千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ シニアの音楽サークル活動報告 20211018

2021-10-18 22:02:08 | 日記

20211018 連絡事項
<練習報告>

昨日は雨降りで今朝は一転して11℃の冬日、日中は最高18℃という予報で、防寒のため急遽ジャンパーを引っ張り出し虫干し。寒い一日でした。

今日の練習曲は、先ず、「茶色の小瓶」を仕上げるべく15:00まで集中して練習。それと「ウェストサイドメドレー」「銀座の唄メドレー」の3曲でした。

(先生より)

*茶色の小瓶
何とか形になってきたようです。来週で仕上げるつもりで、毎回本番という覚悟で決めて行きましょう。

*ウェストサイドストーリー
各テーマメロディの映画でのシーンを思い描いて演奏しましょう。来週も指摘したポイントを確認しながら仕上げに入ります。

*「銀座の唄メドレー」
最初の「夢淡き東京」のみ練習。いつも言うように、歌の背景を理解し、それに相応しい状況表現を心掛けて行きましょう。

予定した瑠璃色の地球、フルータンゴ、ララのテーマ、浜辺の歌は来週以降取組みます。来週は、皇帝円舞曲の仕上げ、その他です。毎日が本番の心構えで。  

☆練習見学者☆ 
見学者が一名お越しになりました。担当楽器はヴァイオリンです。層が厚くなりますね。                                                                                                                                  

<今後のスケジュール>
10月:25 
11月:1、8、15,21(オータムコンサート)、29 
12月:5(日)(若葉区老人クラブ連合会訪問演奏@都賀CC 14:00~ )13、20(年内最終練習日)

<ひとりごと>
一足飛びに冬に突入したかと思うような陽気で急遽冬物のダウンをとりだし、陰干し。今日は「千葉市民の日」ということで畑コミも無料開放のため、早めに家を出て駐車場確保。コロナ禍で人と会って話をする機会が制限される中、数時間でも同じ趣味の仲間と楽しい音楽の時間を過ごせることはとっても幸せなこと。また新しい仲間が増えそうで来月の演奏会に向けてよりモチベーションが上がるというものです。今週は気温の変化が大きく, 健康維持にはより一層の注意が必要です。手洗い、ウガイ、手指消毒等基本的な感染予対策等は気を抜かないで貴重な日々を過ごしましょう。
(Teddy Bear)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ シニアの音楽... | トップ | CSE・それいゆ シニアの音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事