毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「旅行疲れで眠い中、黒田清さん追悼のつどいに」No.2017

2017-07-30 01:11:38 | 自分事情

 

25日夜に帰阪して以来、毎日、眠くて眠くてブログを書く前に寝ていました。

何しろ10日もの間、睡眠時間4~5時間でやり繰りしていたのですから、

しわ寄せが来ないはずがありません。

今日(と言うかもう昨日になってしまいましたが)、

新聞うずみ火主催の「黒田さんを追悼し、平和を考える集い2017」に行って、

意欲満々に一番前の真ん中に陣取ったまではいいのですが、なんと、

松崎菊也さん・石倉直樹(ちょっき)さん(「ザ・ニュースペーパー」の結成メンバー)

のコントを聞いても、

面白い、眠い、しかし面白い、だが眠い、の相克が続いて実に大変でした

しかし、「24日衆院予算委員会の閉会中審査におけるアベ首相と野党のやり取り」という

ホットな話題のコントではすっかり目も覚めて、

「李下に冠を正さず・・・デンデンでごじゃましゅ」(首相:松崎)、

「『こんな人たち』の声をお聞きなさい!ほら、聞こえるでしょう」(野党:石倉)

に応えて、会場から湧いた

「アベ、辞めろ!」コールに当然私も和した次第です


帰宅途中、梅田のパン屋さんで懐かしいクリームパン(菏澤にはない)やらを

山盛り買って家に戻り、

パンと中国茶という取り合わせでお腹いっぱい食べて、後はまた昏々と寝ました。

夜中の今、ようやく、ついに、活力がこの身に戻ったのを感じています。

というわけで、滞りがちでしたブログ更新ですが、

次回から覚醒してまた書き始めますので、宜しくお願いしま~す

⇧石倉ちょっきさんの作品(右端は黒田清さん、左端は永六輔さん)


 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「敦煌の壁窟で人間の歩みを... | トップ | 「玄奘法師と孫悟空もこの道... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (こきおばさん)
2017-07-30 04:53:46
良い旅行をされて、お帰りなさい。
ぐっすり休んで疲れを取ってください。

毎日楽しみに読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

自分事情」カテゴリの最新記事