千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

3/28の連絡事項

2011-03-29 20:53:26 | 日記

○ 大変な時ですのに、今日は音楽室にぎっしり30人が集まりました(写真参照)青木さんの練習への参加が待たれます。先生のお話しでは我孫子、市川、足立など練習場がつかえず、畑コミだけだということ。畑コミのご厚意でエレベーターが使えたし、感謝感激ですね。

○ 曲目の変更があり、久しぶりに「瀬戸の花嫁」を練習しました。日本は今元気がありませんが、こういった曲がそよかぜコンサートで、人々に癒しを与えられたら最高にうれしいですね。県美術館も地震の影響がなく有難いことです。

○ 佐々木(壽)さんから「カミニート」の歌の内容など詳しく聞きました。「♪ いつも一緒に通った小道だけれど、今はもう君はいない・・・♪」と小道に語りかけているのだそうです。そのあとプロの演奏と歌を聞きました。それを聞いてからの演奏は全然違う!と先生の感想です。

○ 練習前にTC委員会があり、花園小での演奏曲目が決まりました。 ペルシャの市場 ラ・ クンパルシータ 君をのせて コンドルは飛んでいく ビリーブ 校歌 そして楽器紹介があります。

○ 練習後には役員会がありました。次会(4/4)も畑コミです。そしてその時の畑コミの電気事情などを見て、11日以後のことを決めることになりました。そよ風コンサートのMCは今井さんにお願いすることに決まりましたが、タンゴ2曲の説明は佐々木さんが自分でするということです。他に大事な議題がありましたが5時で閉まるとのことで、早々に引き揚げました。

○ いよいよ東京で桜が開花しましたね。近くの公園のつぼみも大きく膨らみました。今年は全国各地で、様々な思いでお花見をすることになりそうです。いついつまでも忘れられない桜となることでしょう。

○ 先週に引き続き、募金箱が置かれ8、000円が集まりました。合計53、000円となりました。先週はどなたか存じませんが、20,000円が封筒に…書こうか書くまいか迷いましたが、一応報告します。また広瀬さんからは被災地で可哀そうな目にあっているペットを救おうと署名用紙が動物好きの人に回されました。にゃんとも有難いワンと聞こえた?  山のん       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21の連絡事項 | トップ | 4月24日(日)千葉シニアア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (山猫通信)
2011-03-30 15:57:27
昨今 世の中やりきれん事だらけですが 千葉シニアアンサンブルの各々方 たまにはパッとお花見でもやろうではござらんか? 企画は山猫の一族郎党にお任せ召され 詳細はいずれ後刻にお知らせします 桜吹雪の狂気の舞いに 草葉の陰から夜桜銀次 いやさあ~お富っ! 久し振りだなあ~~ あれっ!? えっ?
返信する
跳べ (隠れ猫)
2011-03-31 20:53:06
お花見 大賛成 やろうよ
返信する
自己紹介 (ナットマン)
2011-04-03 21:37:25
新人の寺崎です。パートはクラリネット。川野さんに「プロフィール」の原稿をお渡ししたのですが、ここで自己紹介をさせていただきます。
 ハンドルネーム「ナットマン」のいわれ:もともとはナットキングコールの歌っていたnature boyという曲が好きで、Yahooでのハンドルネームをネイチャーボーイにしようと思ったら、この名前は既に他の人が使用中とのことで、それではnaturemanでは、とトライしたらこれもダメ、結局ナットマンとなりました。現在入手困難になっている納豆が大好きでもあります。
 年齢:67歳
 出身地:富山県魚津市
 クラリネット歴:59歳で始めましたが、能力、練習時間ともに不足で、未だに初心者。楽譜を追うことができないレベルです。山崎さんにお借りしているCDのNHKラジオ深夜便「心の時代」で「岡村斉能氏」が、「座っているだけでもいい」というようなことを述べておられたので、安心しました。当面、座っていることの方が多いと思いますが、何卒お許し下さい。
 高校1年時にブラスバンドで大太鼓をやりました。野球部の応援をさせられ、甲子園にまで行きました。アンサンブルの経験はこれのみです。当時は「野球部の応援なんて!」と苦々しく思っていましたが、今ではよい思い出です。
 好きな音楽:モーツアルトのクラリネット協奏曲、バッハの無伴奏バイオリンソナタ、鈴木章治の「鈴懸の道」、
 演奏したい曲:美しき青きドナウ
 他の趣味:ジョギング(月間100Kmを目標に走っています)、登山
 その他:女房に「そのレベルで入団を決意する度胸に驚いた」といわれました。
 宜しくお願いします。
 寺のつく人が3名となり、呼び方が難しいですね。私は「サキ」と呼んでください。寺岡さんは従来通り「てらちゃん」又は「オカさん」、寺島さんは「シマさん」かな?
 

 
返信する
どうぞよろしく (おかさん)
2011-04-05 10:12:32
さきさん
自己紹介、楽しく読ませて頂きました。
なんて楽しいキャリアをお持ちなんでしょう。
寺組としては、嬉しい限り。しまさんの自己紹介も読みたくなっちゃった。
しまさん!お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事