平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 スペインGP

2024年06月25日 23時59分08秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のスペインGPでした。ここまでなかなかの調子を維持しているVCARBですが、
ここスペインでは、大幅プデアッイトをしてくるということで、中団グループのトップどころか、
5強のアストンマーチンやうまくいけばメルセデスまで、届くかもと期待してしまうところ。

さて予選、絶好調マクラーレンのノリスがポールポジション。しかしチームメイトの
ピアストリは10番手に沈む。2番手にレッドブルのフェルスタッペン。こちらもチームメイトの
ペレスは8番手に沈んでいる。3,4番手にメルセデス勢がハミルトン、ラッセルの順。
5,6番手にフェラーリ勢がルクレール、サインツの順。7番手にアルピーヌのガズリー。
チームメイトの色々お騒がせのオコンも9番手。
5強の一角のアストンマーチンは、2台ともトップ10には入れず。アロンソ11番手、ストロール14番手。
VCARBは、アップデイトが裏目に出て、角田17番手、リカルド18番手と散々な結果。


そして決勝、結果から書くとフェルスタッペンが優勝するもののマシンとしては、
2位のノリスのほうが速かった。スタートでラッセルがロケットスタートして、
トップになって、逆にノリスが順位を落としたのが効きましたね。せめてフェルスタッペンの
前ではいたかったところ。2秒差まで追い詰めたんですけどね。3,4位にメルセデス勢が
ハミルトン、ラッセルの順。VCARBに追いつかれそうなところから、ちゃんと
上げてくるあたりは、さすがメルセデスですね。5,6位にフェラーリ勢が、ルクレール、
サインツの順。サインツは出てくことが決まってるので、チームメイトでも接触有の
ガチバトルなってきているので、見てるほうは面白い。まあフェラーリファンは、
やめてくれって感じだと思いますが。7位にピアストリ、予選よりは順位をあげたものの
今回は不発でしたね。8位のペレスは、ずっと不発ですが・・・。ペレスがこの位置だと、
いずれ、コンストラクターズのトップは維持できなくなるでしょうね。9,10位に
アルピーヌ勢がW入賞、ガズリー、オコンの順。中団争いでこのW入賞は大きいです。

本来ならVCARBが、この位置にいなきゃダメなんですが、アップデイトで失敗して、
リカルド15位、角田19位と散々。今週末のオーストリアGPまでにマシンセットアップが
間に合うのか心配なところ。
アップデイトで苦しんでいるのはアストンマーチンも同じで、こちらも、アロンソ12位、
ストロール14位でノーポイントに終わっている。ここもアップデイトしてから、
マシンバランズが
崩れたのか、低迷している。VCARBは、この二の舞にはなりたくないところだ。


次戦が今週末なので、先週末と大きく変わりなくレッドブルとマクラーレンの戦いだろう。
メルセデス、フェラーリがそれに続くと言ったところか。ノリスがフェルスタッペンを
倒すグランプリが何回か出て来ると、チャンピオン争いは盛り上がりますが、今は、
なんとか僅差で、フェルスタッペンが勝利を重ねているので今のところ盤石ですが、
マシンとしては、マクラーレンのほうが良くなってますからね。シーズンは長いからね。
まだまだわかりませんよ。





F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家 牛麦とろ丼(大盛)... | トップ |  勢川 本店 豊橋カレーうど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2024-06-28 19:59:58
こんにちは。
タッペン、今回勝ちましたが、まさに薄氷の勝利でしたね。昨年までの圧倒的な強さはないかと思います。
タッペンの経験でなんとか凌いでいるかと思われますが、マクラーレンが勢いを増してくるか、それはそれで面白いですが。ただぺレスはひどいですね。あれでは足を引っ張ってしまいかねません。早くも今週末オーストリアGP、レッドブルのお膝元ですので、タッペンは落とせませんね!
返信する
Unknown (タクチ)
2024-07-01 08:20:38
千絵ボーさん

タッペン勝ってますが、昨シーズンとは全く違う状況ですよね。本当はペレスの位置が正しいレッドブルの位置かもと思うくらい。まあ、マシンはタッペンに合わせてあると思うのでペレスは扱いにくいのかも。それかプレッシャーに弱いだけかな。
マクラーレンの勢いだと、後半もすかするとと楽しみになりますよね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事