURLに入っているのですね。
ANCに赴任されていたとは羨ましい。まさかStation Crewじゃないでしょうね(笑)。

アラスカを満喫されたことでしょう。

返礼としてはお粗末ですが、KENAIのAIRPORT DIAGRAMを....。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/2d/
の後は
dc123990c90defe6220b288d515d0c7f.png
です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。