平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

理想郷

2023年11月13日 23時59分49秒 | 映画・ドラマ・アニメ
土曜日、昼前にセンチェリーシネマで1本映画を観ました。週末に姉が帰ってくることもあって、
夜までいられなかったので、この日は1本のみ。観たのは、「理想郷」です。この映画は、
実際にあった事件を基に作られているということで、事実に基づいているも言えるので、観ることに
しました。とはいうものの、実際の事件とはだいぶ違う内容にはなっているようですね。実際に
あった事件を調てみると。


内容は、田舎に移住した夫婦が閉鎖的な村で住民との対立を激化させていく姿を、スペインで実際に起きた
事件を基に映画化した心理スリラー。主人公夫婦の夫を中心に描く第1部と、妻を中心にした第2部の2部構成
で描く。
フランス人の夫婦アントワーヌとオルガは、スローライフを求めてスペインの山岳地帯にある小さな村に移住する。
しかし村人たちは慢性的な貧困問題を抱え、穏やかとは言えない生活を送っていた。隣人の兄弟は新参者の夫婦を嫌い、
彼らへの嫌がらせをエスカレートさせていく。そんな中、村にとっては金銭的利益となる風力発電のプロジェクトを
めぐって夫婦と村人の意見が対立する。


う~ん、閉鎖的な田舎に住んでいる住民とそこに引っ越してきた都会人との対立を描いた映画。こんな現代ににも
こんな事件が起きるのかとも思うが、まあ来たのが外国人だったというのもあるかもしれない。まあフィクションの
部分もあるので、なんともですけどね。でも、日本の田舎だって、単に田舎暮らしに憧れて見ず知らずのとこにいくと
大変な目にあったなんて話は聞きますからね。外国の事なんて言ってられないし、日本だって都会だけでなく田舎にも
外国人が住むようになれば、住民トラブルになっていたりしますからね。海外で起こった事件にも関わらず、なにか、
身近な問題としてズンと胸にくるものがありました。











全般ランキング全般ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・クリエイター 創造者 | トップ | ゴジラ−1.0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事