徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

本日のPACOTS (KZOA TDM)

明日、太平洋を越えて帰国する知人がいるので、一日早いですが、きょうの太平洋(西行き:米国~日本)のルートをメモっておきます。

アメリカ(主に西海岸)から太平洋を越えて日本、アジア(台北、上海、香港)へと飛ぶルートは、日々の気象状況(ジェット気流の流れや悪天域)を考慮し、Oakland CA. の ARTCC: Air Route Traffic Control Center (航空路交通管制センター)が日々、飛行ルートを発表しています。

TDM: Track Definition Message TRK: Track といって、出発地・到着地を考慮したルートが当日の航空交通需要に応じて数本策定され、各航空会社の各便が、それぞれスロットを奪い合う(スロットにアサインされる)ことになります。

西行きのルートはアルファベットでトラックの名前が示され、その命名則は以下の通りです

Track From To
Track A and B  Honolulu  Japan
Track C, D, E, F and G  West Coast U.S.  Japan
Track H, I, J and K  West Coast U.S.  Taipei / Hong Kong
Track L  West Coast U.S.  Manila
Track M  Dallas  Japan


きょうは、Track D, G は公示されていませんので、C, E, F です。

A2367/05 - (TDM TRK C 050616190001 0506161900 0506170800 KATCH HATON GRIZZ MARLO 59N160W ONEOX FORRE NULUK NANDY NATES NIKLL NYMPH NUZAN NIPPI RTS/CYVR V317 QQ YZT KATCH SEA TOU TRK13 UDMAP KATCH PDX TOU TRK13 UDMAP KATCH SFO TOU TRK13 UDMAP KATCH LAX TOU TRK13 UDMAP KATCH NIPPI R220 NANAC RMK/TRK ADVISORY IN EFFECT FOR TRK C 16 JUN 19:00 UNTIL 17 JUN 08:00

A2369/05 - (TDM TRK E 050616190001 0506161900 0506170800 BOXER FULMR FASEL 52N140W 56N150W 58N160W OGGOE OFORD ONEIL OPAKE OLCOT OPHET OGDEN OMOTO RTS/KSFO MOLEN BOXER KLAX RZS LIBBO BRINY BOARS BOXER OMOTO R580 OATIS RMK/TRK ADVISORY IN EFFECT FOR TRK E 16 JUN 19:00 UNTIL 17 JUN 08:00

A2368/05 - (TDM TRK F 050616190001 0506161900 0506170800 LINUZ NATTE ZANNG 50N140W 54N150W 56N160W SPY ALUFF ALDOZ AMOND SYA AAMYY ASPIN AKISU AGEDI ADGOR RTS/KSFO MOLEN AMAKR LINUZ KLAX RZS LIBBO BRINY BOARS AMAKR LINUZ ADGOR R591 ADNIP OTR5 PABBA RMK/TRK ADVISORY IN EFFECT FOR TRK F CROSS AKISU BETWEEN 0000Z AND 0600Z 16 JUN 19:00 UNTIL 17 JUN 08:00

悪天予報図を見ると、アリューシャン列島に沿って北上し、その後北米西海岸沖を南下する速度 100kt を越える(時速200キロを越える)ジェットが逆V字型に蛇行しているので、それを避けるように、西海岸を出発後早々に北上するルート設定になっています。
で、西経160度で北緯56度(Track F),58度(Track E),59度(Track C)まで北上した後、それぞれ NOPAC Route と呼ばれる航空路 R591, R580, R220 を南西進して日本にやって来ます。
ほぼ、大圏ルートに近いルート設定と言えるでしょう。

ジェットの流れによっては、北緯35度近辺の南をひたすら回りこむルートが設定されるときもあります。何回か経験しました。南回りは飛行ルート上の距離は長くなりますが、ジェットの影響による向かい風成分を回避しているため、大圏ルートを強いジェットに逆らって飛ぶより飛行時間は短くなり(=燃料も節約でき)ます。

Satellite_Image


衛星写真と照らし合わせると、きょうの到着便はアリューシャン列島付近で揺れて、あとは日本への到着間際に揺れそうな感じです。

が、どこで揺れるかは神様しかしりません。着席時は、必ずシートベルトをお締めおき下さい。

Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 源 吉兆庵の豆...明日(6月1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。