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(since 17 AUG 2005) |
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冬至、か....
きょうは冬至(日本時間: 15:08 に太陽黄経が 270 度となり冬至を迎えた;ちなみに来年は 21 日 21:04 だから、冬至の正にその時刻に“柚子湯”に浸かる方も多い筈)。
似非柚子湯に浸かりふと頭をよぎったこと。
“ Takeoff (「離陸する」)”の Callout は、有限滑走路長内での“ Reject ”と隣り合わせになること。
“ V1 - Vr - Rotate ( - Rotation ) (「決心速度」-「引起し速度」-「引起し」)”の Callout は、搭載した有限燃料が枯渇する前に、何処かに無事に降りなければならない状態になること。
航空機による移動が非日常でななくなった今日、何気なく、半ば Routine Work のように行われている離着陸。
でも、Cockpit では、Airmanship に満ちたプロフェッショナルが、後ろの( B747 の場合は“下の”も使われているらしい)お客様や搭載貨物を無事に目的地にお連れ(お届け)すべくく、全力を尽くしている。勿論、Cockpit Crew だけでは飛行機は飛ばない。
きょうも、世界中で数多くの“離陸”が平然と行われ、その数と同じだけの“着陸”が、これまた平然と行われていることだろう....。
プロフェッショナルの仕事に心から感謝!
今年も残すところあと一週間。一昔、否、三昔?前に南周り欧州パターンに出掛けたとすると、帰国する頃には2008年か........
P.S.
コメントを頂戴している方には大変申し訳ございません。
今宵、アルコール摂取+柚子湯と、すっかり次の duty へ向けての rest モード突入故、本日のレスは難しいかも....。お許しください。
似非柚子湯に浸かりふと頭をよぎったこと。
“ Takeoff (「離陸する」)”の Callout は、有限滑走路長内での“ Reject ”と隣り合わせになること。
“ V1 - Vr - Rotate ( - Rotation ) (「決心速度」-「引起し速度」-「引起し」)”の Callout は、搭載した有限燃料が枯渇する前に、何処かに無事に降りなければならない状態になること。
航空機による移動が非日常でななくなった今日、何気なく、半ば Routine Work のように行われている離着陸。
でも、Cockpit では、Airmanship に満ちたプロフェッショナルが、後ろの( B747 の場合は“下の”も使われているらしい)お客様や搭載貨物を無事に目的地にお連れ(お届け)すべくく、全力を尽くしている。勿論、Cockpit Crew だけでは飛行機は飛ばない。
きょうも、世界中で数多くの“離陸”が平然と行われ、その数と同じだけの“着陸”が、これまた平然と行われていることだろう....。
プロフェッショナルの仕事に心から感謝!
今年も残すところあと一週間。一昔、否、三昔?前に南周り欧州パターンに出掛けたとすると、帰国する頃には2008年か........
P.S.
コメントを頂戴している方には大変申し訳ございません。
今宵、アルコール摂取+柚子湯と、すっかり次の duty へ向けての rest モード突入故、本日のレスは難しいかも....。お許しください。
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