千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 2013/05/27の連絡事項

2013-05-29 20:23:41 | 日記

1.【次回練習日】 6/3(月)会場は瑞穂ホール

 6/3は畑コミ休館日のため、会場は「瑞穂ホール」です。間違えないように!

楽譜用意:「新世界第二楽章」「グラナダ」「ロンド」「エグモント序曲」「碧空」「夜のタンゴ」
「真珠とり」                       以上7曲

2.【5/27練習報告】

「真珠とり」「夜のタンゴ」「碧空」「ロンド」「グラナダ」「新世界第二楽章」「エグモント序曲」の順
で練習。後半の大曲2つには、時間をかけて、注意点をおさらいしました。

3.練習のポイント

笹森先生より:練習しすぎないように、健康に注意してください。

-Teddy Bear’s Patio-
自省)
毎週火曜日NHK総合で22:00から放映している「第二楽章」でオケのコンミスが弓を持って楽譜を見ながらボウイングをさらっている場面を見て、「そうだ、楽器を弾くだけが練習じゃないんだ。常々先生が仰っていた練習方法」「楽器を持たなくてもできる練習方法があるよ」ということを再認識。番組中流れる美しいバイオリンの音色。「あれくらい素晴らしい音で弾きたいなぁ」。これはボウイングの練習なしには達成できないことだろうけど。先般、ふとピアノでバイオリンの譜面をさらってみた。初めての試みだったが、何と音階、音程、リズム、拍などが鮮明に分かるようになったのだ。バイオリンの練習はバイオリンじゃなくても出来るんだ。夜中のバイオリンはためらいがちになるが、ピアノだと弱音で弾けばさほど迷惑にはならない、と気づいたのは収穫でした。

※今日は結構雨が降りましたね。関東も梅雨入りしたようです。上のアジサイの写真は2年前の我家の庭に咲くアジサイ。今年はまだこれほど開いていません。

下のアジサイは団のHさんから頂戴した「墨田の花火」というもの。きれいですね。今年も見てみたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 2013/05/20の... | トップ | CSE・それいゆ 2013/06/03の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事