平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

自転車・NFL・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

北斎展に行ってきました

2018年06月17日 23時54分37秒 | 日記
昨日は夜は空想委員会のライブでしたが、
朝から名古屋へ行って、三越で開催中の北斎展に行ってきました。

土曜日でしたが、開館同時に入れたのでじっくり見れて良かった。
展示数はやや少なかったのですが、
驚いたのはフラッシュたかなければ撮影OKだったこと。
あと、動画もダメだったのかな。

そんなわけで幾つか抜粋です。












北斎も東海道五十三次を題材にしていたのですね。
愛知県内のもを抜粋。






北斎と言えば富嶽三十六景です。
中でも、この2つがゆうめいですね。




これは名古屋から見た富士山。
昨年の北斎だるせんでは、実際に検証したところ富士山は見えないので別な山だということでした。


他にも中国のモノや妖怪、北斎漫画もありました。











他に北斎に影響を受けたフランス人がエッフェル塔を題材に三十六景を作っていて、その展示もありました。


帰りに、有名どころの2枚のポスタカードを買いました。


やっぱり北斎は、何度見ても良いですね。



人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空想委員会のライブに行ってきました

2018年06月16日 23時54分40秒 | 音楽
今日は、空想委員会のライブに行ってきました。

前から気になっていたバンドだったんですよね。
今日の会場は名古屋池下のアップセットというライブハウス。

ここに行くのは初めてでした。地下鉄の駅から近いけど、少し早めに行く。
場所はすぐにわかりました。裏道から行くと妙な店があるので、女子と行くときは表から行こう。

さてライブはほぼ定刻に開始。
メチャクチャ1曲目から盛り上がります。
なんか、こんなに盛り上がる感じだとは思ってなかったのでビックリ。
MCは、前後半の間にガッツリやるだけみたいな感じ。
ところどころのMCは短め。
今回のツアーは、回顧ツアーとあってインディーズ時代の曲も多数。
アンコールいれて、2時間ちょっと。
大盛り上がりでした!

それにしても客層が若い!
ワンドリンクでアルコール飲んでいる人が少ないし。
ここは、5階ライブハウスで物販は4階でした。
奥のほうでやっていたので、画像はないです。


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万引き家族

2018年06月15日 23時52分21秒 | 映画・ドラマ・アニメ
先週の日曜日に話題の万引き家族を見に行きました。

この日は、モーニングでいくことに。
カンヌ国際映画祭で・パルムドールを受賞して一躍話題作品になり、
もともと、地元のいつもいく映画館では上映予定してなかったはずなのに、
いつの間にか上映することになっていました。

いつもと違って、人が結構来るかもと早めに行く。
と、もう並んでいる人が・・・マジかと思いつつ並ぶ。
開館時間には結構列になっている。
さて、いよいよ開館。なんと前の人達は、全員ボーリング場へ行く人だった。
そんなわけで映画のほうの1番乗りは自分でした。ラッキー。
さて、目線の列の真ん中を確保!!

サッサと館内に入っていると、ぞくぞくと人が入ってくる。
さすが話題の映画、こんなに人がいるのは滅多にないてくらいでした。
まあ、いつもは平日のレイトショウが多いから人いないもんね。

さて、映画のほうは色々な日本の社会問題が浮き彫りになっている。
ストーリーの中に背景になっている問題について、
色々考えさせられる、そんな映画でしたね。
それて出演者の演技が素晴らしい。
リリーさんも良かったし、安藤サクラさんは凄いって感じ。
他の役者さんも全員、いい味出してます。
本当に良かったです。




人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田和正のライブに行ってきました

2018年06月14日 23時52分02秒 | 音楽
今日は午後から半休をとって、小田和正のライブに行ってきました。
小田和正のライブはツレも行きたいと言っていたので、一緒に行く。
でもツレは仕事で早番なので、金山駅で待ち合わせ。

なんとか余裕のある時間につけるギリギリの電車には間に合う。
物販は、思ったより空いていたので先による。


何も買う予定はなかったが、ツレは買うというので
自分はハンドタオルを1枚購入。


小さく2ヶ所にツアータイトルが入ってます。




このタオルは今治タオルでした。


さて会場に入ると、ステージはアリーナの中を動けるような作り。
2階スタンドの前の方だったので、全体が見通せるのでなかなか良い席でした。
定刻より少し遅れて、ライブが開始。

最初にアップテンポな曲をもってきて、後は聴かせる曲を交互と言った感じかな。
超ベテランなんで、MCもツボを心得てますね。
途中一旦休憩中は、ご当地紀行なうビデオが会場に流れる。
そして後半、ヒット曲連発で盛り上げるし、
バラードでしっかり聴かせたりとさすがのステージ。

そういえばMCで小田さんも言っていましたが、
スタレビの根本要さんが脳血栓で緊急入院というニュースがありました。

先週の土曜に中部国際空港(セントレア)でのニューアルバムリリース記念アコースティック・フリーライブに行って、
元気な歌声を聴き、ご本人と握手までしてもらったばかりだったので驚きでした。
幸い早期発見で2週間の点滴で治療できるとのことでしたがしっかり治してほしいですね。
小田さんも、自分も気をつけないといけないと言っていました。

そんなMCもありつつ、アンコールは2度もあって3時間弱のライブ。
最後はバックバンドと一緒にアカペラもで聴かせてくれました。
いや~良かった。10月にまた来るのでその時も行こうかな。



人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OVER DRIVE

2018年06月13日 23時59分08秒 | 映画・ドラマ・アニメ
先週、レイトショウでOVER DRIVEを見に行きました。

今月は見たい映画が次々と封切られるので
見逃さないようにしないといけないので大変です。

この時はまだOVER DRIVEしか封切られていなかったので、
封切られた順に見て行かないと終わっちゃうからね。

F1も好きだし、昔は日産シルビアに乗ってアレコレいじくってオーナーズクラブも入っていたので、
車好きな部類なんですよね自分は。
この映画はラリーですが、となりの新城市は全日本ラリーの最終戦新城ラリーが行われることもあって、
ラリーも結構身近なんですよね。
そんなわけで見に行きました。

ストーリー展開は、確執のある兄弟が同じチームで、
メカニックとドライバーとして戦っていき、
色々問題を乗り越えてってありがちな物語。
そんなことよりラリーのレースシーンが派手だカッコイイ!
絶対ありえない首都高封鎖とかね。そこまで日本はモータースポーツ盛り上がってないしとか思いながらも、
派手なレースシーンは見ものですよ。

こういうの見ると、日本でのモータースポーツももっと盛り上がればいいのにと思いますね。
でも新城ラリーとかも、昨年では2日間で過去最高の約54,000人の観客動員だったそうです。
ラリーとかだと、開催する地域で一般の人も巻き込んでイベントとして盛り上がることはあるようです。
サーキット開催のレースとは一味違った感じなのかも。




モータースポーツランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加