毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

米軍の少女誘拐・暴行を沖縄県に隠す日本政府

2024-06-28 22:37:56 | 人権

「言葉にならない、怒り心頭だ」28日県庁での玉城知事(沖縄タイムスより)

 

沖縄基地所属のアメリカ軍兵士が16歳にもなっていない女の子を誘拐・レイプしたのは昨年12月14日。

女の子の家族の通報で逮捕され、3月には起訴されて

現在、身柄は日本の警察ではなく米軍基地内に確保されている。

日本政府はこの経過を全て知っている。

しかし、沖縄県がこの事実を知らされたのはなんと、

起訴から3カ月後の6月25日だと。

「3ヶ月 何をしていた 外務省」

翌26日、那覇市の外務省沖縄事務所前の路上では

上記の抗議の自筆紙を掲げる女性がいた。

本当にそうだ。

これは日米地位協定以前の問題で、

日本政府は沖縄県議会選挙に不利な情報を隠したのだ。

本当に、卑怯な政府を私たちは持っている。

いくら選挙に影響したとしても、これは伝えなければならない社会的案件だ。

情けなさすぎ……。

 

一方、米軍と言えばいつもの通り「遺憾に思う」の一言で終わり。

「遺憾」には「残念・気の毒」の意味はあるが「謝罪」の意味はない。

この米軍兵士の犯罪は、

もしアメリカ国内で同じことをしたらがっつり禁固刑だが、

沖縄からアメリカに帰ってしまえば裁かれず、

伸び伸びと市民生活をエンジョイできる。

それを表す米軍兵士たちの言葉が「ヒット エンド ラン」だという。

戦後約80年間、

このあまりにも悔しい屈辱の中で生きることを強いられてきたのが沖縄だ。

 

戦後、地方自治体と政府は対等な関係を積み重ねてきたが

今国会で地方自治法改正案が自民・公明・維新・国民民主の賛成で決まってしまった。

緊急時において地方自治体は国の指示に無条件に従わなければならない、即ち

中央政府と地方自治体は「指示⇔服従」関係にあるという内容だ。

また、日本の民主主義が一つ潰れた。

今の日本政府は、

国民や自治体には上から目線で有無を言わさず、

アメリカにはひたすら属国として

宗主国に仕える永続敗戦国の立ち位置にしがみ付いている。

こんな従属国運営をする政府ではなく、

アメリカや中国、ロシアなどと対等な関係を形成できる政府を

はぐくみ育てるのは、日本国民の義務であると私は思う。

もし、日本を本当に独立国にしたいと願うなら。

私は、願ってやまない。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも戦争と平和の最前... | トップ | 駅前を通る人びとの表情がス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんとき)
2024-06-30 21:34:29
「ヒットエンドラン」なんと酷いことを!!それが 米兵たちの通念。それを許してきた米軍 日本政府はろくでなしだ。 以前 ルポを読んだが、赤ちゃんからお年寄りまでレイプされて・・・鬼畜の仕業だ!
 こんな事が止められない 罰することもできないなんて。ましてや 隠して素知らぬ顔。
沖縄をどこまで踏みにじるのか!悔しくて 悔しくて仕方がない!
返信する
忘れないこと (ブルーはーと)
2024-07-02 12:18:21
>きんとき さんへ
>「ヒットエンドラン」なんと酷いことを!!それが 米兵たちの通念。それを許してきた... への返信
 
沖縄の方々は生き地獄を80年間生きてこられたのでしょう。パレスチナの方々と重なります。
いつまで正常な神経で生きていられるか・・・そんな極限状態に人間を落とし込む元凶も人間の仕業です。
そして、その元凶を打ち負かせるのも、また人間でしょう。
取り合えず、弱い私たちにできることは、この極悪非道に麻痺してしまわないこと、忘れて自己の楽しみに埋もれてしまわないことかと思われます。
そして日本国内では、よりよい政治が行われる国を目指す蟻んこになりましょうね。諦めないで。
返信する

コメントを投稿

人権」カテゴリの最新記事