毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

駅前を通る人びとの表情がスゴイことになって

2024-07-06 23:18:40 | 街角

一昨日の夕方、地元の阪急駅前で署名活動をしました。

「来年予定されている大阪万博に学校から子どもを連れていかないで!」

というものです。

かねてより息子の店を使って食糧支援活動をしている新日本婦人の会の方に

一緒にやらない?と声をかけていただいたので、

カジノ誘致の地ならしとして大阪万博を無理くり強行する維新に対して

腹立たしい思いしかなかった私は、ほいほいと出かけていきました。

自宅から駅まで自転車で10分もかからないのでお気軽参加です。

3月28日のガス爆発以降も

日々平均1.5トン発生するメタンガスのみならず、

腐卵臭を放つ有害な硫化水素、

さらには要緊急対処特定外来生物に指定されているヒアリまで登場する

という惨憺たる事実もお構いなく

吉村大阪府知事は、児童生徒を100万人無料招待すると豪語して

(つまり万博成功のための動員、招待ったって全部税金でしょ)

大阪府下全校に「参加アンケート」を取りました。

6月初めの集計では7割が参加希望と回答したとのことです。

しかし、そのアンケートというのが狡くて、

「不参加」の欄がなく「参加」か「保留」かの二択なのですって。

さすが維新ならでは。

交野市はこの動員には参加させないことを決めましたが、

他の市は学校の判断にまかせたようです。

参加すると返事したある学校の校長は

「参加する」以外受け付けないという圧を感じたのでしかたなく…と。

この、強いものには従い、長いものには巻かれ、

間違っていると指摘もしない風潮こそ日本をここまで腐らせた元凶です。

 

夕方5時から40分ほど駅前でビラ撒き・署名活動をしていて

通り行く人々の顔がすごいことになっているのを発見しました。

まるで能面、あるいはゾンビなのです。

政治的なにおいがする活動には、今、人々はこのように反応するのか、と

今更ながら驚き、

有権者の5割が投票に行かない現実が、その顔の表情を見て納得できました。

でも、この表情は政治に対してだけでしょうか。

電車で通勤しているある友人が、

「電車通勤嫌だわ。みんな人でなしに見える」

「人身事故で遅れると放送された時、

『チッ、何でこの電車に飛び込むかな、次のにしてくれよ』とか

『携帯充電しないとアカンのにどうしてくれんねん』とか文句言ってる」と。

日本、凄いな。

かつて中国の大学で学生たちに

日本の家族が祖父母や親せきとともに暮らす大家族制から遠く離れ、

概ね核家族化していることを「日本人は冷たいですね」と批評されるたびに

「いや、それは社会を都市と農村に引き裂いた資本主義経済の為せる業であり

日本民族の持つ本質ではない」と反論していたことを思い出します。

今は「日本人は冷たい」と言われても否定し難いです。

 

明日7月7日、息子たちがその駅前で手作りイベントをするのですが、

能面の人々はまた違う顔を見せてくれるのでしょうか。

テキストの画像のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする