平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

自転車・NFL・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

2018年12月31日 23時53分49秒 | 映画・ドラマ・アニメ
29日にライブを2本行って、ライブ納めした日の午前中、
なんと映画を観に行って、映画納めもこの日でした。
今年最後の映画は、上映が始まったばかりの「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」。


あらすじは、北海道の医学生・田中はボランティアとして、身体が不自由な鹿野と知り合う。
筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを12歳の時に発症した鹿野は、
いつも王様のようなワガママぶりで周囲を振り回してばかりいたが、
どこか憎めない愛される存在だった。ある日、新人ボランティアの美咲に恋心を抱いた鹿野は、
ラブレターの代筆を田中に依頼する。しかし、実は美咲は田中と付き合っていて……。


映画の予告を観た時に、介護関係の仕事をしているせいか観に行こうとすぐ決めた作品。
今は、介護保険の関係で老人福祉に主に携わっているので、障がい者福祉に携わることはほとんどないのだが、
以前いた職場では、障がい者福祉にも携わっていたので色々思うことの多い映画だった。
障がい者福祉にかかわらず、老人福祉でもそうだけど、やってやってるっていまだ思ってる人は多い。
手をかさなければ、生きていけない暮らしていけない人達だけど、その考えは違うんだよね。
そりゃ映画の中のように、お互いをされけだして理解し友人のようになっていくのは理想かな。
でも、なかなかそこまでいけないかなとも思う。
なので、この映画ボランティアさん達は凄いなあと思う。
逆に、そりゃ何人も止めるはなあとも思うし、それが世間でいう普通の感覚かもしれない。
でも、こんな生き方を貫いた鹿野さんは凄いなあと思います。
なかなかできないですよ。





人気ブログランキング
コメント

MOROHAのライブに行ってきました

2018年12月30日 23時55分08秒 | 音楽
昨日は、実はライブのはしごでした。
よしかねたくろうのライブの後、大須で買い物と休憩をしたあと、
MOROHAのライブに行ってきました。

実は、この日は対バンだったんですが、


対バン相手のメンバーがインフルエンザにかかりワンマンに。


なんのアナウンスもないので、とりあえず前のほうは来た順でならんでいるが、
後ろは整理番号順で並んでいるような感じ。
結局、整理番号順で入場。20番代だったが一番前を確保。
最後のライブが最前列なんて、なんて幸運。
超近いんんですけど。150人くらいのライブハウスなんでステージめっちゃ近い!
ギターUKの斜め前くらいだよ。近い!
ステージが始まると、アフロの息遣いが聞こえる近さ。
たださえ、心に沁みる曲なのに、
いつもより余計に心に沁みてきました。
やっぱ生音ですよ。
アフロの魂をけずようなMC、
その横でクールにギターを奏でるUK
やっぱMOROHAはヤバイ!

ライブ後、UKが見ていたセットリストを撮らせていただきました。


こちらUK使用のギター。


帰りの物販は、会場が小さいせいもあって激混み。


今年のライブ納めは最高でした。




人気ブログランキング
コメント

よしかねたくろうのライブに行ってきました

2018年12月29日 23時57分31秒 | 音楽
今日は午後から名古屋に行って、まずはよしかねたくろうのライブに行きました。
今日は、なんと昼夜の2部制です。自分は昼の部に行きました。


ちょうどお昼ご飯を食べていなかったので、フードも頼みました。
沖縄料理のお店だったので、まずは沖縄焼きそば。


次にゴーヤチャンプル。

食べ終わったところで、ちょうどライブが始まりました。


なんと1曲目は、第九からでした。
本人も慣れないことしたから、緊張したと言っていました。
弾き語りは以外にも、ほとんどやったことないということで、
そこも最初は緊張していたと言っていました。
しかし、ライブが進めば緊張もすぐとれていつもの感じで
MCも絶好調でした。途中ゲストアーティストも迎えて何曲かプレイ。
さいごはいつものように「ありがとう」で終わる。
アンコールは「ただいま、おかえり。」でした。


帰りの物販は、大特価だったので盛況でしたよ。


いつものように心温まるライブでした。


人気ブログランキング

コメント

タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ アイルトン・セナ ブラック エディション

2018年12月28日 23時52分50秒 | 時計
今日は、以前TANAKA今池本店で見せてもらったモデルの紹介。
タグ・ホイヤーのカレラ キャリバー16 クロノグラフ アイルトン・セナ ブラック エディションです。
何故か2015年のセナモデルが入荷をしていました。

ケースはチタンなので超軽いですよ。
文字盤にセナマークやベゼルにもセナの文字が入っています。

裏蓋もブラック。

セナマークも入っています。

ラバーベルトはタイヤをイメージしています。


かなりレーシーにまとまっていますね。
セナといえば、やはりホイヤーがしっくりきますね。
一時はウブロでモデルを出していましたが、
ホイヤーのイメージが強いですね。




時計ランキング
コメント

松任谷由実(ユーミン)のライブに行ってきました

2018年12月27日 23時56分55秒 | 音楽
今日は、お休みをとって名古屋へ行きました。
夜は、松任谷由実(ユーミン)のライブに行ってきました。

来年1月から日本ガイシホールは1年半近く改修となるので、
今回のライブで改修前最後となります。
このホールが使えなくなるので、名古屋へ来なくなるアーテイストがもう出てるんですよね。

会場には30分以上前に着いたが、まだそんなに人は集まっていない。
だいたいファンの年齢層が高いとあんまり早く来ない感じですね。

それでも物販は、結構人がいました。


普通のグッズもありましたが、


45周年ということで、こんなグッズも。


今年出たベストも売っていました。


入場列もまばらでしたが、とりあえず並ぶことに。
さすがに20分をきると、それなりに列も伸びてくる。
早く並んだおかげで、すぐ入場。
センターステージで、ちょうど目の前に見えるスタンド席だったの良かったです。

時間になると、色んなアイデアが詰め込まれたステージがスタート。
詳しく書くのは、まだ公演があるので止めときます。
ツアータイトルが、「TIME MACINE TOUR」となっているように、
45周年を振り返ることになっているので、過去の名曲がいっぱい。
あの名曲、この名曲がこれでもかと続きます。
大がかりなステージのセットや仕掛けも素晴らしいが、
踊りますね~ユーミン。年齢を考えると凄いね。
ラストで本人から、まだまだ聴かせたい楽曲もあるし、
ステージのアイディアもあるので、現役で頑張るよと宣言もあり、
まだまだ意欲満載で凄いな~と思いました。



人気ブログランキング
コメント