平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

自転車・NFL・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 ハンガリーGP

2017年07月31日 23時58分20秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のハンガリーGPでした。

さて、予選ではフリー走行から好調だったフェラーリ2台が1列目を独占。
ポールがベッテル、2番手にライコネン。
メルセデス2台が2列目、ボッタス、ハミルトン。
レッドブル2台が3列目、フェルスタッペン、リカルド。
ここまではお馴染みですね。
7番手はルノーのヒュルケンベルグでしたがグリッドダウンするので、
4列目にきたのは、なんと!マクラーレンホンダの2台!!
アロンソ、バンドーンと続きます。
もう、このままレースが終わって欲しいと思ったくらい。


さて決勝、やはりフェラーリの2台が速い。
メルセデスを寄せ付けませんでしたね。
メルセデスもハミルトンを3番手にあげて追わせましたが、届かず。
ハミルトンがちゃんとボッタスに順位を譲ったのは、驚き。
去年までのチームメイトだったら、こうはいかなかった。
いやまず、チームメイトが最初にハミルトンに譲らないし。
逆にフェラーリはライコネンのペースの方が良かったが、ベッテルを先行。
優勝ベッテル、2位ライコネンで1・2フィニッシュ。
メルセデスは3位ボッタス、4位ハミルトンでフィニッシュ。
これがどうチャンピオンシップに影響するかですね。
個人的にはメルセデスの戦い方が好きですね。
そうそうレッドブルは、同志打ちの接触もありましたが、
リカルドが5位でフィニッシュ。
そしてアロンソが6位フィニッシュ!マクラーレンホンダ良かった。
バンドーンはピットでのミスがあったが、なんとか10位入賞。
今シーズンは初のダブルポイント。やっと最下位脱出。
最下位は来季の提携がポシャになったザウバー。
マクラーレンホンダは今までよりも良い結果だが、
昨シーズンくらいの位置にやっときったって感じでもある。
今季も大荒れのサバイバルレースでもない限り、表彰台は遠い。
マクラーレンとの契約はどうなるのかな。

これでF1は1ヶ月ほどの夏休みになりますね。
後半戦も楽しみです。



F1ランキング

コメント (2)

休日、ロードで本宮山~田原坂(くらがり渓谷)~杣(そま)坂峠

2017年07月30日 23時59分46秒 | 自転車
今日も、ロードバイクで走りに行ってきました。
来週のとよはとよねサイクルマラソンに向け、
今日は、本宮山を上ることに。
そう長い峠を走ることになるので、少しでも慣れとかないとね。

家を出て、本宮山のほうを見ると山頂に雲がかかっているのが気がかりだが、
行くまでになくなることを期待して向かうが結局雲はかかったまま。

さて昨日千万町坂を上っているだけに、スピードは全くでない。
真面目にケイデンスを上げたりすれば良いが、
久々なので、ついつい上からの景色は良いな~とか、
余分なことばかり考えペースがあがらない。
旧スカイラインに入ってから、ダンシングで挨拶しながら抜いていくローディーに出会う。
速いな~、ってこっちも少しはスピードを上げればと思うが全く上がらず。
逆に折り返してきた同じ人に後1キロですよと励まされる始末。
そんなでしたが、なんとか山頂駐車場へたどり着く。

雨は降らなかったが、霧が・・・。

休んでいると車とバイクで来た人が話をしていて、
自分にも話しかけてきて、「下から上がってきたの?凄いね。」なんて
今度は感心されてしまった。
いやいや、ゆっくりなら上がれますよってところなんですけどね。

さて、ここからはスカイライン内は多少アップダウンがあるけど、
基本二瀬橋まで下り基調なので楽ちんである。
田原坂は、思ったよりもローディーいなかったな。
しかし二瀬橋を曲がれば上り基調。
杣坂の頂上まで続くのである。
こちらは結構な数のローディーとすれ違う。

さて杣坂も頂上までくれば、
今度は家まで、ほぼ下り基調なのである。

帰りは、下りが多くていい。
そういえばK21を青信号で渡ろうと思ったら、
右折車が止まらずに来て、危うくはねられるとこでした。
結構な勢いできたので、ん?止まらんかもと思いロードバイクから降りてて良かった。
運転手見たら、高齢の人でした。危ない危ない。
ひとくくりにしてはいけないと思いますが・・・。
どうせ、歩行者も自転車もいないだろうという思い込みがそうさせるのでしょう。
自分も気をつけよう。

