徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

第20回 冬季オリンピック大会開幕

 二日前に滑って転んだ腰痛の為なのか早朝覚醒してしまい、第20回冬季オリンピック・トリノ大会の開会式を生中継で観てしまいました。

日本時間の今夜から競技が開始、長くて短いような16日間が始まります。
Trino 2006 Medals
メダル獲得数云々がマスコミやJOC周辺では話題のようです。
確かに、オリンピックのメダルは一つの目標ではありますが、それはあくまでも崇高なものであり、メダルの為に手段を選ばず的なダーティーな行為がなされないことを願います。

メダルより大切なものだってありますよ。

オリンピック・ゲームを純粋に楽しみたいと思います。

このオリンピックが閉幕する頃には、神戸空港は既に開港しており、北九州空港の開港が間近となります。
季節も一歩一歩と春に近づいてゆくことでしょう。


高橋、上村らが登場 トリノ五輪競技開始 (共同通信) - goo ニュース
 【トリノ11日共同】第20回冬季オリンピック・トリノ大会は10日夜(日本時間11日早朝)の開会式で幕を開けた。イタリアでは1956年の第7回コルティナダンペッツォ大会以来、半世紀ぶりの冬季五輪。2002年ソルトレークシティー大会の77を上回る冬季五輪史上最多の80カ国・地域が参加し、26日まで7競技84種目で力と技を競う。

大会第2日は11日午前(日本時間同日夜)から競技を開始した。ノルディックスキー複合個人には高橋大斗(土屋ホーム)らが出場し、メダル獲得を目指すフリースタイルスキー・モーグル女子には上村愛子(北野建設)里谷多英(フジテレビ)が登場する。

開会式はトリノ市内のコムナーレ競技場に約3万5000人の観衆を集めて行われた。「情熱のスパーク」をテーマに、イタリアの歴史や文化を織り交ぜながら、スピード感あふれる演出で盛り上げた。

2006年 2月11日 (土) 19:07
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 己がやってし...報告書が出た... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。