千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 夏の便り 20170814

2017-08-16 00:14:08 | 日記

8/14練習報告】
お盆でお出かけの団員も多かったようで11名少ない中、扇風機をかけて練習に励みました。10月の全国大会のチラシも完成し、団員に配布しました。畑コミにも少し置いていただきましたが、団員の知人・友人他チラシを置いてくれる施設等がありましたら代表まで連絡ください。
練習曲は、ハンガリー5番、エデンの東、恋は水色、キャラバン、真珠採りのタンゴ、マカレナの乙女、津軽海峡冬景色の7曲でした。

先生からの注意点
ハンガリー:出だしのメロディは思い切り情熱的に。細かく速い箇所は、焦らず、音の長さを楽譜に忠実に、音量も一定に。不得意の箇所は、譜面の後ろの部分から前に順番に広げて行って練習するとできるようになります。
エデン:Vnのメロディ部分は、三拍目四分音符は弓を返さず、二分音符とスラーでつなげるように弾くと滑らかな表現になります。
恋は水色:練習番号2と5の前の八分音符が大事。ハッキリと音を出し、音量は一定量で。Vn~練習番号5からオクターブ上げないことに変更、元の楽譜のままで変更なし。
・キャラバン:全体メロディ表現は怪しい雰囲気を出して。アクセントを強く表現。全国大会での最後の曲なので、ノリノリで行きましょう!
真珠採り:8/7改訂版楽譜を使います。メロディは流れるように優しく表現しよう。
マカレナ:ボンゴがデビュー。マンボのリズムなのでノリノリで行きましょう。パーカスでマラカスやギロスなどあるといいですね。
津軽海峡:各自よく知っている曲だが、自分の解釈で歌わないように。楽譜通りに各音符の長さに注意して、伸ばすところはたっぷりと弾くこと。各自チェック。この曲もメロディは、相手を思いやるように優しく弾きましょう。練習番号5(43~46小節)Vnオクターブ上で演奏すること。 

【今後の練習予定】
8月 21、28 8/21 役員会です。(11001200 
9月 4(瑞穂ホール)、11、18、25
10月 2(プラテシア訪問演奏),9(畑コミ),10(美浜ホール合同),16(市川文化合同),22(全国大会),30(畑コミ)

【全国大会】
・21名参加。参加者の個人負担金明細は8/21にお渡しします。集金日は9/25予定。 

Teddy Bearより】
漸く少し涼しくなってきましたね。雨も降って適度な湿度です。先週末に思い切って電気草刈り機で伸びた雑草を全部刈り取りました。すっきりとした庭や畑が癒してくれます。大汗をかいて体重もしっかり減り、体調も戻って来たようで、ジムでのトレーニングも快調です。また来週皆さんの元気な顔を楽しみにしています。
(Teddy Bear)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 夏のたより ... | トップ | CSE・それいゆ 夏のたより ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事