千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

8/8の連絡事項

2011-08-10 22:25:24 | 日記

                                            

○ 先月のこの欄で「CSEの愛称を募集」とかきましたが、まず佐々木さんから「ひまわりはどうでしょう?」と寄せられました。次に8日に偶然、丁さんと今井さんから全く同じ案が出されました。「それいゆ」です。仏語で佐々木さんと同じ「ひまわり「という意味と「太陽」という意味があるそうです。「ジュニアそれいゆ」という中原純一の雑誌が目に浮かんだ方もいることでしょう。まだまだ時間はあるので、考えておいてください。

○ この日は立秋でした。猛烈な暑さは「残暑」となるのですね。そういえば「残暑お見舞い申し上げます」という文を書かなくなって久しいことを感じています。私は昔筆まめでしたが・・・皆さんはいかがですか?

○ 新曲が配られましたが、世界民謡巡りのうちの一曲で、「ラ クカラッチャ」(メキシコ民謡)でした。先生の「ゴキブリという意味です」との説明にみんなは「ええーっ?」  民謡の並べ順は 「ブンガワンソロ」から始まり、「アロハオエ」 「コンドルは飛んで行く」 「ラ クカラッチャ」 「聖者の行進」です。演奏はつなぎのところが難しいですね。アジアから始って南米から北米へぐるりと一回りです。

○ この曲は9/11(日)のロビーコンサート用です。「シャレード」も久しぶりに練習しました。まだまだ先だと思っていましたが、数えてみるとこの日まで練習はあとたったの2回なんです。なぜって8月最後は3楽団合同の練習日だからです。演奏順は未定ですが、楽譜をしっかり揃えておきましょう。

○ 全国大会のチラシが今、印刷中です。近々出来上がってきますので、皆さん、来てくれそうな人をピックアップしておいてください。やはり秋は何かと忙しくなりそうです。   山のん

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/1の連絡事項 | トップ | 8/22の連絡事項 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CSEの花 (畑猫)
2011-08-11 11:37:32
県花「菜の花」は如何でしょうか! ちなみに市の花は「蓮」ですが、いずれ お世話になるので~!
返信する
愛称 (ちょっとunknownの気持ち)
2011-08-12 11:06:22
実質上のCSEの創立者に敬意を表して、
「フラワー ノンノ」

採用されないだろうなー。
返信する
愛称 (のんの)
2011-08-12 13:55:02
冗談は”なし”です。真面目にいきましょう!
返信する
習志野おめでとう〓 (Unknown)
2011-08-13 10:29:32
永久に永久に永久に、あおぞらに♪ この校歌がいい おめでとう
返信する
また、勝っちゃった (Unknown)
2011-08-16 10:13:23
永久に永久に永久に、あお空に♪♪習志野おめでとう!
返信する
デイサービス (心配性)
2011-08-16 19:30:59
ソレイユとか菜の花とかひまわりとか なんかデイサービスと間違えて高齢者の方々が押しかけるんじゃないかしら
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-16 23:28:30
ひまわりは佐々木さん
それいゆは丁さんと今井さん
菜の花はどなた?(笑)
返信する
習志野高校 (山猫通信)
2011-08-17 11:16:11
毎日 汗と泥まみれになって白球を追っていた中学生時代 まさに甲子園は憧れの舞台でした。あ~ 甲子園♪ 今にして思えばそんな想いが高じて阪神タイガースを贔屓にしているのでしょうね。
返信する
習高 (高校球児)
2011-08-17 17:09:02
習志野高校はプロ野球に結構 選手を送り出してる 中日ドラゴンズの谷沢とか阪神タイガースの掛布とか
返信する
ディサービス (高齢の団員)
2011-08-18 06:30:07
そう言われれば、そんなディサービスあったかも・・・でもそれいゆは聞いたことない。もし
間違えて高齢者が押し掛けたら、それはそれで大歓迎。きっと楽しんで感謝して、その後は仲間をつれてきてくれると思うが・・1298
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事