無事、家に帰ることができ、良かった~。

今日は58キロ弱でした。




自転車競技ランキング

コメント

休日、ロードで杣坂~千万町坂~R301~K21

2017年07月29日 23時53分19秒 | 自転車
今日は、久しぶりにロードバイクで走りました。
ロードバイクに乗るのは超久しぶりです。
新しいフレームにしてから、まだ3回目・・・。
ルックさんと走ったのは寒いころだったのにね、それ以来です。
来週はとよはしとよねサイクルマラソンがあるので、
今週は気合を入れて走らねば。そんなわけで今日は千万町坂へ。


千万町坂に行くには、まずは杣坂を上らねば。

まあ、先週MTBで上ったしねここは。

ひとまず、無難にのぼりきる。


さて二瀬橋まだ一気に下り、右に曲がるところまでは先週と同じ。

しかし今日は、この看板で左に曲がり千万町坂へ。

最初は、それほどキツクないのですが途中から一気に激坂。

ゆっくりですが、なんとか1つ目の坂をのぼりきる。


ちょいと下り右折すると、しばらく上り基調の道。
そしてそれが、知らない間に2つ目の坂に。
まっすぐ行くとR301に行くところを作手にショートカットする。
そうすると上りが増えるがしょうがない。
2つめの坂も、なんとか上りきりました。

ここから一気に本宮も下ります。本宮和田の手前のみ上り基調ですが。

本宮も思ったよりも早く下れたので、
出発時間がちょいと遅かったけど、いい時間には帰れました。

本日の走行距離は57キロ弱でした。
やっぱりMTBよりも、ロードのほうが走る性能が違いますね。



自転車競技ランキング

コメント

F1 ザウバー、HONDAとの来シーズン技術提携計画を解消

2017年07月28日 23時59分53秒 | F1・モータースポーツ
ザウバー代表だったカルテンボーンがいなくなってから、
噂されていたHONDAとの技術提携計画がなくなるのでは、
というのがやっと正式に発表されました。

一番積極的だった代表がいなくなったから、やっぱりかといった感じですね。
まあザウバー自体もどうなのかなというチームなのでね。金払い悪いし。

HONDAとしてはマクラーレン以外にももう1チームは提携先が欲しいところだ。
データ集めるのにも2倍になるわけだしね。

いっぽうのザウバーは、今まで型落ちだったのが最新のフェラーリPUがもらえることに。
複数年契約だし、こっちのほうが間違いはないよね。
HONDAはマクラーレンとの契約さえどうなるのかわからないんだから。
フェラーリは余裕なんですかね。最新のPU渡して自分達よりは速くならないという。

HONDAは残りのGPで少しでもいい成績を残して見返してほしいね。
ハンガリーGPでは、今のとこいい感じですが・・・。



F1ランキング
コメント (2)

内田康夫 風のなかの櫻香

2017年07月27日 23時55分05秒 | 読書
今日は、読破した本の紹介。
今回は内田康夫の風のなかの櫻香です。

もう図書館には読んでいない内田康夫の小説はないかなと思いつつ、
行けばいつも棚はチェックしていたのですが、
久しぶりに読んでいないタイトルを発見したので借りてきました。

櫻香は、『さくらこ』と読んでヒロインの名前なのです。
ちなみにこの小説は、人気の浅見光彦シリーズになります。
奈良の尼寺を舞台におこるミステリー。
奈良、三重、京都の名家を巻き込んでの事件。
名家に潜む謎から浅見光彦が事件を解き明かしていきます。

とは言うものの事件性は少ないかなとも思います。
謎はいっぱいなのですが・・・。
謎を解き明かすことで、さらなる事件が尻つぼみの結果になったので、
はたから見ると、浅見光彦は何もしてないように見えてしまう。
小説の中でも、その点をつかれてはいるんですけどね。

まあ達観している登場人物は浅見がちゃんと謎を解き明かしているのが
わかっているって設定な感じでしたが、
なんか微妙な幕引きといえないでもありません。




人気ブログランキング
コメント