徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

その男、油断も隙もあったものではない

 被害者の方々にはお気の毒でした。が、しかし平和ボケというか危機管理意識の欠如を露呈してしまいましたね。

確かにユナイテッド航空はそりゃぁ経営難でございますが、整備を個人を介して委託することなどあり得ませんでしょう。素人の方でもちと冷静に考えれば“怪しい”と思うはずですが、そこは相手もプロ(回転翼操縦士でなくて詐欺士のですよ)、巧妙にはぐらかしたのでしょう。

今の世の中、ネット内を探せばロゴ等の素材入手に苦労することはありませんし、そこそこのプリンタを使えば名刺なんぞは簡単に偽造できるに違いありません。

そもそも経営難に陥っている会社が、各社員に Business Card を提供しているかは甚だ疑問です。

『自分はユナイテッド航空のヘリコプターのパイロットだ』なんて言い寄ってくる輩がいたら、『わ~っ、チョー凄~い』と単純に騙されることがないようにお気を付け下さい。お金払う(振込む)前に『ねぇねぇ、FAAのライセンスってカッコいいんでしょう、マジで見た~い』っておねだりすることですね。それで『ハイハイ』ってすぐ見せる奴も怪しいもんです。

偽造した航空会社の名刺を使って言い寄ってくる輩には、『マジで~?ねぇIDも見せて欲しいなぁ』と切返すくらいの自己防衛(危機管理)意識を備えてほしいものです。
それで簡単にIDカード見せる奴は、まず偽者と思ってよいでしょう。
あるいは、AOMを盗み出してネットオークションに出すようなエアマン・シップの無い奴ですから、お近づきにならない方がよろしいと思いますが....。

--- (追記:9月21日 04:50) ---
ブログ「Cassiopeia Sweet Days」にも“名刺だけでよく騙せるものだ…”という本件を扱った記事が投稿されております。ご参照下さい。
-------


航空会社員かたり現金詐取 容疑の男を逮捕 (共同通信) - goo ニュース
 米ユナイテッド航空の社員をかたり、別の会社との取引資金名目で、インターネットを通じて知り合った女性から現金約330万円をだまし取ったなどとして警視庁北沢署は20日までに、詐欺容疑で住所不定、無職冨里俊輔容疑者(30)を逮捕した。

北沢署は、同様の手口で約20人の女性から計約4000万円をだまし取ったとみて追及。冨里容疑者は、330万円の詐取事件では処分保留となり、別の女性から約100万円を詐取した事件で再逮捕され、起訴された。

調べでは、冨里被告は「自分はユナイテッド航空のヘリコプターのパイロットだ」とかたり女性と交際。2002年から04年にかけ「ヘリの整備で日本の企業と取引があるが、米国の会社なので決算方法が異なり、3カ月後にしか金が振り込まれない。当面の取引資金を貸してほしい」とうそを言い、8回にわたって計約330万円をだまし取った疑い。

2005年 9月20日 (火) 14:23
ユナイテッド航空社員かたり詐取 容疑の男を逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース
 米航空会社「ユナイテッド航空」の社員を装い女性から金をだまし取ったとして、警視庁が、住所不定の無職冨里俊輔容疑者(30)を詐欺容疑で逮捕していたことが分かった。同容疑者はすでに同罪で起訴されており、同様の手口でほかに女性約20人から4千万円を詐取したと供述しているという。

 北沢署の調べでは、冨里容疑者はインターネットで知り合った会社員の女性(26)に対し、偽の名刺を使って実際は存在しない同社の「旅客運航課長」を名乗り、「アメリカ本社からの入金が遅れ、日本の整備工場への支払代金を立て替えなければならない」と説明。04年9月~05年7月にかけて、女性から計104万円を詐取した疑い。

2005年 9月20日 (火) 14:21
Duck_going_to_beat
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “敬老の日”の...台風17号 Sa... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。