今日は、午後からJAYWALKのライブに行ってきました。
会場は、今年3月にできたばかりのCOMTEC PORTBASE 。

船の形が特徴なライブハウス。演劇、ミュージカルの公演もできるそうです。
客席数1,070席、スタンディングで2,244人なのでZeppNAGOYAより大きい。
この地区最大のライブハウスになります。
今回のライブは、OPENING CEREMONYの1つとしての特別公演。

今回は、中村耕一を向かえての5人でのライブとなります。
昨年、彼が主演の映画「はじまりの日」 で久しぶりに彼を見たのをきっかけに
そういえば彼はソロ活動やってるけど、JAYWALKはどうなっているのかと
調べたら、JAYWALK自体はすっと活動していて、なんと昨年一夜限りで5人体制でライブ。
これが好評だったので、東名阪でツアーもやったとのこと。しまった見逃したと思っていたら、
今回のOPENING CEREMONYは、5人体制とのことで行くことにしました。
いつものように早々に入場列に並んで、早めに会場に入る。
先行物販がなかったせいもあり、物販はすぐに人だかり。

CD等も物販で一緒に売ってました。
最速抽選で申し込んだので、なんと3列目。

めっちゃ近い。ライブ中も細かい表情まで見れて良かったです。
ライブは、15分程遅れてスタート。メンバーが登場して1曲目から総立ち。マジかって感じ。
でも3曲目くらいからミディアムテンポの曲になると、座り始める。カッコイイ曲の合間の
MCがグタグタ過ぎて面白い。中村さんとギターの知久さんとのグタグタの掛け合いが
長くて面白い。途中でアコースティックコーナーもあったりして、聴かせてくれました。
中村さんは、もう74歳なんですな。とてもそうは思えないくらいパワフルでした。
彼のケジメで正式にはJAYWALKは脱退したままですが、もう5人のJAYWALKに戻っていいのでは。
ファンも望んでいると思うし、充分は償ってますよ。とこれで彼は現在名古屋在住なんですが、
今日の会場は生活圏と言ってました。地元過ぎて照れくさいところもあるって言ってました。
また会いましょうと言っていたので、5人戻って、さらに大きな会場でのツアーとかやって欲しいですね。